エイジングビーフ@西日暮里

Dsc_0847s

この2人との付き合いもとうとう35年に
なりました。

前回を振り返ってみると、ちょうど2年前の
鶯谷「ささのや」&入谷「三富」でしたから
まだ、ギリギリ40代だったのですね。

Dsc_0839s Dsc_0841s

五十路になって初の飲み会。
チョイスは西日暮里のエイジングビーフさんに決定。

Dsc_0842s

「寝かせた肉は旨いのです」
看板に偽りはありませんでした(^.^)/

Dsc_0843s Dsc_0844s

Dsc_0845s Dsc_0849s

Dsc_0850s Dsc_0851s

ビール~ハイボール~赤ワイン2本開けて
お一人様ちょうど1万円ずつぐらいでしたが
価格以上の満足感は絶対味わえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリア・ノンノ@信州上田

秋の休日、以前ご紹介した「エンパイア」さんを
目指したのですが、ランチ営業はやめてしまったようです。

しかし、気持ちは「イタメシ」に傾いてしまっていたので
駐車場に戻って速攻検索。

Dsc_0831s

すると、上田駅近傍に評判の良いお店があるとのこと。
あいにくの雨でしたが、てくてくとお店を探しました。

Dsc_0834s

お店の名前はトラットリア・ノンノ
開店時刻の11時を待って入店しました。

Dsc_0825s

パスタまたはピザをチョイスして
サラダやデザートがつく\2,000凸凹の
コースが定番のようです。

Dsc_0826s Dsc_0827s

Dsc_0828s Dsc_0830s

どれもこれも、本格的で美味でした。
メニュー到着に時間がかかるのが
ちょっと気になりました。

我々は開店と同時の入店だったので
すんなり通していただきましたが
あっという間に満席に。
さらに、お店を後にするときには
「予約以外不可」が張り紙されてました。
地元では相当な人気店のようでした。

Dsc_0835s Dsc_0836s Dsc_0837s

その後、上田市内のレトロな町並みを
散策しながら車に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋紅葉@野田市川間

以前から評判は聞いていたのですが
なかなか訪問がかなわなかった
地元のラーメン屋さん「麺屋紅葉」に初挑戦。

夜は飲み屋さんと思われる造りですが
清潔感を感じるテーブルに着席。

Dsc_0812s

ランチメニューの「醤油ラーメン+半チャーハン」を
注文いたしました。

Dsc_0813s

整いました~(^.^)/
魚介系ベースのスープに鶏がら油がキラキラ。
ストレート細麺によく絡んで美味です。
大判で分厚いチャーシューは食べ応え満点。

Dsc_0815s

ほどなく半チャーハンも着丼。
昔ながらのナルト入りでスタンダードな
味付けでした。

Dsc_0816s

地元近傍のラーメン屋さんランキングが
私の中で大きく塗りかえられました(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イル・ガッティーノ@結城

茨城の片田舎にもかかわらず
結構な頻度でテレビでも紹介される
イル・ガッティーノさん。

Dsc_0627s Dsc_0628s

Dsc_0629s Dsc_0630s

7月初旬に、念願かなって初訪問。
茨城県産ローズポーク入りボロネーゼが
最高に美味でした。

次は「営業日不定期」(雨天、強風も不可)の
薪窯ピッツァに挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩牡蠣&海鮮丼@大洗

「岩牡蠣が旬です」なんてテレビでやるもんだから
いてもたってもいられず常磐道をひとっ走り。
我が家から1時間のマリンリゾート「大洗」へ。

Dsc_0624s

大ぶりな牡蠣をチョイスしてポン酢で…

Dsc_0623s

濃厚でクリーミーな磯の香りが
口いっぱいにひろがって至福のひと時。

Dsc_0626s

もちろん、岩牡蠣だけでは満腹になりませんので
隣接する海鮮食事処「お魚天国」さんへ。

Dsc_0625s

見た目通りボリューミーな海鮮丼。
大満足のショートリップでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fumiemi食べある記(2015-2016)

昨年の9月に「平成27年度上半期」を
とりまとめて以降、グルメネタ用の写真は
いつも撮影しているのですが
結局、また1年間放置プレイ(-_-メ)

以前、ブログアップしたお店も多いので
写真と紹介サイトのURLだけ
整理したいと思います。

個別にコメントは付しておりませんが
美味しくないお店は紹介しません(^.^)/

Dsc_0409s

宇都宮:宇都宮餃子館(インター店)

