« 両家顔合わせ@阿賀野市環翠楼 | トップページ | 言い訳… »

山行記録@磐梯山(2016.05.29)

Dsc_0597s

実は、ホテル到着時には日曜日の予定は
特に決めておらず、
「五色沼&喜多方ラーメン」なんて
お気楽プランもあったのですが
昨日、夕陽を浴びて迎えてくれた磐梯山に
チャレンジすることを唐突に決めました。

Dsc_0600s

まずは、朝風呂を浴びて朝食バイキング。

160529081308s

何しろ、このドピーカンです。
そこに山があるのですから登るっきゃないっしょ!
…とか言いつつ、山行道具は準備万端です(^_^;)

160529084236s

コースは多数セッティングされている磐梯山。
実はホテルの目の前から登る、高低差1000mの
強者ルートもありますが、
車で磐梯山ゴールドラインを400mほど上がってから
山行をスタートできる八方台ルートをチョイス。

160529083730s

ホテルからは20分程度の距離なので
8時半には到着しましたが、この好天ですから
登山口前の駐車場はすでに満車。
磐梯山ゴールドラインを少し下った
第二駐車場に何とかもぐりこみました。
ちなみに磐梯山ゴールドライン、
以前は有料道路でしたが現在は無料です。

160529141050s_2

身支度を整えていざスタート。

160529084936s

鬱蒼としたブナ林の中を進みます。

160529091034s

15分ほどで景色が開けました。

160529091144s

「中ノ湯跡」という、かつての温泉宿です。

160529091220s 160529091312s

160529091313s 160529091348s

廃墟好きにはたまらないシチュエーション。
1990年代後半に廃業したとのことで
布団部屋もそのままの状態で残ってました。

160529091510s

温泉好きにはたまらない硫黄臭ですが
さすがに入る気にはなれませんね。

160529091848s

さあ、登攀再開です。

160529093154s

先ほどまでの道は、おそらく宿が
営業していた時代には、搬入路だったと
思しき雰囲気でしたが、ここからは
一気に山道の様相を呈してきます。

160529094750s

眺望もぐんぐん広がっていきます。
昨夜の宿と桧原湖も、あんなに眼下に
なりました。

160529094916s 160529095150s

様々な花も迎えてくれましたが…

160529095018s

ヤマカガシさんにも出会いました。

160529102014s

しかし、本当に好天に恵まれました。

160529104822s

登山開始からちょうど2時間で
弘法清水の広場に到着。
登山口の標高が約1200mで
ここが約1600m。

160529104938s_2

山頂までは、あと200m少々です。

160529105152s

さあ、ラストスパート開始。

160529111732s

北側斜面には残雪もありました。

160529112150s

桜も咲いています。

160529113936s

登山者による渋滞に数回巻き込まれましたが
弘法清水から50分で登頂です。

160529114050s

磐梯山頂の三角点です。

160529114232s

山頂も、数多くのハイカーで
ごったがえしてました。

160529114326s

何とか、猪苗代湖を一望できる
場所を確保し。

160529114612s

猪苗代湖に乾杯(^.^)/

160529115220s

お昼には、昨日、新潟でいただいた
笹団子を食べました。

160529115020s

モーターグライダーが目の前を通過。

160529115856s

ふと見上げると光冠が出来ていました。

160529120320s_2

そうそう、今回も山と高原地図には
お世話になってます。

160529120914s

実際の山頂よりは、ちょびっと下にある
山頂標識の前で記念撮影。
ストック伸ばして下山開始です。

160529123038s

道が空いていたこともあり
弘法清水までは、たったの20分。

160529123048s

呑み終わった、お茶のペットボトルに
キンキンに冷えた湧き水を充填。
めちゃくちゃ美味しいです。

160529124612s

弘法清水からはお花畑を回るルートで
下山開始。

160529125146s_2 160529125150s

天狗岩や櫛ケ峰を眺めつつ進みます。

160529141040s

山頂からジャスト2時間で下山しました。

160529141420s

ゴールドライン沿いには、駐車場から
あふれた車が路駐していました。

160529142008s

以上、磐梯山山行記録でした。
ちなみに、オイラはこれで日本百名山
10峰登破(*^^)v
もっとも、一般的な行動範囲外の山と
本格装備の必要な高峰は目指さないので
完登なんてこれっぽっちも思ってません(^_^;)

Dsc_0602s

さて、昨日の出発から高速&山道という
行程で520km走って初給油。
オデッセイ君は13km/Lの高燃費。
猪苗代から野田までジャスト4時間。
明るいうちには帰宅しました。

|

« 両家顔合わせ@阿賀野市環翠楼 | トップページ | 言い訳… »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/63823164

この記事へのトラックバック一覧です: 山行記録@磐梯山(2016.05.29):

« 両家顔合わせ@阿賀野市環翠楼 | トップページ | 言い訳… »