« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

タイヤ交換@PEUGEOT VTT-900

160814131110s 160814131104s

時期主力戦闘機の物欲に抗いつつ
ついに20年目を迎えた愛車
プジョーのVTT-900。

160814131124s

先日、空気を入れていたら
「バスッ」とか言ってリヤタイヤの
ビードがはじけました(@_@;)

 

サイズと趣向さえ明確なら、
家に居ながらにして注文できる。
便利な世の中です。

160814131924s 160814135210s

はい、大きくて軽い梱包品と
愛用の工具を広げて準備万端。

160814132254s

20年前とは言え、一応「競技」前提の自転車なので
タイヤの取り外しは工具不要。

160814132240s

久々にフレーム単体になったVTT900です。

160814133448s 160814133500s 

前回の交換時期は全然記憶にないので
完全に寿命だったのでしょうね。

160814132526s

今回のタイヤチョイスはMade in Japanで
評判の良いIRCのスリック。

160814133718s 160814133802s

デザイン的にはスキンサイドも好きだったのだけど
コスパも考慮し、こちらに落ち着きました。

160814132610s

もちろんチューブも交換。
こちらは鉄板のパナレーサーにしました。

160814140254s

1本あたり20分弱で交換完了。

160814142524s 160814142530s

おお、黒スリックがしまった印象で
なかなか良いではないですか(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンキャンパス&東北行

末っ子のオープンキャンパスにて福島行きが確定。
せっかくの機会ですので「行くぜ東北」をプランしました。

OC情報は割愛させていたくとしまして
宿泊地は宮城蔵王ロイヤルホテル

Dsc_0725s Dsc_0728s

基本はバイキングメニューなのですが…

Dsc_0726s

さすがに宮城、牛タンも食べ放題だったりします。

Dsc_0727s

また、呑んべには嬉しい60分飲み放題も
1800円で注文できます。
なお、翌朝のバイキングは、座席の奪い合いと
料理追加の遅延などがあり、あまり好ましい
印象とはなりませんでした。

帰途は適当に道の駅などをめぐりながらと
考えていたのですが、七ヶ宿の道の駅
骨董品を扱っているお店の紹介を見つけて
ルートを少し逆走。

屋号は「宍戸鉄工」なのですが…

陶磁器、古民具から古いエンジンポンプまでが
ところ狭しと並んでいました。
明治以降と思われる伊万里の皿を3枚ほど
「値切って」ゲットしました。

Dsc_0729s_3

ナビまかせで東北道を目指して走っていると
突然山肌に鳥居の大行列。

Dsc_0731s

こちらは萬蔵稲荷神社
調べてみると、宮城県内では有名なパワースポット。
「縁むすび」に効果があるようです。

さらに七ヶ宿街道を進み、湧き水で喉を
うるおしたりしながら下山。
国見ICから東北道に入線し、磐越道方面へ。
小野ICを降りてめざしたのは…

Dsc_0749s Dsc_0750s

鍾乳洞の代表選手「あぶくま洞
我が家としては、兄ちゃん姉ちゃんが幼少のみぎりに
訪れて以来、約20年ぶりなので、末っ子君は初体験です。

Dsc_0753s Dsc_0756s

夏休みの週末ですので、洞内は相当な混雑でしたが
外の暑さを忘れさせてくれる涼しさと併せて
自然の造形の数々を堪能しました。

給油を済ませて磐越道に戻り、ランチスポットを
物色しながら常磐道を南下。

Dsc_0765s Dsc_0766s

結局、友部SAでランチを済ませて
明るいうちに帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »