« ミントタブレットストロング@TOPVALU | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.39(リヤブレーキパッド交換) »

タイヤ交換@AF-51スタンドアップタクト

Cimg2616s

久々に登場、長女の愛車
AF-51スタンドアップタクトです。

Cimg2618s

中古で3年前に購入してから
約3000km走りまして
リヤタイヤがぼちぼち寿命。

Cimg2646s

はい、ということで純正サイズ
ダンロップの3.00-10 (42J) を
手配しました。

Cimg2619s

愛用の工具セットをそろえて
準備万端。

Cimg2620s

まずはメットインスペースを
開放して…

Cimg2621s Cimg2623s

スタンドロックのレバーと
オイルキャップを取り外し。

Cimg2622s Cimg2624s

メットイン底部とキャリアの
10mmボルトも取り外し。

Cimg2625s Cimg2626s

はい、これで開放できました。

Cimg2628s Cimg2627s

次はマフラー取り外しです
フランジ部はさびさびなので
潤滑剤を塗布してちょっと放置。

Cimg2629s

焦らず一服してからナット2個と
本体固定の12mmボルト3本を
取り外せばマフラーはフリーです。

Cimg2631s

オープンになった排気口には
異物混入防止のためウエスを詰め込み。

Cimg2630s

さあ、タイヤ交換作業着手です。

Cimg2632s

リアブレーキを握りながら
22mmのメガネを踏み降ろしたら
すんなりゆるみました。

Cimg2634s Cimg2635s

ドラムブレーキが開放されましたので
ブレーキパーツクリーナーで洗浄します。

Cimg2637s

いや~しかしツルツルです。
長女本人は全然気にして乗っていないので
お父ちゃんが注意深く点検するしかない(^_^;)

Cimg2638s Cimg2639s

素人のタイヤ交換で一番難儀するのが
ビード落とし。
オイラはいつも万力を使っちゃいます。

Cimg2640s

ビードが落ちればタイヤレバーの登場。

Cimg2641s

はい、するっと開放できました。

Cimg2642s Cimg2645s

もちろん、バルブも新品に交換です。

Cimg2655s

タイヤ交換専用のワックスもありますが
手元にシリコングリスがありましたので
組み込むタイヤに塗布しました。

Cimg2647s

タイヤは回転方向が指定されているので
必ず確認して組みはじめます。

Cimg2648s

それと、国内メーカーのタイヤの場合
タイヤバランスの一番軽いところに
黄色い丸(バルブマーク)がついてます。
両方のビードを入れ込む前に
このバルブマークをバルブの位置に
合わせてから組み上げましょう。

Cimg2650s Cimg2651s

空気を入れてタイヤは完成。

Cimg2652s

せっかく、バラバラにしましたので
プラグもチェック。
あとは、バラシと逆の手順で
組みなおして作業終了です。

Cimg2653s

うーん、バリ山(^^)/

|

« ミントタブレットストロング@TOPVALU | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.39(リヤブレーキパッド交換) »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/60232638

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換@AF-51スタンドアップタクト:

« ミントタブレットストロング@TOPVALU | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.39(リヤブレーキパッド交換) »