« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

翔竜@北千住

長引いた新宿での打合せからの帰り道。
家人から「体調不良なので夕飯済ませて」
とのメール着信。
何しろ新宿ですから、選択肢には全然困らない
のですが、当たり前すぎて食指が動かない。

Pap_0118s

ということで、いつもは通過駅ながら
以前から気になっていた北千住の翔竜さん
狙いを定めて、途中下車しました。

Pap_0117s_2

整いました~(^.^)/
デフォルトの塩ダレとんこつ翔竜麺です。
見た目は白湯スープに背油たっぷりなので
安易に「旨いけどくどい?」なんて想像しちゃった
のですが、とんでもない大間違い。
ポタージュを思いうかべるような濃厚スープは
しつこさは皆無。
豚骨から純粋に美味しいエキスを抽出している
という自信の表れでしょうか、この手のラーメンに
ありがちなしょっぱさも無い。
大ぶりでしっとり系のチャーシューは食べ応えあり。
しゃきしゃきのネギとモヤシも良いアクセントです。

やばいです。
昨日の今日なのに食べたいんです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリーちゃん日記.vol.4(ブレーキストッパー装着)

アディオ ブレーキストッパー@シグナスX-SR

141026151654s_2

超久々のサリーちゃん日記
…っていうか、毎日の通勤で駅までの往復に
使うことがメインなので、積極的に何か
手を加えなきゃというようなことが起こらない。

141026151000s

そんな中、使い勝手の向上を考慮して手配したのが
アディオのブレーキストッパー。

リヤブレーキレバーを引いた状態でロックする機構。
ホンダのスクーターだと、多くの車種に標準装備されて
いるのですが、少なくともシグナスには装備が無い。
四輪車で言うところのパーキングブレーキですが
傾斜地での停車、駐輪には非常に有効です。

141026152100s

ということで、いつもの工具をセット。

141026152106s

忘れちゃいけないバイブルが1冊。

141026152206s

外装の取り外し方法が、丁寧に記載されています。

141026152550s

後付けのウインドシールドはミラーごと解体。

141026165228s

そうそう、フロントフェイスパネルは
トルクスボルトが使われていますので
工具はちゃんと揃えておきましょうね。

141026153310s

リヤブレーキレバーを開放したら…

141026153712s

作業性向上のためリヤブレーキのワイヤを
目一杯弛めます。(完全に取っちゃだめですよ)

141026154712s

レバーの根元を覆っているゴムブーツをめくり
ワイヤーをまたぐようにストッパーをレバーに
差し込んだら、元のボルトを使って共締め。

141026155156s

ゴムブーツはタイラップで固定しました。
これで、カウルを戻せば終了…と思ってたら
大問題が発生。

141026160408s

ストッパーの先端部分が、ウインカーハウジングに
接触しちゃってカウルが収まらない。

141026165402s

取説には「カウルに接触する場合にはレバー取り付け部を
微調整」なんて書いてありますが、そんなレベルじゃない。
もちろんウインカーハウジングを削るわけにもいかない。

どうしたものかと改めて、アマゾンのサイトを確認してみたら
「2007年-2012年モデルと2013年モデル以降は別設定」
と明記されていました(゜o゜)
サリーちゃんは言わずと知れた2012年式。
ストッパーの型番違いの旧タイプ用モデルは↓

ここまでいじくっちゃったら返品なんかできるわけがない。
購入時にちゃんと、確認しなかったオイラが悪い。
商品情報を確認するついでにレビューを読んだら、
干渉部を削ったら装着できた例もあるとのこと…

141026170352s

グラインダーで、けずっちゃえ~

141026170524s

さびたら困るから、タッチアップしちゃえ~

141026170904s

ということで再装着。

141026175058s

結果は完璧(^_^)v
なお、切削加工についてはストッパー機構の
支点部分になりますので、くれぐれも慎重に。
…っていうか、このブログをご覧の皆さんで
当該商品を購入しようとお考えの方は
くれぐれも型番をお間違えなきようm(__)m

141026175050s

当初の想定より、相当時間がかかりましたが
サリーちゃんバージョンアップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

141025.公園オフ@猿江恩賜公園

ちゅんさんから公園オフのお誘いを頂きました。
公園オフの今迄の履歴も拝領したのだけど、
オイラがちゃんと参加したのは…
う~ん、おそらく2008年の2回だけだな(^_^;)

Cimg3096s

買い置きのギター弦が無かったので
一番最近弦を張り替えたマーチン担いで
出発しました。

141025131728s

猿江恩賜公園といえば、オイラの職場のすぐ近傍。
ランチ後のお散歩で毎日のようにウロウロしてる。
…ということで電車賃フリーで集合時間の13時を
ちょびっと回ったころ、合流しました。

141025134926s

何しろ6年ぶり。おなじみの面々のほか
はじめましての皆さんもいらっしゃいましたが
「NSP」という共通語がありますので
自然と溶け込めます。

141025153642s

公園広場で陣取った場所はこんな感じ。
下町江東区とはいえ、都内とは思えない
すばらしいロケーション。

141025153514s

都内ですので、紅葉はまだまだですが
「暑くも無く寒くも無く」とはまさにこのこと。

141025160300s

秋の陽はつるべ落とし。
「夕陽を浴びて」予定の33曲を完遂しました。
企画いただきましたちゅんさんをはじめ
ご参加の皆さんお疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味の丸源@錦糸町

オイラの定番ランチスポット。
実は5時からの定番呑みスポットでも
あったりします。

Pap_0112s

JR錦糸町南口からちょびっとだけ
路地に入ったところにある居酒屋
味の丸源さん。
夜の部もバリエーション豊かな
手作りメニューたっぷりなのですが
ランチタイムもボリューミーで満足度高い
定食を取り揃えています。

Pap_0115s

注文を済ませたら、サービスの
サラダバーをつまみます。

Pap_0113s

整いました~(^.^)/
定番の生姜焼き定食730円。
写真では上手く伝わらないかもしれませんが
とにかくお肉の量が凄まじい。
ご覧のご飯は大盛りにしていますが
それでも、おかずが余るぐらい…と言えば
その量がお分かりいただけるかな。
もやし、たまねぎが適度に加わりお味もグッド。
とことん満腹になれる、お気に入りの一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不惑男のV-MAXな日々vol.44(ツーレポ@蕎麦処暁山)

秋だ~新蕎麦だ~ツーリング

朝晩は一気に秋めいてきた今日この頃。
ふみえみが以前からお世話になってる日立市の暁山さんから
「新蕎麦」の便りが届き、いてもたってもいられず
10月ツーリングをプランニングいたしました。

141019065927s

ということで、いつものこの写真からスタート。
ナビとカメラマウントをセッティング。
気温が一桁近くまで下がった朝ですが
強力バッテリーはセルをぶん回します。
午前7時ちょうどに出発しました。

141019074252s

集合は常磐道下り守谷SAに8時。
給油を済ませて40分ほどで到着しましたが
大半のメンバーがすでに集合していました。

0001000

団長にいたっては6時半にはここに居たらしい(^_^;)
↑が証拠写真ですが、これを撮ってる技能長は
もっと早かったってこと(@_@;)???

141019075145s

集合時間10分前に久々のハーレーAさんが
合流して全員集合。今回は駆凜正規会員6名。
さらに3月のお泊りツー以来のN最高顧問が
友情参戦してくれましたので合計7名での
ツーリングになりました。

141019075424s

定刻前ですが、団長によるドラミ。
さあ、昆虫と一緒に走りましょう(微謎)

141019084623s

50分ほどで第一休憩ポイントの友部SA到着。

141019084630s

そうそう、秋の行楽シーズンにこの好天ですから
どこに行ってもバイクがいっぱい。
所定の駐輪場は常にあふれておりまして
ここでも四輪車枠2つに7台ぎゅうぎゅう詰め。

141019085159s

喫煙組はニコチン補給。

141019085212s

ちょっと分かりにくいけど、車止めを
へしまげる怪力団長。

141019085818s

茨城の観光地図を見上げます。

141019085642s

画面上方の⑨で示された袋田の滝が
本日第一の目的地です。

141019090931s

ここで遠距離組を中心に給油して再出発。

141019093107s

那珂ICを出てコンビニで一服。
いや~しかし本当に素晴らしい快晴です。
この後は主に国道118号を辿ります。

141019104036s

1時間少々で袋田の滝到着です。

141019105346s

大人300円の観瀑券を購入して
トンネルを進みます。

141019105336s

さらに、展望台に昇るエレベーターを経由して…

141019105835s

階段を上ると…

141019110213s

別名「四度の滝」と呼ばれる階段状の滝が
一望できます。

まずは新観瀑台からの動画。

141019110317s

紅葉にはまだまだ早いという状況でしたが
それなりに人出がありました。
紅葉最盛期には近づくことさえままならない
ってなことになっちゃうんでしょうね。

今度は従来の観瀑台にて水しぶきを浴びる技能長。

141019111212s

観瀑後、S1にいさんがダッシュ。

141019111228s

子持ち鮎を美味しそうにほおばってました。

さてさて、お次が本日のメインイベント
「新蕎麦」です。
ナビ頼りで国道461号~349号と辿りました。
途中「これは酷道」ってな山道もありまして
t.t.powerさんが、しっかり撮影してくれていました↓

