ミニバインダー@鞄のいたがき

Pb230003s

バーバリーのシステム手帳を
長年愛用してきました。

Pb230007s

どれぐらい「長年」かと言いますと
手帳のポケットにレシートが入っていて
なんと1997年3月の購入履歴。
そう、来年の3月で丸20年!

Pb230006s

銀座伊東屋で20年前のオイラが
大奮発してネーム入りで作りました。

Pb230004s Pc300004s

メモ帳という機能的には、問題ないのですが
さすがに20年も使うと、角という角が
擦り切れて貧相な状態に。

Pb230001s

…ということで、一歩早い自分への
誕生日プレゼント。


北海道の名店、鞄のいたがきさんのミニバインダー。
いわゆる「ミニ6穴」のシステム手帳です。

Pb230002s

今回もちゃんとネーム入り。
バーバリー以上の作りの丈夫さを感じます。
定年までは余裕で使えそうですね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リョービ(RYOBI) 充電式ヘッジトリマ BHT-3000

夏場のお父ちゃんは庭仕事に
最大の労力を注ぎ込みます。
メインは芝刈りと庭木の刈込み。
いずれも電動工具を使っているのですが
庭木の刈込みについては高低差もあり
コードレスへの転換の機会を狙っていました。

160701221312s

やった~(^_^)/
苦節○年、2016年夏のボーナスで
名門リョービのヘッジトリマを
ゲットしました。

160701221338s

刈込幅は300mmありますので
生垣にしている柘植なども
効率よく刈込めると思います。

160701221358s

さらに、この商品を選択した最大の理由がこれ。
なんと、予備バッテリーが2個付属しています。

160701221508s

このバッテリーは以前から持っている
電動ドライバー用と互換性があるのですが
バッテリー単体で2個買うと8千円以上します。

既存のバッテリーと併せて3個の
使い回しができるようになってこの価格。
超お買い得なのであります(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故@国道16号

6月の土曜日の昼下がり。
いつも混雑する国道16号への
合流交差点。

Dsc_0612s

何か、いつも以上にひどいなと
思ったら…

Dsc_0613s

あらら、派手な事故をやらかしてました。
搭乗者がご無事であることを祈ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言い訳…

うわ~3ヶ月近く未更新だし(-_-メ)
この間、何のトピックスも無かった訳では
ありませんが、ブログに起こす暇が…

すみません、単なる言い訳ですm(__)m

6月以降、公私問わず色々と立て込みまして
慌しく過ごしておりました。
明日の娘の結婚式が済めば、何はともあれ
ひと段落する……はず(^_^;)

撮りっぱなしの写真の撮影記録を確認しながら
「一言日記」レベルで、ぽつりぽつりと
書き起こしていきたいと思います。

2016.08.26.掲載

| | コメント (0) | トラックバック (0)

両家顔合わせ@阿賀野市環翠楼

160528054814s_2

平成28年5月28日。
普段よりも少し早めに起きて
オデッセイ君に火をいれました。
娘の嫁ぎ先(のご実家)訪問です。

160528120118s

ほとんど高速なので約360kmを
朝食休憩を含めて4時間弱で走破。
阿賀野市内のご実家で歓談後
案内されるまま緑濃い森の中へ

160528120156s

たどり着いたこちらは…

160528120334s

開湯からおよそ700年を誇る杉村温泉で
江戸末期に創業した温泉宿「環翠楼

160528120348s

その中でも、昨年、国の登録有形文化財に
指定された「大正の間」に通していただきました。

160528142436s

本物が醸し出す歴史を感じながら
美味しい料理をいただき。

160528121850s

美味しいお酒も頂戴しました。
もちろん、この後の運転は家人ですm(__)m

160528145442s 160528145544s

160528145634s 160528145758s

160528145820s 160528145514s

食事後、お庭を散策。

160528145744s_2

このご縁がなければ体験することは
無かったであろうおもてなしに感謝。
末永く、よろしくお願いいたします。

160528152254s

さて…日帰りできない距離ではありませんが
折角なので、宿をとりました。
磐越道をひたすら東進。

160528165128s

まだ陽の高いうちに到着しました。

160528172118s 160528172340s

立派なたたずまいのこちらは…

160528173200s

裏磐梯レイクリゾートです。

160528173616s

桧原湖を望む露天風呂は絶妙の湯加減。
とことん長風呂してから晩御飯。

Dsc_0598s

バイキングではありますが
さすがに○藤園グループとは
レベルが違う(^_^;)
さらに飲み放題プランまでちゃんとあって
昼にもたっぷり飲んだのに
さらに輪をかけて飲みまくりましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝♡結婚

160325s

娘が入籍しました。

贅沢は言いません…

ただひたすら「普通に」幸せであることを祈るのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNKL71K1@SEIKO5

Cimg2043s

社会人生活四半世紀のごほうびとして
自分から自分に送ったシーマスター

早いもので、その社会人生活も30年目
なりましたのでクォーツのシーマスターは
ぼちぼち電池切れを気にしないといけない。

街中のショップで気軽に電池だけ交換
なんてしてしまうと、埃混入のリスクを孕んだ上
防水性能の信頼性も捨てることになる。
もちろん、信頼できるオフィシャルショップに
頼みたい。
するって~と、しかるべき期間は
交代の腕時計が必要になる。

Cimg2551s

山歩きで愛用中のプロトレック
あるけれど、スーツには似合わないよね。

ってなわけで、ピンチヒッター用の
お気軽時計をゲットしてみました。

Pc190001s_2

以前から気になっていたSEIKO5シリーズ。
海外向けの廉価版自動巻き腕時計ですね。
安価なものだと5K円台から手に入る。
今回チョイスしたのは時計の盤面に
経緯線がデザインされたSNKL71K1。

Pc190002s

普段使いがクオーツや電波時計なので
一番気になるのは機械式の精度。
一般的には「日差±20秒」程度と言われます。
こやつを2週間ほど使ってみましたが
「日差+5秒程度」をキープしてます。
若干遅れ目で時刻合わせすれば
1週間ぐらいは信頼できる時を刻む感じ。

安価で実用に十分耐える精度。
SEIKO5コレクターが多いというのも
十分うなずける一品です。
とか言いつつ…コレクターになってしまいそうな
自分が怖い(^_^;)

(追記)
1か月半、こやつと付き合ってまいりまして
装着時に若干進み、平置きで若干遅れるという
自動巻きのバランスがとれてきたのでしょうか
時刻合わせ不要の精度がキープされてます(^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知命

12246991_1478200522486623_463332919

自分自身はなにも昨日と変わったつもりはないんですけど遂に大台。
まっとうなサラリーマン生活もあと10年か(^_^;)

かなり奮発したプレゼントもいただきました(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自爆m(__)m

123456

夏休みの記事を連続投稿していた時は
全然、意識していなかったのだけど
投稿記事の再確認をしていて
「はっ…(@_@;)」

2007年11月の開設だから8年弱。
おかげさまにて「123456」を
迎えることができましたm(__)m

今後とも変わらぬご愛顧のほど
よろしくお願い申し上げます。

ふみえみ 拝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥獣戯画=超10GB

仕事上の情報共有のため、本当にお付き合い程度に
Facebookに参加しております。

1429152281

そんな折、ふと目に付いた高島屋さんのキャンペーン。
4月から6月にかけて東京国立博物館で開催されていた
「鳥獣戯画-京都高山寺の至宝-」特別展。
日本史の教科書で誰でも見たことがある「日本最古の漫画」
鳥獣戯画の展覧会に高島屋さんが特別協賛していた縁で
鳥獣戯画オリジナルUSBメモリ<超10GB>のプレゼントが
企画されたようです。

1429152207

「駄洒落」で片付けられそうなネタを、実現させちゃう
高島屋さんのおおらかさには敬服いたしますが
Facebook上からクイズに答えるだけのエントリーなので
軽い気持ちで応募しておりました。

11217581_1433734140266595_245044443

じゃ~ん(^.^)/
なんと抽選100名様に当選でございます。
何名のエントリーがあったかは想像もできませんが
一生分の「運」の相当量が目減りしたのは
間違いありません(^_^;)

P7090004s

高島屋さんオリジナル切手が貼付された封筒で
<超10GB>が届きました。

P7090005s P7090006s

本物の木製ボディに、よく見たウサギとカエルが
刻印されています。

P7090009s

キャップにはマグネットが埋め込まれていて
脱落防止も万全。

…っていうか、USBメモリはいっぱい持ってるし
もったいないので、お宝として
保管することになると思います(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)