« RB2オデッセイ@タイヤ履き替え | トップページ | WR&ドライブベルト交換@AF-51スタンドアップタクト »

不惑男のV-MAXな日々vol.55(スマホホルダー装着)

二輪車用 防塵・防滴ホルダー Lサイズ@ウィルコム

Cimg1613s

魔子ちゃんに禁断のナビを装着したのが3年前。
5k円という怒涛の安価にもかかわらず
けなげにも「それなり」に働いてくれまして
愛用して参りました。

19655691_2144245659_209large

さて、オイラが遅まきながら現代人のアイテム
スマホを手に入れたのはナビインストールから
2年後の昨年4月

ご存知の通り、今時のスマホ地図アプリは
随時更新の上、ナビ機能も万全に備えている。
これを使わない手はないですよね。

160515150514s

スマホの二輪車用ホルダーも様々な種類があります。
オイラのチョイスは、ベーシックではありますが
大事なスマホを防塵・防滴両面で保護してくれる
カバータイプにいたしました。

ライコランド柏店さんは、
スマホとの相性をみるために
サンプルを掲示してくれていまして
ウィルコムの二輪車用防塵・防滴ホルダー
Lサイズ(CH-26)がXPERIA-Z3に
ピッタリということが分かりました。

160515150558s

構成部品はカバーとハンドル装着用のホルダー。

160515150604s

両者を組み合わせる部分はこんな構造ですが
少なくとも簡単に脱落するような弱さは感じません。

160515151106s

んで、XPERIA-Z3を入れるとこんな感じ。
ウレタンの中敷が2枚入っていまして
ガタつきもほとんどありません。

160515152610s 

160515152630s

魔子ちゃんのブレースに装着してみました
今までのナビ用のシガーソケットは
USBの汎用タイプですので
当然、スマホの充電ケーブルも使用できます。

160515152624s

カバー表面からの操作も問題無し。
ボリュームMAXだと恥ずかしいくらい
音声も聞き取れます。
走行中の追随性も問題ありません。

常時持ち歩くスマホがナビしてくれるなら
余計な荷物が減りますし
何より、随時地図更新のメリットは
何者にも変えがたいですよね(^.^)/

<追伸>
ダメでした(-_-メ)

都内往復で片道1時間程度使用したところ
スマホが熱暴走。
タッチ操作への反応が鈍くなった上で
断続的なバイブがとまらなくなりました。
(電源オフ~しばらく放置で回復)
当方のXPERIA-Z3(SOL-26)固有の
症状かもしれませんが
少なくとも風をあてるような構造でないと
スマホの処理負荷が熱で表面化して
誤動作を起こしてしまうようです。

ケースは他の活用法を考えますm(__)m

|

« RB2オデッセイ@タイヤ履き替え | トップページ | WR&ドライブベルト交換@AF-51スタンドアップタクト »

不惑男のV-MAXな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/63691692

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑男のV-MAXな日々vol.55(スマホホルダー装着):

« RB2オデッセイ@タイヤ履き替え | トップページ | WR&ドライブベルト交換@AF-51スタンドアップタクト »