…んま、こんな山道は本当に極一部で
おおむね、信号も少なく順調なワインディングで
気持ちよく走り抜けることができました。

141019122956s

暁山さんとのお約束時間12時半ちょうどに
日立市田尻町のお店に到着いたしました。

141019123055s

趣きある歩道をつたって
みんなでお店に向かいます。

141019123745s

明治時代に建てられたという古民家が
変わらないたたずまいで出迎えてくれました。

141019123241s

先着の予約の皆さんと入れ替わりの間
店先にて談笑。

141019123514s

朝の寒さが嘘のようなポカポカ陽気です。

141019124014s 141019124006s

ほどなく店内へ。

141019131106s

整いました~(^.^)/
オイラほか3名が注文した天せいろ。
陽にかざすとうっすら緑がかったせいろ上の逸品が
強烈に「新蕎麦」を主張しています。
田舎蕎麦とは一線を画すキレイに切りそろえられた
極細麺をほお張ると、口内いっぱい蕎麦の香りが
広がります。美味い、美味すぎる(*^。^*)
TC駆凜のメンバーにも好評でございました。

141019132637s

団長とオイラは、仕上げのそばぜんざいもいただきました。

141019123051s

暁山さん、ごちそうさまでした。

141019135648s

さあ、帰途につきましょう。
守谷SAからすでに150km走ってますので
まずは給油です。

141019144010s

海沿いの景色が素晴らしい国道245号を進み、
道の駅ひたちおさかなセンターでお土産購入。

0001001_2

日立南大田ICから常磐道に戻り、終盤事故渋滞で
若干時間がかかりましたが、予定から30分遅れの
16時20分、守谷SAに無事ゴールしました。

141019163215s

団長の挨拶にて無事に終了。
いや~本当に良い天気に恵まれまして
気持ちよいツーリングになりました。
TC駆凜メンバー&最高顧問お疲れ様でしたm(__)m

141019map

そうそう、ナビでトップ引きしながら「右折車線」に
2回も入りそびれて、ミスコースしたのはオイラです。
ツーリング参加の皆様ごめんちゃいm(__)m

では、参加車両のご紹介。
DELKEVICが見せたいので、今回は横位置写真。

141019091041s

団長のハーレースポーツスター883R

141019091028s

バンジー技能長の魔子ちゃん1号

141019090954s

t.t.powerさんのYZF-R1

141019090949s

祝復活、ハーレーAさんスプリンガーソフテイル

141019091004s

S1にいさんのカワサキGPX-250R

141019091010s

N最高顧問のCB1100ブラックスタイル

141019091017s

最後にオイラの魔子ちゃん2号でした~

では毎度おなじみTC駆凜ムービーです(^_^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元祖博多中洲屋台ラーメン一竜@錦糸町

おそらく、オイラの勤務先から交差点を渡らずに
たどりつける一番近いラーメン屋さん。
元祖博多中洲屋台ラーメン一竜さんです。
とんこつ白湯スープに極細ストレート麺の
王道博多ラーメンです。

Pap_0111s

ランチタイムはご覧のサラダも付いてきます。
サラダをつつきながらラーメンを待ちます。

Pap_0110s

整いました~、デフォルトのラーメン600円です。
博多ラーメンと言えば、もちろん「替え玉」ですが
ランチタイムは1玉無料です。

Pap_0057s

今回は200円の半炒飯もつけました。
ちゃんと中華鍋を振って造られたレタス炒飯です。
そうそう、忘れちゃいけないアイテムが辛子高菜。
ずいぶん昔に博多天神の辛子高菜をご紹介しましたが
こちらも乗せ放題。
若干、淡白なスープの博多ラーメンには
大量投入は欠かせません。

煮玉子やきくらげのトッピング無料券もありますので
デフォルトのラーメンに替え玉すれば
かなりコストパフォーマンスの高いお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶モニター@Acer H226

遅きに失した感は若干否めませんが
パソコンを買い替えました。
ご他聞にもれずXPからの乗り換えでした
Core2のXPモデルを使用していましたので、
オフィスファイルの処理やデジカメの
動画編集程度であればパフォーマンス不足を
感じていたわけではありませんでした。