Dsc_0416s

小布施:泉石亭

Dsc_0419s

軽井沢:きこり

Dsc_0436s

鹿沼市:前日光つつじの湯交流館

Dsc_0483s

神田:まつや

Dsc_0511s

錦糸町:沖縄亭

Dsc_0513s

神保町:成光

Dsc_0516s

浅草:馬刺のマサシ

Dsc_0525s_2

春日部:ロイヤルカリー

Dsc_0531s

錦糸町:亀戸餃子

Dsc_0541s

神保町:たいよう軒

Dsc_0545s

錦糸町:みずの

Dsc_0552s

東雲:ネプチューン

Dsc_0554s

鴨川:まるよ西条店

Dsc_0569s

錦糸町:タンメンしゃきしゃき

Dsc_0571s

錦糸町:スポーツバーオアシス634

Dsc_0574s

市川:らー麺N

Dsc_0577s Dsc_0578s

つくば:丸忠

Dsc_0579s

野田市:晃春

Dsc_0580s

新宿:とんかつ三太

Dsc_0617s

錦糸町:駒鳥

Dsc_0622s

錦糸町:ニシキ屋

Dsc_0627s Dsc_0630s

結城市:イル・ガッティーノ

Dsc_0625s

大洗:お魚天国

Dsc_0644s

野田市:王道家

Dsc_0696s Dsc_0699s

寺泊:寺泊中央水産まるなか

Dsc_0721s

錦糸町:蕎麦前小まつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成27年度上半期fumiemi食べある記

デジカメ黎明期の頃はスマートメディア(これも死語?)
の容量が貧弱だったので、撮影後すぐにパソコン保存が
必要だったりしましたが、最近はスマホで
大容量のSDなんか入っちゃってれば
超高画質でも「とことん放置」なんですよね。
ふと、スマホのアルバムみたら未整理の画像ファイルが
山ほどありましたので、在庫一層セールで簡単食レポ。

<4月>

150416125049s_2

野郎ラーメン@錦糸町さんのデフォルトメニュー。
一見「二郎風」ですが、二郎の茹でもやしに対して
こちらは炒めもやしです。
賛否ありそうですが、オイラはこちらの方が
好みですね。

***************************

150421203111s

オイラの定番、山海亭さんでボトル入れた際の写真。
四合瓶ですから、当然キープなどすることなく
この晩のうちに干しました。

<5月>

150517114925s 150517114930s

5月の1件目は筑波のドライブインしんちゃんいずみの里さん。
ドライブインなんて謳ってますけど、本格的な手打ち蕎麦が
堪能できます。

150517115545s

オイラはこの日、腹ペコ大魔王でしたので
親子丼もつけました。大ぶりの鶏肉ごろんごろんで
こちらも美味しい一品でした。

***************************

150522184317s 150522190037s
150522191511s 150522193558s
150522194457s 150522195130s
150522211210s

続きましては、知り合いに連れていってもらった
かなりマニアックな野菜居酒屋 玄気さん。
普段あまり目にすることの無い野菜であったり
その調理方法も独特なのですが、とにかく美味。

150522184350s 150522203321s

赤ワインと焼酎をしたたかにいただきました。

<6月>

150614124607s

こちらは、地元野田にある池袋大勝軒系の栄勝軒さん。
魚介出汁が強く薫る、定番醤油つけめん。
無料で中盛りに麺増しできます。

***************************

150619183318s 150619183840s
150619183851s 150619195007s

あ~6月にも山海亭さんにお邪魔していたんだ。
旬の焼き空豆とカツオが美味しかったな~

***************************

150628125022s

元祥 野田店さん。ファミコンハウスの居抜きで開店した
チェーン店。味は可も無く不可も無くですが
驚きはその盛りの凄さ。洗面器を伏せたような
炒飯には、唖然として写真撮るのも忘れるくらい。
かなり大量にお持ち帰りさせていただきました。

<7月>

150725143923s 150725143804s

ノスタルジーと笑わば笑え。
当方が小学生時代から愛用している東武野田線
(アーバンパークラインなんて死んでも呼ばない)
春日部駅ホーム内に鎮座する東武ラーメンさん。

150725144223s

見た目はご覧のとおり、極々シンプル。
表面を覆う脂の下は、鶏がらの濃厚な味わい。
安っぽさは感じさせない「本格的な定番」

***************************

150731194501s

北上尾のライブカフェT's pal さん。
お会いできた同名のアーティストは
素敵な方でした。

150731194200s

デミハンバーグはボリューム満点。
お供はおされにハートランド。

<8月>

150812122159s

錦糸町の定番ランチから、ヨシベーラーメンさん。
細麺、太麺選択可能ですが、細麺をチョイス。
比較的さっぱり系の豚骨醤油です。

***************************

150814122811s

こちらも定番ランチの帯広亭さん。
花畑牧場が火をつけた豚丼がイチオシらしいですが
セットメニューも多数あります。
オイラはここの炒飯が結構好きで、炒飯単品でも
頼むことがあります。

