« 鳥獣戯画=超10GB | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.51(ツーレポ@大谷資料館) »

STYLUS SH-1@OLYMPUS

デジカメを買うのは2年半ぶり。
前回はカシオのEX-G1を購入しました.

Cimg5137s

こやつに関しては、バイクの走行動画を撮影するために
防水性能とコンパクトさだけを求めておりまして
画質や処理速度なんかは二の次でした。

Cimg3839s

話は変わりまして…

当方、昨年が四半世紀のアニバーサリーだったのですが
受験生がおりましたので、夏休みは自粛しました。
ってなことで、今年はちょいと奮発することにして
夏休みをプランニングしておりましたが、
「折角だから良い画像を残しておきたい」と
思うような場所に行くことが確定いたしました。

んで久しぶりに価格.comやらカメラ関連サイトやらを
一眼からコンデジまで、ボーダーレスで眺めました。

Cimg3842s

カメラを購入する時にいつも思うことなのですが
とにかく更新スパンが短くて、あっという間に
「旧モデル」になっていっちゃう。
だから基本的には、評判が落ち着いたカメラで
セレクトしていきました。

Cimg3840s

ここで「画質最優先」でカメラが趣味の方なら、
迷い無く一眼レフなのでしょうが、オイラの場合
正直、思い出のスナップが撮れればいいのであって
大判プリントするなんてことは、ほとんどありえない。
しかも旅行に交換レンズなんて持ち歩いていたら
「荷物」だよな~なんていう軟弱者だったりもしますので
「旅先での使い勝手を最優先」なんてモノサシにしちゃうと
目に付くのは中堅クラスのコンデジばかり。

Cimg3846s

ってな感じで散々悩んだくせに、新型SH-2が発売されて、
在庫セールに移行したオリンパスSH-1を、
たまたま訪れた某大型カメラ店で発見。
ダメモトで交渉してみると、価格.comもびっくりの
価格が示されゲットすることに成功しました。

Cimg3847s

もちろん、5軸手振れ補正、光学24倍ズームあたりは
オイラの興味を引きまくり、候補コンデジの1台で
あったことも、間違いない事実です。

     

こういう買い物って、結局のところ何が決め手かって
出会いとタイミングだったりするんですよね(^_^;)

P7090001s 

 

当然必要となるSDカードや

ハンドストラップやらも
とっとと手配済みでございます。
旅行までに、それなりに使いこなせてないとね(^_^)/

|

« 鳥獣戯画=超10GB | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.51(ツーレポ@大谷資料館) »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/61909642

この記事へのトラックバック一覧です: STYLUS SH-1@OLYMPUS:

« 鳥獣戯画=超10GB | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.51(ツーレポ@大谷資料館) »