しかし、日常的にクレジットカード決済や
ネットバンキングを利用しておりますゆえ、
サポート切れのOSを使用していることの
セキュリティに係る自己責任は
軽視できるものではないと判断し乗り換えを決意。
(だから遅いって(^_^;)
PCに関して昨今は、オンラインの中古ショップが充実して
いるので、オイラのようなお小遣いからの
捻出組には心強い。
んで、今回はパソコンショップフェローズさんの
豊富なラインナップの中から
コストパフォーマンス抜群のこちら↓をチョイス。

Imgrc0061883382

結論から申しますれば、送料込みで
1万円のPCがここまで働いてくれるなら、
最新のPCを定価で購入することが馬鹿らしくなりますね。
WIN98時代にBTOで20万円も積み上げていたのは
なんだったのでしょう。
CORE2で3GHzもあれば快適なのはあたりまえ。
逆に、ず~っと使い続けている15インチの
液晶モニターが物足りなくなってきました。

Cimg2955s

…ということで、これまた一念発起。
しゃかりきにゲームとかするわけでもないので
反応速度とか解像度はとことん普通でOK。
数多い選択肢の中から
これまたコストパフォーマンスの良さげな
Acerの21.5型をチョイスしました。

ただし、当方のデスクの正面には
CDラックが作りつけになっているので
高さ寸法だけは十分に吟味しました。

Cimg2963s

よし、ばっちりです。
十分に余裕をもって設置完了。

Cimg2964s

横長画面はこんな表示ができて
使い勝手が良いですね。
ブログ系の記事ならガジェットを残しても
2面並べてオープンが可能。
ワード、エクセルの2画面を参照しながら
編集なんてのも楽チン。

そうそう、オマケ程度ですがスピーカーも
内蔵しているので、スペースを気にせず
作業用のBGM程度なら流せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん処潤@亀戸

「食欲の秋」グルメネタが続きます(*^。^*)

友人から勧められた「らーめん処 潤
新潟県燕三条で生まれた「背脂の元祖」
なんて聞かされちゃったら
行かないわけにはいかないでしょ(^_^;)
店舗検索すると「亀戸店」が勤務先から
徒歩圏内にあることが判明。
いざいざ出陣。

Pap_0054s

徒歩圏内とは言え、1.2kmあるので
かなりスタスタと歩いて10分ちょっと。
12時15分の入店で3名の待ち人が
いらっしゃいました。
ちなみにカウンターは9席です。

Pap_0053s

整いました~(^.^)/
デフォルト中華そばon大脂760円です。

見た目は濃い色のスープですが
尖ったしょっぱさは全然ありません。
うどんと見まごうほどの極太麺との
バランスは秀逸。
さらにたまねぎが食感と甘さで
ラーメン全体を引き立てています。
たっぷり乗った岩海苔の香ばしさも
良いアクセントになってますね。
身体のためには×××とは思っても
一滴残らずスープも飲み干しちゃった。

オイラのラーメンファイルにリピーター確実の
店舗がリストアップされました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味しい週末@鶯谷ささのや~入谷三富

いや~、したたかに二日酔い(*_*)
昨日は夕刻から6時間ぐらい
呑みっぱなし(^_^;)

高校で同じクラスになったことが
出会いだから、すでに30年以上の
付き合いになる友人2人。
「今度の土曜日どうよ?」「いいよ」
この「細く長く」感がちょうど良い
のかもしれませんね。

Cimg2926s

集合は鶯谷南口に16時半。

Cimg2927s

てくてくとJRの陸橋を乗り越えて…

Cimg2929s

まずは助走で立ち飲みもつ焼の名店
ささのや」さんへ。

Cimg2928s

何しろ、基本「1本70円」ですから
ビールにもつ焼山盛りで一人800円ぐらい。

Cimg2948s

17時を回った頃を見計らって
入谷へ移動。
目的地は馬刺しの老舗「三富」さん

Cimg2931s

当然のようにホッピーからスタート。

Cimg2934s

馬メニューは馬刺しに…

Cimg2944s

ユッケに…

Cimg2940s

馬タン焼きに…

Cimg2936s

なめろう。これ絶品(*^_^*)

Cimg2935s

ほかには、きすの天ぷら…

Cimg2932s

茄子の揚げびたし等々
どれもこれもチェーン店の居酒屋なんか
足元にも及ばない洗練されたお味。

Cimg2941s

酒が進まないわけがない(^_^;)
いや~美味しい週末の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »