« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

不惑男のV-MAXな日々vol.48(バイクカバー新調)

久々の魔子ちゃんネタです。
…とか言いつつ、本体ではなくカバーについて。

「溶けないバイクカバー」なんて能書きをたれつつ
ユニカーのBB-805に更新したのは2013年3月でした。

Cimg3307s

当時のブログでは、丈夫な構造を目の当たりにして
「これなら2年と言わず長持ちするんじゃないかしら」
なんて締めているのですが、確かにマフラー周辺を含む
リヤ周りは、紫外線や風による劣化は見られませんでした。

Cimg3302s

しかし、当方のガレージは屋根はあるけど壁はない。
んで、地球に魔子ちゃんをくくりつけるため
ガレージ屋根の支柱に前輪を寄せる形態で駐輪すると
どうしてもフロントセクションは若干の雨がかかることになる。

Cimg3309s

これが、BB-805には負荷になったようです。
内側の耐熱布が水分を含んでカビが発生。

Cimg3304s Cimg3306s

このカビがカバーそのものの強度を低下させて
ほころび、破孔へと進行してしまいました。

Cimg3305s

結局のところは、バイクカバーは消耗品。
安価なものを使い倒して更新するしかない
んだろうな~…ってな結論に達しました。

ということで、こちらの商品をチョイス。
平山産業の防炎バイクカバーです。

Cimg3297s

簡易包装バージョンなので、ごみも最小限。

Cimg3310s

適応表を確認のうえLLサイズを注文しましたが
前後方向は結構キチキチって感じでした。

Cimg3311s

「150デニール防炎加工生地使用」ということですが
BB-805よりはかなり薄手かな。
さて、3K円クラスの実力拝見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FCV@東京都庁

東京都主催の水素エネルギーシンポジウムに参加しました。
大人の事情により、シンポジウムの詳細は割愛m(__)m

Cimg3327s_2

ここでは協賛展示の燃料電池車両の写真を
アップさせていただきます。

ご存知、TOYOTAミライ
世界初の市販燃料電池自動車です。

Cimg3326s_2

シンポジウム開会前のタイミングでは
こんな感じで撮影できましたが
とにかくすさまじい人気で開会後は
近づくこともままならずでした。

Cimg3324s_2 Cimg3325s_2

Cimg3320s_2 Cimg3321s_2

続いてはHONDAのFCXクラリティ

Cimg3315s_2

こちらは、初号機発表が2007年ですから
ちょっとリアルタイム感は薄いコンセプトカー。

Cimg3319s_2 Cimg3318s_2

でも、コンセプトカーであるがゆえに
近未来的な造詣は魅力的です。

Cimg3329s_2

ほかには、バイク乗りとしてはちょびっと興味がある
燃料電池スクーター、SUZUKIバーグマンFCS
展示されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »