« オイルレベルスイッチ交換@AF-51スタンドアップタクト | トップページ | カーポート雨どい交換@角ジャバラ止め ブロンズ 45X30 »

山行記録@高尾山(2016.04.10)

160410060530s

2016年の桜は長かったけど、さすがに
平地の桜は終わった4月2週目の日曜日。
「高尾山でも登って山の桜でも見ようか」
なんてことになり、午前6時出発。

160410074546s_2

圏央道開通のおかげで、高尾山のふもとまで
1時間半少々。
タイミング良く、高尾山口駅前駐車場に
オデッセイ君を停めることができました。

160410075222s

まだ8時前ですが高尾山口駅からは、
続々とハイカーが降りてきます。

160410075232s

実は、家人は2度目の来訪ですが
オイラは登山初挑戦です。

160410075444s

登山道入り口へ向かう道程。
海抜200mという標高のおかげか
桜もまだまだ咲いていました。

160410075640s

ケーブルカーの駅周辺には
登山する人、乗車する人が混在。

160410075938s

多数のコースがセッティングされた高尾山ですが
2016年最初の足慣らしなので、まずは整備された
1号路で展望台を目指します。

160410080118s

午前8時ちょうどに登山開始。
1号路は「表参道」とも呼ばれてまして
山上の売店の車両もブイブイ登っていきます。

160410082110s 160410081814s

道端の花を愛でながら、のんびり歩を進めます。

160410082926s

30分ほど登ると眺望が広がりますが
春霞って感じでぼんやりしています。

160410085128s

登山開始からちょうど50分で
ケーブルカーの高尾山駅に到着しました。

160410085216s_2 160410085418s

テーブルが開いていましたので
水分補給しながら小休止。

160410090246s

こちらは樹齢450年と言われる「たこ杉」
参道の邪魔になる根っこを蛸の足のように
くねらせています。

160410090240s

んで、パワースポット高尾山の人気者
「ひっぱり蛸」
皆さんになでられてピッカピカ。

160410090448s

ここから先は、高尾山薬王院という
真言宗の寺院の参道になります。

160410091444s 160410091502s

10分ほどで山門に到着。

160410091524s

境内に入ると、天狗様がお出迎え。
高尾山と天狗様、検索かけると
それこそ無数に逸話が引っかかりますが
代表的なところでこちらをご紹介しておきます。

160410091950s 160410092536s

薬王院周辺は、まだ桜が見頃でした。

160410093604s

さあ山頂は目の前です。

160410093738s

1時間半少々で高尾山登頂しました。

160410093846s

桜がほぼ満開で、人出もすごいです。

160410093916s

春霞の向こうにうっすらとですが
雪を頂いた富士山が見えました。

160410094558s

今回は登頂だけではなく
もうちょっと先の桜の名所
一丁平が目的地です。

160410094628s

はい、奥高尾に踏み込みました。

160410100006s

もみじ平のお茶屋さんで小休止。

160410100014s

広く整備された登山道を再出発。

160410100240s

また、富士山が見えてきました。

160410100420s

桜と富士山のコラボレーションです。

160410101254s 160410101314s

少し、山道っぽいところを通過すると…

160410102558s

桜の巨木が出迎えてくれました。

160410102618s

はい、こちらが本日の目的地
一丁平になります。

160410103336s

今回も山と高原地図アプリには
お世話になりました。
休憩時間を含めて約2時間半の行程でした。

160410102956s

展望台からの富士山を眺めながら
水分補給&小休止。

160410103744s

期待に違わぬ、満開の桜でした。

160410111234s

さあ、下山と参りましょう。
数あるルートから稲荷山コースをチョイス。

160410115854s

1号路とは違いまして、山道らしさを
味わえるルートでした。

160410123610s

2時間弱でスタート地点の
ケーブルカー駅が見えてきました。

160410123826s

はい、高尾山完踏しました(^.^)/

160410125810s

下山したのが、ちょうどお昼時だったので
有名店は長蛇の列。
タイミングよく「満席」の札が外れた
飯島屋さんに突撃。
冷やし天とろろそば大盛りを注文。
想定外のメガ盛りにノックアウトくらいました。

160410131824s

満腹抱えて、駐車場に向かいます。
「するさしの豆腐」というのぼりに引かれて
道端の商店で寄せ豆腐を買いました。
これ絶品でした(*^。^*)

160410132912s_2

以上、春の高尾山、山行記録でした。

|

« オイルレベルスイッチ交換@AF-51スタンドアップタクト | トップページ | カーポート雨どい交換@角ジャバラ止め ブロンズ 45X30 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/63805920

この記事へのトラックバック一覧です: 山行記録@高尾山(2016.04.10):

« オイルレベルスイッチ交換@AF-51スタンドアップタクト | トップページ | カーポート雨どい交換@角ジャバラ止め ブロンズ 45X30 »