« 山行記録@高尾山(2016.04.10) | トップページ | ウインドスクリーン取付け@AF-51スタンドアップタクト »

カーポート雨どい交換@角ジャバラ止め ブロンズ 45X30

P5140322s

我が家が築25年を迎えましたので
ほぼ同時に施工したカーポートも
25年です。

P5140324s

骨組みとなるアルミ材は、塗装が薄くなった
印象はありますが、錆びるわけではありませんので
全く問題はありません。

P5140323s

しかし、樹脂系パーツの劣化はいかんともしがたい。
ポリカーボネート板は柔軟性がほとんど無くなり
ちょっとしたショックでパリパリと
ひびが入ってきているのをだましだまし使ってます。

P4300098s

それ以上に末期症状だったのが
雨どいのフレキシブルチューブ。
角型のジャバラ構造なのですが
角という角が穴だらけで「雨どい」の
意味がありません。

おそらく以前であれば、施工した外構屋さんに
お願いして、部品を取り寄せて交換依頼
…なんて手続きが必要だったのでしょうが
ほんとに便利な世の中です。

P4300096s_2

「カーポート 雨どい 角型 ジャバラ」のワードで
一発検索。

P4300097s_2

角ジャバラ止め ブロンズ 45X30
お約束の新旧写真です。

P4300101s

交換というほどの手間も無く
穴の周りにこびりついた汚れを除去して
取り付け完了。

P4300102s

「25年後にまた交換する」…ことは無いだろうな(^_^;)

|

« 山行記録@高尾山(2016.04.10) | トップページ | ウインドスクリーン取付け@AF-51スタンドアップタクト »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/63627104

この記事へのトラックバック一覧です: カーポート雨どい交換@角ジャバラ止め ブロンズ 45X30:

« 山行記録@高尾山(2016.04.10) | トップページ | ウインドスクリーン取付け@AF-51スタンドアップタクト »