« 141025.公園オフ@猿江恩賜公園 | トップページ | 翔竜@北千住 »

サリーちゃん日記.vol.4(ブレーキストッパー装着)

アディオ ブレーキストッパー@シグナスX-SR

141026151654s_2

超久々のサリーちゃん日記
…っていうか、毎日の通勤で駅までの往復に
使うことがメインなので、積極的に何か
手を加えなきゃというようなことが起こらない。

141026151000s

そんな中、使い勝手の向上を考慮して手配したのが
アディオのブレーキストッパー。

リヤブレーキレバーを引いた状態でロックする機構。
ホンダのスクーターだと、多くの車種に標準装備されて
いるのですが、少なくともシグナスには装備が無い。
四輪車で言うところのパーキングブレーキですが
傾斜地での停車、駐輪には非常に有効です。

141026152100s

ということで、いつもの工具をセット。

141026152106s

忘れちゃいけないバイブルが1冊。

141026152206s

外装の取り外し方法が、丁寧に記載されています。

141026152550s

後付けのウインドシールドはミラーごと解体。

141026165228s

そうそう、フロントフェイスパネルは
トルクスボルトが使われていますので
工具はちゃんと揃えておきましょうね。

141026153310s

リヤブレーキレバーを開放したら…

141026153712s

作業性向上のためリヤブレーキのワイヤを
目一杯弛めます。(完全に取っちゃだめですよ)

141026154712s

レバーの根元を覆っているゴムブーツをめくり
ワイヤーをまたぐようにストッパーをレバーに
差し込んだら、元のボルトを使って共締め。

141026155156s

ゴムブーツはタイラップで固定しました。
これで、カウルを戻せば終了…と思ってたら
大問題が発生。

141026160408s

ストッパーの先端部分が、ウインカーハウジングに
接触しちゃってカウルが収まらない。

141026165402s

取説には「カウルに接触する場合にはレバー取り付け部を
微調整」なんて書いてありますが、そんなレベルじゃない。
もちろんウインカーハウジングを削るわけにもいかない。

どうしたものかと改めて、アマゾンのサイトを確認してみたら
「2007年-2012年モデルと2013年モデル以降は別設定」
と明記されていました(゜o゜)
サリーちゃんは言わずと知れた2012年式。
ストッパーの型番違いの旧タイプ用モデルは↓

ここまでいじくっちゃったら返品なんかできるわけがない。
購入時にちゃんと、確認しなかったオイラが悪い。
商品情報を確認するついでにレビューを読んだら、
干渉部を削ったら装着できた例もあるとのこと…

141026170352s

グラインダーで、けずっちゃえ~

141026170524s

さびたら困るから、タッチアップしちゃえ~

141026170904s

ということで再装着。

141026175058s

結果は完璧(^_^)v
なお、切削加工についてはストッパー機構の
支点部分になりますので、くれぐれも慎重に。
…っていうか、このブログをご覧の皆さんで
当該商品を購入しようとお考えの方は
くれぐれも型番をお間違えなきようm(__)m

141026175050s

当初の想定より、相当時間がかかりましたが
サリーちゃんバージョンアップです。

|

« 141025.公園オフ@猿江恩賜公園 | トップページ | 翔竜@北千住 »

サリーちゃん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/60549353

この記事へのトラックバック一覧です: サリーちゃん日記.vol.4(ブレーキストッパー装着):

« 141025.公園オフ@猿江恩賜公園 | トップページ | 翔竜@北千住 »