« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

不惑男のV-MAXな日々vol.56(ツーレポ@信州の温泉&高原お泊り)

平成28年度上半期のツーリング開催が
「ゼロ」で終わってしまう寸前だった
ツーリングクラブ駆凜。
平成28年9月24日付、一念発起のツープラは、
なんと史上最速のお泊りツーリングとなりました。

160924085714s

前日からの雨が朝まで残る予報となり
当初の予定を割愛して、集合時間を
後ろ倒ししました。

160924085728s

…ということで、ナビなどをセッティングして
午前9時過ぎに野田を出発しました。

160924114632s

途中、給油やら買い物やらで寄り道しつつ
約2時間半で集合場所の関越道上里SA到着。

160924114756s

重鎮お二人は例のごとく先着です。

160924121002s

t.t.powerさんたちの合流はもう少し後
ということでしたので、この3人でランチ。

160924122506s 160924122500s

程なく、t.t.power&友情参戦KAZさん合流。

160924124310s

雲の加減でぽつりぽつりと雨粒を感じる程度ですが
団長&技能長はカッパ装着。

160924124106s

給油も済ませて…

160924124338s

いざいざ出発。
上信越道を碓氷軽井沢まで下り
中軽井沢から折れて北軽井沢方面へ…

160924140930s

天気がよければバックは浅間山になるはず
なのですが、とことんガスの中。

160924141410s

到着したこちらは浅間火山博物館

160924141006s

んでも、目的は火山ではなく…

160924141550s

坂道を少し登った先にある…

160924141540s

浅間記念館です。

160924141556s

ただし入場チケット(300円)は火山博物館で購入します。

160924141640s

大藪春彦氏の名作「汚れた英雄」で北野晶夫も走った
浅間高原レースの歴史を紐解くバイクの展示館です。

160924141920s 160924141936s
160924141942s 160924141948s
160924142000s 160924142642s
160924142108s 160924142142s
160924142152s 160924142416s
160924142510s 160924142926s

ナンバー付きで現役レベルを含むビンテージバイク達が
磨き上げられて、ログハウス風の館内に展示されています。

160924144240s 160924144256s

さてと、再出発。
北軽井沢で給油して、鳥居峠を経由し
上田方面に走ります。

160925084850s

2時間ほどで本日の宿泊地、戸倉上山田温泉の
リバーサイド上田館に到着。
バイクは地下駐車場に案内されました。

160924171702s 160924171754s

ライジャケ脱いだらすぐに買出し。
温泉の前にまず乾杯。

160924183558s 160924183602s

もちろん、お風呂上りにもう一杯。

160924184806s 160924184752s

引き続き、ディナーバイキング会場に突撃。
会場は広大で、入場時刻の指定も無く
この手の夕食にありがちな席取りゲームも不要です。

160924185140s

まずは、オイラを含めた5人で乾杯。

160924191404s

そして、何故かここから盛り太君登場。
実は午前中、仕事をこなしてから
単独走行でお泊りに合流してくれました。

Dsc_0859s

そうそう、さすが信州の温泉地。
呑み放題には、私の大好物「真澄」も
ラインナップされていました。

160924203644s

部屋に戻って本日5回目の乾杯(^_^;)