<9月>

150905130624s

杉戸にある池袋大勝軒系のしのやさん。
つけ麺が鉄板でしょうが、オイラはここの
味噌ラーメンが好き。
もやし増しとか言っちゃうとご覧のボリューム。
はっきり言って、食べ始めは全然減りません(^_^;)

***************************

150910120244s_2

お台場デックス東京ビーチ内にあるラーメン店
よってこやさん。
ラーメンは「とん塩」をチョイスして餃子セット。

150910120236s

入れ替わりの激しいお台場の激戦区で
すっかり定着しただけのことはある旨さですね。

***************************

150918123236s

上半期食べある記最後は、こちらも錦糸町の
定番ランチからハッスルラーメンさん。
背脂チャッチャ系、環七の屋台を思い出させる
豚骨醤油。セットメニューはコスパ高し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清文の酒

先日のこと、同僚が主任昇任試験に合格したので
ランチ会を催しました。
その際、サプライズでオイラの勤続30周年も
合わせてお祝いしていただきまして…

Cimg3474s

さらには、こんなプレゼントまで頂戴してしまいました。

Cimg3478s

おおっと、なんか見慣れた文字が(゜o゜)

Cimg3484s

高校卒業後の翌年、縁あって入社しまして
丸々30年。
お祝いしてくれた同僚の中には、生まれていなかった
若い衆までおりますので、感慨深いものがありますな(^_^;)

Cimg3485s

大好きな純米酒ですのでカキンコキンに冷やして…

Cimg3490s

昨夜、初鰹に合わせていただきました。
にんにく、ミョウガ、大葉、ネギ。
大量の薬味を脂ののった鰹と一緒に頬張って、
キンキンに冷えた純米酒を一献。

ああ、至福の春の宵(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニシキ屋@錦糸町

Pap_0153s

こちらも5時から呑みの定番店。
大ぶりのもつ焼きは絶品なのですが
それらは食べログでもいっぱい
アップされていますので、オイラはランチ情報。

Pap_0155s

もつ煮、揚げ物、焼き物等々定番が揃っています。
ご飯&味噌汁はカウンターに置いてありまして
自分でお替わり自由です

Pap_0154s

定価だけで言っちゃうと、とことん「普通」
なのですが↑のように日替わりで
「お買い得」メニューが表示されます。

Pap_0157s

整いました(^.^)/
本日のお買い得メニュー煮込み定食です。
基本的にハズレメニューは無いので
気持ちは決めないで訪ねて
「お買い得」をチョイスするのが常套手段ですが、
今日みたいに「煮込みが食べたいな~」って思ってて
「お買い得」とバッティングすると
ささやかな幸せを感じてしまいます(*^^)v
フワトロのもつ煮はボリューミーで味も絶妙。
ご飯2杯は軽くいけてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なりたけ TOKYO@錦糸町

2年続けて、健康診断に「要診察」が並びまして
基本的に「節酒」「腹八分目」を励行しております。
んでも、我慢ばかりしていたら精神衛生上も
よろしくはない。「解禁するぜ~」って感じで
たまに突入するのがなりたけTOKYOさん

Pap_0138s

実はなりたけさんは、オイラも大好きな弁慶さん
修行された方が、千葉方面から店舗展開されてまして、
夜勤の関係で自動車通勤していた20年ぐらい前には
仕事帰りにちょくちょく本八幡店へお邪魔していました。

2年前、錦糸町に転勤になり、なりたけTOKYOさんの
存在を知って以降、ヘヴィローテーションしていたのですが
↑のような体調を考えて最近は控えめにしております。

…とか言いつつ…

Pap_0141s

ランチタイムの定番は餃子3個+半ライスが
なんと150円でついてくるセット。
これは平日限定サービスです。

Pap_0140s

整いました~(^.^)/
よせばいいのに「ギタギタで」なんて言っちゃうから
麺もスープも背脂に隠れて見えません(^_^;)
味はかなり濃い目。お店側もそれは十分わかっていて
ラーメンもつけ麺も、頼めば「割りスープ」を
出してもらえます。
んま、食べ応えのある太麺とのバランスは
見事にとれているので、普通に食べ進められます。
チャーシューは薄めですがロールの大判。
もやし、ネギ、メンマはデフォルトでも
ご覧の通りたっぷり乗っかってきます。
餃子と半ライスについては、特筆すべきものは
ありませんが、元々ボリューミーなラーメンに
このお得なセットを追加すると「晩飯不要」
っていうくらい満腹になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