« あけましておめでとうございます | トップページ | 25年間の旅路の果て »

不惑男のV-MAXな日々vol.53(ツーレポ@東国三社)

2016年、ツーリングクラブ駆凜の走り初めは
某試験を受験する団長の合格を祈願するため
東国三社」を巡るプランといたしました。

160117063110s

2015年は暮れにかけて異常な暖冬でしたが
2016年になり、ようやく冬本番。

160117063846s

安全と寒さを考慮し「明るくなってから集合、
明るいうちに解散」の定番コンセプト。
東関道下り酒々井PAに8時半集合なので
オイラは6時半、魔子ちゃんに火を入れました。

160117074926s

グリップヒーター全開で16号を駆け下り
約1時間で千葉北IC近傍までたどりつきました。
ここで満タンにしておけば帰宅まで
間に合う計算です。

160117080708s

午前8時を少し回ったところで
酒々井PA到着。

160117080710s

団長、技能長の重鎮お二人は
当然先着です。

160117080750s

これで全員集合なのですが
外でドラミをするには寒すぎる。

160117081016s

ほっと一息、今日も安全運転で参りましょう。

160117092130s

酒々井PAからおおむね30分で
第一目的地に到着。
この日は、こちらが駅伝大会のスタート地点に
なっていまして、あと10分遅かったら
通行止めになるところでした。

160117094250ss

…という、こちらはご存じ鹿島神宮。

160117092414s

さらに、駅伝大会とは別の団体さんが
宮内にむけて大行進。

160117092430s

我々は団体さんのあとをついていきます。

160117092700s

んで、ようやく団体さんの目的が判明。

160117092922s

なんと、大寒みそぎ。
この寒さの中、200人を超える皆さんが
水行をするようです(@_@;)

160117092718s

水行前の祝詞奏上に我々も相乗りさせて
いただきました。

160117094242s

現状はめちゃくちゃ良い天気ですが
天気予報は下り坂とのこと。
巻きを入れていきましょう。

160117101356s

30分弱で2つ目の目的地到着。

160117101938s

こちらは息栖(いきす)神社。

160117101554s

先ほどの鹿島神宮に比べちゃうと
ぐっとこじんまりしています。

160117101916s

しかし歴史は古く、なんと1200年以上前に
この地に建立されたそうです。

160117102234s

水上交通の神様ということで、社の正面
一の鳥居は河岸になっています。
さあ、どんどん参りましょう。

160117105652s

またまた30分ほどで第三の目的地
香取神宮に到着です。

160117105728s_2

本日最大の賑わい。
バイクは路肩にぎっしり。
駐車場を目指す乗用車はご覧のとおり
大渋滞です。

160117110016s

門前町に入ります。

160117110044s

1月17日になっても初詣の賑わいを
味わうことができました。

160117110312s

ぼちぼち空腹もピークですので
ソースや焼き鳥の匂いは応えます。

160117110414s

ランチスポットも行程に組み込んであるので
ぐっと我慢してお参りだけにしましょう。

160117110704ss

はい、香取神宮の鳥居をくぐります。

160117111040s

参拝客でいっぱいの拝殿は国の重要文化財
だそうです。

160117110732s

東国三社コンプリートの記念に1枚。
さて、ランチスポットに向かいましょう

160117120344s

途中で給油タイムなどありましたが
当初のツープラを1時間短縮して
ちょうど12時に道の駅神埼(こうざき)
到着しました。

160117120504s

駐車場の一角には何故かセスナ機。

160117120528s

狭い入口を苦にしない団長に
モデルになってもらいました。

160117120730s

ランチスポットはオリゼ。

160117122814s

食券を買って、書いてある番号で
呼び出されるのを待つシステム。

160117121324s

注文はご覧の三品。

160117121344s

ライジャケ脱いで着丼を待ちましょう。

160117121802s

はい、団長の「日曜日限定」太巻と黒豆そばセット。

160117121912s

技能長の豚肉味噌麹焼き定食。
(あ、ご飯が写ってない(^_^;)

160117121816s

そしてオイラの鶏の塩麹ポン酢唐揚げ定食。

160117122052s

美味しく炊けてるご飯のおかわりが
自由なうえ、ボリューミーなおかず。
満足度高いランチでした。

160117134254s

道の駅の目の前にあるICから
圏央道、東関道とたどり
本日の最終目的地、酒々井PA
(朝とは逆の上り線)に到着しました。

160117132058s

しっかり立ちゴケかましてくれた
団長のハーレーをチェックする二人。

160117132706s

最終ドラミのカウンターに広げられたのは
今回初披露、団長のヒーターグローブ。

160117132724s

「強」で使うとアルカリ電池3本で
1時間しか保たないそうです。
グリップヒーターの方がエコじゃない?

160117134236s

団長のニコチン補給を見届けてから
東関道で流れ解散。

団長、技能長お疲れ様でしたm(__)m

それでは2016TC駆凜初ムービー(^_^)/

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 25年間の旅路の果て »

不惑男のV-MAXな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/63106326

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑男のV-MAXな日々vol.53(ツーレポ@東国三社):

« あけましておめでとうございます | トップページ | 25年間の旅路の果て »