160924211326s

あ…団長が堕ちた(-_-)zzz

160925084714s

さて、日付が変わりまして9月25日。
朝風呂でも確認済みですが、
今日は昨日と打って変わって上天気です。

160925084738s

今回、盛り太君のレンタルバイクは
ヤマハ渾身の中型スポーツR3です。

160925084756s

そうそう、都合によりt.t.power&KAZさんは
ここにてお別れで直帰されます。

160925090556s

まずは最寄のGSでガソリン補給。

160925100046s

1時間ほどで和田宿のコンビニに到着。
本当にツーリング日和です。
バイクも数え切れないくらい走ってます。

160925101130s

コーヒー&トイレ休憩しました。
これから美ヶ原高原に挑みます。

160925105014s

和田宿からのルートは、ラストがかなり
キツイのですが、約30分で登頂しました。

160925105044s

記念撮影して帰途につきましょう。
岡谷ICから中央自動車道を辿ります。

160925133346s

はい、美ヶ原高原から約2時間半。
盛り太君のレンタルバイクの返却時間を確保するため
ノンストップで談合坂SAに到着しました。

160925133350s 160925133422s

こちらも無数のバイクが集まってました。

160925133448s

さてと、ちょっと遅めのランチに向かいましょう。

160925135648s

14時近い時刻ですがフードコートは
相変わらずのごった返し。

160925135552s 160925135554s

食券買ったはいいが、席が無い。

160925135542s 160925135546s

何とか着丼前に席を確保しました。

160925135728s

技能長&団長の醤油ラーメン

160925140014s

オイラの鶏塩ラーメン

160925135726s

そして「共食い」盛り太君の豚丼です。

160925142938s

解散ドラミが盛り太君リクエストどおりの
14時30分。

160925161304s

中央道は相変わらず上野原あたりから
大渋滞になっていましたが
オイラは八王子から圏央道へ脱出。
1時間半ほどで野田に到着して給油。

160925162222s

総走行距離約577km!!

16092425map

久しぶりに走り応えのあるツーリングでした。
TC駆凜構成員の皆様お疲れ様でした。
またの機会もよろしくお願いいたします。

まずは、オイラが撮影した動画を
手抜きの無編集にてm(__)m

動画①

動画②

動画③

動画④

動画⑤

動画⑥

動画⑦

続きましてはt.t.powerさん監督作品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイジングビーフ@西日暮里

Dsc_0847s

この2人との付き合いもとうとう35年に
なりました。

前回を振り返ってみると、ちょうど2年前の
鶯谷「ささのや」&入谷「三富」でしたから
まだ、ギリギリ40代だったのですね。

Dsc_0839s Dsc_0841s

五十路になって初の飲み会。
チョイスは西日暮里のエイジングビーフさんに決定。

Dsc_0842s

「寝かせた肉は旨いのです」
看板に偽りはありませんでした(^.^)/

Dsc_0843s Dsc_0844s

Dsc_0845s Dsc_0849s

Dsc_0850s Dsc_0851s

ビール~ハイボール~赤ワイン2本開けて
お一人様ちょうど1万円ずつぐらいでしたが
価格以上の満足感は絶対味わえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリア・ノンノ@信州上田

秋の休日、以前ご紹介した「エンパイア」さんを
目指したのですが、ランチ営業はやめてしまったようです。

しかし、気持ちは「イタメシ」に傾いてしまっていたので
駐車場に戻って速攻検索。

Dsc_0831s

すると、上田駅近傍に評判の良いお店があるとのこと。
あいにくの雨でしたが、てくてくとお店を探しました。

Dsc_0834s

お店の名前はトラットリア・ノンノ
開店時刻の11時を待って入店しました。

Dsc_0825s

パスタまたはピザをチョイスして
サラダやデザートがつく\2,000凸凹の
コースが定番のようです。

Dsc_0826s Dsc_0827s

Dsc_0828s Dsc_0830s

どれもこれも、本格的で美味でした。
メニュー到着に時間がかかるのが
ちょっと気になりました。

我々は開店と同時の入店だったので
すんなり通していただきましたが
あっという間に満席に。
さらに、お店を後にするときには
「予約以外不可」が張り紙されてました。
地元では相当な人気店のようでした。

Dsc_0835s Dsc_0836s Dsc_0837s

その後、上田市内のレトロな町並みを
散策しながら車に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋紅葉@野田市川間

以前から評判は聞いていたのですが
なかなか訪問がかなわなかった
地元のラーメン屋さん「麺屋紅葉」に初挑戦。

夜は飲み屋さんと思われる造りですが
清潔感を感じるテーブルに着席。

Dsc_0812s

ランチメニューの「醤油ラーメン+半チャーハン」を
注文いたしました。

Dsc_0813s

整いました~(^.^)/
魚介系ベースのスープに鶏がら油がキラキラ。
ストレート細麺によく絡んで美味です。
大判で分厚いチャーシューは食べ応え満点。

Dsc_0815s

ほどなく半チャーハンも着丼。
昔ながらのナルト入りでスタンダードな
味付けでした。

Dsc_0816s

地元近傍のラーメン屋さんランキングが
私の中で大きく塗りかえられました(*^。^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »