« 元祖博多中洲屋台ラーメン一竜@錦糸町 | トップページ | 味の丸源@錦糸町 »

不惑男のV-MAXな日々vol.44(ツーレポ@蕎麦処暁山)

秋だ~新蕎麦だ~ツーリング

朝晩は一気に秋めいてきた今日この頃。
ふみえみが以前からお世話になってる日立市の暁山さんから
「新蕎麦」の便りが届き、いてもたってもいられず
10月ツーリングをプランニングいたしました。

141019065927s

ということで、いつものこの写真からスタート。
ナビとカメラマウントをセッティング。
気温が一桁近くまで下がった朝ですが
強力バッテリーはセルをぶん回します。
午前7時ちょうどに出発しました。

141019074252s

集合は常磐道下り守谷SAに8時。
給油を済ませて40分ほどで到着しましたが
大半のメンバーがすでに集合していました。

0001000

団長にいたっては6時半にはここに居たらしい(^_^;)
↑が証拠写真ですが、これを撮ってる技能長は
もっと早かったってこと(@_@;)???

141019075145s

集合時間10分前に久々のハーレーAさんが
合流して全員集合。今回は駆凜正規会員6名。
さらに3月のお泊りツー以来のN最高顧問が
友情参戦してくれましたので合計7名での
ツーリングになりました。

141019075424s

定刻前ですが、団長によるドラミ。
さあ、昆虫と一緒に走りましょう(微謎)

141019084623s

50分ほどで第一休憩ポイントの友部SA到着。

141019084630s

そうそう、秋の行楽シーズンにこの好天ですから
どこに行ってもバイクがいっぱい。
所定の駐輪場は常にあふれておりまして
ここでも四輪車枠2つに7台ぎゅうぎゅう詰め。

141019085159s

喫煙組はニコチン補給。

141019085212s

ちょっと分かりにくいけど、車止めを
へしまげる怪力団長。

141019085818s

茨城の観光地図を見上げます。

141019085642s

画面上方の⑨で示された袋田の滝が
本日第一の目的地です。

141019090931s

ここで遠距離組を中心に給油して再出発。

141019093107s

那珂ICを出てコンビニで一服。
いや~しかし本当に素晴らしい快晴です。
この後は主に国道118号を辿ります。

141019104036s

1時間少々で袋田の滝到着です。

141019105346s

大人300円の観瀑券を購入して
トンネルを進みます。

141019105336s

さらに、展望台に昇るエレベーターを経由して…

141019105835s

階段を上ると…

141019110213s

別名「四度の滝」と呼ばれる階段状の滝が
一望できます。

まずは新観瀑台からの動画。

141019110317s

紅葉にはまだまだ早いという状況でしたが
それなりに人出がありました。
紅葉最盛期には近づくことさえままならない
ってなことになっちゃうんでしょうね。

今度は従来の観瀑台にて水しぶきを浴びる技能長。

141019111212s

観瀑後、S1にいさんがダッシュ。

141019111228s

子持ち鮎を美味しそうにほおばってました。

さてさて、お次が本日のメインイベント
「新蕎麦」です。
ナビ頼りで国道461号~349号と辿りました。
途中「これは酷道」ってな山道もありまして
t.t.powerさんが、しっかり撮影してくれていました↓

…んま、こんな山道は本当に極一部で
おおむね、信号も少なく順調なワインディングで
気持ちよく走り抜けることができました。

141019122956s

暁山さんとのお約束時間12時半ちょうどに
日立市田尻町のお店に到着いたしました。

141019123055s

趣きある歩道をつたって
みんなでお店に向かいます。

141019123745s

明治時代に建てられたという古民家が
変わらないたたずまいで出迎えてくれました。

141019123241s

先着の予約の皆さんと入れ替わりの間
店先にて談笑。

141019123514s

朝の寒さが嘘のようなポカポカ陽気です。

141019124014s 141019124006s

ほどなく店内へ。

141019131106s

整いました~(^.^)/
オイラほか3名が注文した天せいろ。
陽にかざすとうっすら緑がかったせいろ上の逸品が
強烈に「新蕎麦」を主張しています。
田舎蕎麦とは一線を画すキレイに切りそろえられた
極細麺をほお張ると、口内いっぱい蕎麦の香りが
広がります。美味い、美味すぎる(*^。^*)
TC駆凜のメンバーにも好評でございました。

141019132637s

団長とオイラは、仕上げのそばぜんざいもいただきました。

141019123051s

暁山さん、ごちそうさまでした。

141019135648s

さあ、帰途につきましょう。
守谷SAからすでに150km走ってますので
まずは給油です。

141019144010s

海沿いの景色が素晴らしい国道245号を進み、
道の駅ひたちおさかなセンターでお土産購入。

0001001_2

日立南大田ICから常磐道に戻り、終盤事故渋滞で
若干時間がかかりましたが、予定から30分遅れの
16時20分、守谷SAに無事ゴールしました。

141019163215s

団長の挨拶にて無事に終了。
いや~本当に良い天気に恵まれまして
気持ちよいツーリングになりました。
TC駆凜メンバー&最高顧問お疲れ様でしたm(__)m

141019map

そうそう、ナビでトップ引きしながら「右折車線」に
2回も入りそびれて、ミスコースしたのはオイラです。
ツーリング参加の皆様ごめんちゃいm(__)m

では、参加車両のご紹介。
DELKEVICが見せたいので、今回は横位置写真。

141019091041s

団長のハーレースポーツスター883R

141019091028s

バンジー技能長の魔子ちゃん1号

141019090954s

t.t.powerさんのYZF-R1

141019090949s

祝復活、ハーレーAさんスプリンガーソフテイル

141019091004s

S1にいさんのカワサキGPX-250R

141019091010s

N最高顧問のCB1100ブラックスタイル

141019091017s

最後にオイラの魔子ちゃん2号でした~

では毎度おなじみTC駆凜ムービーです(^_^)/

|

« 元祖博多中洲屋台ラーメン一竜@錦糸町 | トップページ | 味の丸源@錦糸町 »

不惑男のV-MAXな日々」カテゴリの記事

コメント

 先日は、ご来店有難うございました。皆さんのオ-トバイを拝見したかったのですが、タイミングが悪く拝見できませんでした。
 離れた店内から轟くような音を聞いておりました。
このブログで知りました。すごい車ですね。

 快晴の中、素晴らしいバイクでツ-リングは気持ちいいものでしょう。

 皆さまによろしくお伝えください。

 機会がありましたら、またお越しください。

投稿: 手打ちそば処 暁山 | 2014年10月23日 (木) 15時17分

手打ちそば処 暁山様

こちらこそ、大変お世話になりました。

今般は、本当に好天に恵まれまして、走行中も爽快感のみ。さらに、美味しい美味しい新蕎麦を堪能することができ、充実した週末となりました。
他のメンバーからは「11月だったら鴨が食べられたのに~」というような意見も出ておりましたので、ぜひぜひ、またの機会もプランニングさせていただければと存じます。

FBフリークのメンバーからは暁山様と直接交流していただいたとの報告も受けております。重ねて御礼申し上げます。

投稿: ふみえみ | 2014年10月23日 (木) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/60517211

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑男のV-MAXな日々vol.44(ツーレポ@蕎麦処暁山):

« 元祖博多中洲屋台ラーメン一竜@錦糸町 | トップページ | 味の丸源@錦糸町 »