« 2016 Autumn Vacation in Taipei vol.1 | トップページ | 2016 Autumn Vacation in Taipei vol.3 »

2016 Autumn Vacation in Taipei vol.2

161020080822s

秋休みin台湾2日目はホテルの中庭状の吹き抜けにある、
こちらのモーニングビュッフェからスタートです。

161020074620s 161020075206s

滝やエレベーターを見上げながらの朝食は
初体験であります(^_^;)

161020074248s

メニューはガッツリ系の中華から和食まで
多種多様に取り揃えられていました。

161020082654s 161020082656s

お天気は今のところ雨。
天気予報も降ったり晴れたりという感じでした。

161020084438s

昨日と同じバスで移動開始。

161020090442s 161020092636s

雨でも無数のスクーターは
元気に走行中でした。

161020093038s

45分ほどで本日第一の目的地
故宮博物院に到着しました。

161020094038s 161020094228s

とりあえず雨なので、屋内の観光は助かります。

161020094742s 

博物館系の見学だと定番ですね。
イヤホンガイドが配布されました。

161020095036s 161020095130s 

161020103114s 161020103648s

161020102150s 161020095232s

161020105034s 161020105026s

161020095618s 161020100458s

161020100648s 161020101550s

161020101546s 161020101538s

161020102822s 161020102958s

161020103918s 161020104408s

名物「白菜」は見ることができましたが
上海博物館ほどの迫力ある展示物は
あまり無かったかな。

161020112214s 161020112220s

1時間半ほどで、ほぼ一回りした感じ。
外に出てみると、ご覧の青空が広がっていました。

161020115536s

バスで15分ほど移動して、本日2箇所目の
観光スポット「忠烈祠」に到着。

161020115736s

辛亥革命、中華民国建国、日中戦争などで
戦没した英霊を祀る祠です。

161020115650s 161020115716s

忠烈祠には、まばたきもせず
直立不動の衛兵が大門に2名。

161020120754s

大殿に2名配置されています。
この衛兵が日中の正時ごとに交代するのが
こちらの見所です。

161020120246s

はい、靴音高らかに5人の衛兵が出てきました。

161020120304s 161020120320s

大門前で直角に曲がり、大殿に向かいます。

161020120602s 161020120642s

まとわりつく観光客を一瞥することもなく
一糸乱れぬ行進。
石畳の縞模様は軍靴の跡を残しています。

161020121004s 

大門から10分弱で大殿に到着。

161020121028s

ここでようやく、1時間の役目を終えた
衛兵が台から降ります。

161020121148s 161020121150s

銃剣を様式に則りハンドリングしたあと

161020121216s 161020121220s

次の1時間を担う衛兵に交代。

161020121358s

他の衛兵退出後。

161020121508s 161020121548s

1時間の「激務」始まりです。

161020121918s

ご覧の好天で気温も急上昇。
歩くだけでも肉汁たっぷりです。

161020122234s

大門の衛兵さんも1時間お疲れ様。

161020122416s 161020122500s

こちらでも一糸乱れぬハンドリング。

161020124508s

さて、20分ほど移動して
この手の旅行には定番の強制ショッピング。

161020130916s 161020131014s

161020131534s 161020131544s

161020131726s 161020132150s

ショッピングに興味はないので
ぶらり街中散策ですごしました。

161020133826s 161020134012s

バスでちょびっと移動して
こちらが本日のランチスポット。

161020135840s 161020140500s

ぎゅうぎゅう詰めの座席に
放り投げるように食器を扱う雑な店員
というシチュエーションでしたが
味はGOOD!
特に上海では痛い目にあった小龍包は
味も量も大満足でした。

161020142438s

さて、バスに再乗車して次の目的地に向かいましょう。

161020144246s

バスに乗ること15分。

161020144342s

正門からだと、炎天下500m近く
歩かないといけないので、横門から入場。

161020144330s

補修工事の足場とシートが残念ですが
こちらは国立中正紀念堂

161020151502s

主はこちら、初代中華民国総統「蒋介石」

161020151512s

こちらも衛兵が護衛していました。

161020145742s 161020145928s

161020150046s 161020150148s

161020145434s 161020150554s

時代に翻弄された生涯が、数多くの資料と共に
紹介されています。

161020150428s 161020150258s

161020150420s 161020150306s

161020150456s 161020150506s

161020150446s 161020150512s

個人的に興味深かったのは防弾ガラス仕様の
新旧キャデラック。

161020150808s

再現された執務室には…

161020150908s

ご本人が鎮座されていました。

161020151610s

朝の雨がうそのような好天気ですが酷暑。
蒋介石の年齢に合わせた89段の階段には
挑戦しませんでした。

161020153016s

さてと、反対側の横門から退場します。

161020153352s

バスのエアコンが心地よい。

161020153706s

台湾総統府は車内から慌しく見学。

161020154858s

またまたバスで15分ほど走りまして
次の観光地。

161020154934s

日陰を歩いても、まとわりつくような高湿度。

161020155124s

こちらは龍山寺。

161020155424s

ビルの谷間のたたずまいは
さながら浅草の浅草寺?

161020155840s 161020155928s

平日の日中ですが、諸々祈願の方たちで
ごった返しておりました。

161020160718s_2 161020160938s 

161020161024s 161020161052s

もっとも当方はお願いごとはないので
とっととお寺をあとに、周辺町並み散策。

161020161424s 161020161458s

崩壊寸前の屋上の構造物と無数のスクーター。
これも台湾ならではの景色ですね。

161020161838s

さて、本日最後の目的地へ向かいます。

161020164436s

20分ほどで連れてこられたのは免税店。
まったく興味はないので、アテンドのSさんに
お断りを入れて、自由行動することにしました。

161020165842s

まずはタクシーに乗車。
車種はトヨタウィッシュ。
初乗りは70台湾ドルです。

161020165726s 161020170002s

乗用車目線だと、さらにスクーターが
多く感じます。

161020170750s 161020170754s 

免税店から約5km、自由行動の目的地
士林市場に10分ほどで到着しました。
170台湾ドルなので600円弱ぐらいでした。

161020170824s 161020171222s

士林といえば夜市ですが、時刻はまだ午後4時過ぎ。
ようやく店開きをしはじめた市場内を散策します。

161020174330s 161020174510s

路地裏のほうが異国情緒を味わえますね。

161020175812s

小腹が空いたので、市場地下街で買い食い。
まずは大餅包小餅(35元)にチャレンジ。

161020175806s

狐色に揚げたパリパリの餅を砕いて
クレープ状の餅で包む。

161020175814s

フレーバーはカレーをチョイスしましたが
炭水化物イン炭水化物なので
飲み物無しだとかなりキツイ食べ物でした。

161020180432s 161020180758s

さてと、士林市場周辺を散策しましょう。

161020180804s

屋台が並ぶこの一角はヤシの並木が
南国っぽいです。

161020181632s 161020181648s

「パチンコ」と日本語表記の看板ですが
廃墟のようになっています。
調べたところ、1995年から台北市内は法令で
パチンコが禁止になっているそうです。

161020181942s 161020182508s

161020182514s 161020182622s

良い感じに陽が暮れてきました。

161020183032s

さあ、買い食い継続です。
まずはファミマでビールを調達。

161020183444s

つまみは揚げイカをチョイス。
これ絶品、ビールにあうあう。

161020183922s

続いて、台湾と言えばこれでしょのカキ氷。

161020184512s

マンゴー&ストロベリーにしました。

161020190828s

18時を回ると夜市も本領発揮。

161020190740s

臭豆腐だけは、チャレンジすることはおろか
近寄ることもできませんでした。

161020191210s 161020191418s

時間がたてばたつほど、人が増えていきます。

161020191856s

外周を一回りして、また士林市場に戻ってきました。

161020193130s

地下の屋台村で仕上げメニューを物色して
呼び込みが強烈だったシーフードのお店に突撃。

161020193716s

まずはビール。
激安メニューの数々がご覧いただけるでしょうか。

161020193910s

海老~(^.^)/

161020194100s

あわび~(^.^)/

161020194948s

牡蠣~(^.^)/
この3品全部で2000円ぐらい。
めっちゃ美味かった。

161020200922s

まだ19時ですが十分満腹。
お土産も大量に仕入れて帰途につきます。

161020201046s

台北の代表的交通機関MRT。
士林近傍の剣潭駅へ。

161020201056s

市街地から郊外まで、東京メトロなみに
路線網が張り巡らされています。

161020201252s

自動販売機で買うのは…

161020201344s

コイン型ICトークン。
再利用できると考えるとゴミも出ないし
エコですよね。

161020201420s

自動改札はトークンでタッチして入場。

161020201552s

おお、綺麗なプラットホームです。

161020201536s

オイラたちは、淡水信義線から板南線へ
乗り換えるルートを辿ります。

161020201642s

最短だと2分間隔で走っているMRT。
待ち時間はほとんどありません。

161020202056s

まだ退勤時間にも被っているのでしょうか。
車内はかなり混雑しています。

161020202606s

日本の鉄道と同様、運行案内も万全。
漢字なので迷うこともありません。

161020202644s

構内図も日本国内並みに充実。

161020202748s 161020202904s

案内板も明確なので迷うことはありません。

161020203146s

板南線も待つことなく入線。

161020203712s

ハワードプラザホテル近傍の忠孝復興駅に
近づきました。

161020203920s 161020203932s

ハワードホテル(福華大飯店)は
2番出口のようです。

161020203950s

トークンを投入して改札を出ます。

161020204214s_2

おや?みなれた「&」マークがありました。

161020204248s

ちなみに「SOGO」は日本のデパート
そごうです。

161020205456s

10分弱でハワードプラザホテルに到着。

以上、盛り沢山の秋休みin台湾2日目でした。

|

« 2016 Autumn Vacation in Taipei vol.1 | トップページ | 2016 Autumn Vacation in Taipei vol.3 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/64428804

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 Autumn Vacation in Taipei vol.2:

« 2016 Autumn Vacation in Taipei vol.1 | トップページ | 2016 Autumn Vacation in Taipei vol.3 »