« 祝♡結婚 | トップページ | 山行記録@高尾山(2016.04.10) »

オイルレベルスイッチ交換@AF-51スタンドアップタクト

P3260001s

娘の愛車だったAF-51タクト。
新居は隣町の春日部なので
可能であればもっていくつもり
だったらしいのですが
「駐輪は自転車オンリー」
とのことで置いてきぼり。

廃車も考えたのですが
勤め先が市内に変わった家人が
「天気が良ければ乗る」というので
懸案事項だった整備を実施します。

P3260002s

…ということで部品と工具をセット。
ん?部品は?

P3260003s

はい、こちらのオイルレベルスイッチ。

Piccolor01

HONDAの伝統的ブランド「TACT」は
昨年16年ぶりに復活販売されましたが
我が家のAF-51は2サイクル最終型。
分離給油のオイルが必須なのですが
オイルタンクのレベルスイッチが
経年劣化するとオイルが漏れちゃうのです。

ご多分に漏れず漏れまして(^_^;)
これを直さないと、安心して
乗り続けられない。
…ということで交換です。

P3260004s P3260005s

いつも通り、メットインスペースを
バラしますと…

P3260006s

あっという間にオイルタンクが出てきます。
漏れたオイルが混ざりこんだ汚れで
ドロドロです(*_*)

P3260009s

んで、こいつがオイルレベルスイッチ。
端子の台座になっているゴムが硬化して
手で動かすだけでもカタカタしてます。

P3260011s

バラし作業でタンクに汚れが入っては
整備してるんだか壊してるんだか
わからなくなりますので徹底清掃。

P3260013s

んでレベルスイッチを引き抜きます。

P3260016s

お約束の新旧部品対照写真。

P3260018s

はい、新品に交換です。
装着には相当な力が必要でした。
その後、オイルを満タンまで
入れてチェックしましたが
まったく問題ありません。

P3260020s_2

磨きをかけて、エアチェックして作業完了。
間もなく20年選手ですが
往年の2サイクルスクーターは力強く
普段乗りには十分ですね。

|

« 祝♡結婚 | トップページ | 山行記録@高尾山(2016.04.10) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/63398804

この記事へのトラックバック一覧です: オイルレベルスイッチ交換@AF-51スタンドアップタクト:

« 祝♡結婚 | トップページ | 山行記録@高尾山(2016.04.10) »