« 帰ってきた職員旅行PT | トップページ | 祝♡結婚 »

不惑男のV-MAXな日々vol.54(ツーレポ@南国ホテル・リターンズ)

TC駆凜年間活動計画の大きな柱である
「お泊まりツーリング」
お天気に左右される乗り物ゆえ、昨年度は
計画立案まではしておりましたが実施できず。
満を持して、2年ぶりの開催にこぎつけました。

160312065530s

目的地は2年前と同様、南房総市の南国ホテル
房総方面の集合場所定番は東金道路野呂PA。

160312065536s

午前9時15分集合なので、午前7時ちょうどに
野田を出発しました。

160312081524s

3月とは言え、寒の戻りで真冬の寒さ。
グリップヒーター全開で16号を下り
千葉北IC直前の、いつものGSで給油しました。

160312084326s

例のごとく宮野木JCTで流れが渋りましたが
ほぼ計算どおり、定刻30分前に野呂PA到着。

160312085040s

驚くことに、本日一番乗りは漏り太君でした。

160312084510s

5分もせず、技能長が到着。

160312085218s

本日スタート時点のメンバーが
あっという間に揃いました。
団長は諸事情により、残念ながら
南国ホテルからの合流です。

160312085206s 160312085256s

ちなみに、今回の漏り太君レンタルは
KTM DUKE400です。

160312085724s

時間には余裕があるので、
コーヒー飲みながらドラミ。

160312093250s

午前9時30分、予定時刻通り出発です。

160312100108s

入口が分かりづらく、右往左往しながら
たどり着いた、本日第一の目的地。

160312100122s

工場まであと100m?
…ということで再移動。

160312100648s

オシャレなカフェが併設されたこちらは…

160312100650s

菅原工芸硝子さん。

160312100712s

今日はここで、ガラスのばしの体験をします。

160312102026s

ガラスのばしコースではご覧のような
硝子器製作体験ができます。
受付で何を何色で作るかを選択します。

160312105914s

工場に移動したら、軍手と腕抜きを装着。
もちろん、3人とも硝子器製作は初めてですが
職人の方が適切にサポートしてくれます。

160312104058s 160312104102s

それでは、オイラのジョッキから
ご紹介いたしましょう。
まず、1200℃に熱せられた
ガラスのタネが用意されます。

160312104110s 160312104112s

丸く形を整えたあと、ジョッキの型へ。

160312104116s 160312104128s

さあ、ここからが本番
ヘラを使ってジョッキの形に整えていきます。

160312104144s 160312104154s

ガス炉から出されたガラスはみるみる
固まっていきますので手際が大事です。

160312104204s

さあ、続いてはジョッキの握り部分の
取り付けになります。

160312104234s

ヘラをパイプに持ち替えて
握りのガラスがくっつけられるのを待ちます。

160312104244s

上下が溶着したのを確認して握り部分を
パイプで整形していきます。

160312104326s

はい、作業開始からほんの3分ほどで
ジョッキが完成しました。

160312104526s

続いて漏り太君が魚の形のお皿に挑戦。
まず、作業台に魚の原型が下書きされます。

160312104734s

ヘラ二刀流で準備万端。

160312104804s 160312104810s

さあ、ガラスのタネが到着しました。

160312104830s 160312104832s

この器はヘラで模様を描くのがキモ。

160312104854s 160312104900s

んで、裏返したあと、お皿として使えるように
外周全体を軽く起こしていきます。

160312104946s 160312104950s

綺麗なルリ色のお皿の完成に漏り太君も笑顔です。

技能長の勇姿は動画でご覧いただきましょう。

160312105254s

技能長からも笑顔いただきました(^.^)/

160312105910s

はい、完成した硝子器は2時間半の徐冷が
必要なので、後日郵送となります。

160312105950s

さあ、次の目的地を目指しましょう。

160312140440s

九十九里町から太平洋に沿って南下
たどり着いたこちらは…

160312131734s

鴨川の名物料理屋「まるよ」さん。
特に有名な丼物3点を3人で分担します。

160312133408s

整いました~(^.^)/
まずは漏り太君の鉄火丼。

160312133414s

続きまして技能長のトロサーモンイクラ丼。

160312133828s

そしてオイラのまるよ特製天丼。
特大の海老が仁王立ち(^_^;)

160312133836s

満腹どころの騒ぎじゃありませんでした。
14時頃我々は退散しましたが
店内は常に満席状態でした。

160312153148s

すっきり晴天のひろがった南房総市
2年ぶりの南国ホテルには15時過ぎに
到着しました。

160312153112s

ここから合流するはずの団長が
音沙汰なしなので、二次会用の買出しに。

160312155224s

買出し終了後の16時前。
ようやく団長が到着しました。

160312160248s

211号室にチェックイン。

160312164952s

バイクで冷え切った身体を温泉で温めて
まずは技能長とサシで助走開始。

160312181222s

さて、それでは宴会本番に突入!
相変わらずの料理の数々ではありますが…

160312182504s

お昼抜きの団長は、麺類を大量に
摂取してました。

160312182444s 160312182458s

オーダーストップの20時過ぎまで
呑み放題、食べ放題の一次会。

160312202544s

部屋に戻って「平成27年度TC駆凜総会」
…っていうか、二次会です(^_^;)
宴は日付が変わるまで続きました。

160313074926s

朝風呂浴びて人心地。
天気予報はイマイチのようです。

160313075930s

腹ごしらえは朝食バイキング。

160313091310s

無条件で12時までのレイトチェックアウトが
可能な南国ホテルですが、お天気を考慮し
全会一致で帰途を急ぐことに決定しました。

160313094746s

県道86号線のワインディングを駆け抜け
館山市内で給油。

160313103034s

富浦ICから館山道に入線し君津PAへ。

160313104728s

アクアラインを利用する3人と技能長は
ここでお別れ。
解散ドラミとなりました。

160313114542s

うみほたるに寄り道した漏り太君や
アクアラインから横浜方面に出た団長と
順次流れ解散。
オイラは首都高辰巳PAでトイレ休憩して
無事に帰宅しました。

さて、ここで恒例駆凜ムービーというところですが
動画ファイル、一通り確認したら
それなりに良い感じで撮影できていたので
全部YOUTUBEにアップしちゃいました。
無編集で、そのまんまです(手抜きとも言う)
じっくりご覧くださいませm(__)m

野呂PAから東金道路①
https://www.youtube.com/watch?v=A2c8vMhU4vo

野呂PAから東金道路②
https://www.youtube.com/watch?v=Pyid9Dtynwo

菅原工芸硝子から九十九里沿いへ
https://www.youtube.com/watch?v=a6NRjCpf3pU

好天の中、鴨川へ
https://www.youtube.com/watch?v=efeuaWlR7Rs

鴨川から南房総市へ
https://www.youtube.com/watch?v=fgP_tbeutUk

南国ホテルから県道86号線のワインディング
https://www.youtube.com/watch?v=6MadIgsulf8

館山道を君津PAへ
https://www.youtube.com/watch?v=bDYd-xlLGzc

アクアラインでうみほたるへ
https://www.youtube.com/watch?v=DOfyJVJhlHs

|

« 帰ってきた職員旅行PT | トップページ | 祝♡結婚 »

不惑男のV-MAXな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/63344241

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑男のV-MAXな日々vol.54(ツーレポ@南国ホテル・リターンズ):

« 帰ってきた職員旅行PT | トップページ | 祝♡結婚 »