« CASIO PRO TREK PRW-3000-4DR | トップページ | ミントタブレットストロング@TOPVALU »

法務省管理法人 国民総合生活センター 民事訴訟通達書

140723

いや~、いまだにこんな古典的な詐欺をやる輩がいるんですね。
本日、当方あて届いたハガキです。(一部、画像加工済)
地道な「さらし」が詐欺被害撲滅の一助になるかと思い
アップさせていただきます。

↑タイトルの検索ワードを入力すると、ゾロゾロと
注意喚起のWEBサイト(主に自治体関連)が
ヒットします。

もちろん「国民総合生活センター」なんて組織は
存在しませんし、記述された住所は港区立の小学校でした。
もっとも、実在する「国民生活センター」を名乗って
同様のハガキを送りつけた事例もあったようで注意喚起しています。

ご相談ダイヤルについては「アダルトダイヤル直結で
着信履歴から利用料が請求される可能性あり」とのことです。
絶対にコールしてはいけません。

さてさて、あらためて本文を見てみましょう。
そもそも、これって「当該企業さんが原告として
訴訟手続きした」ってことを言いたいハガキだよね???
んじゃ、内容の旨の「1.当該企業は原告に対し契約の
不履行及び請求内容の不払いを申立てており…」って
そもそもおかしくねヾ(≧▽≦)ノギャハハ
わざわざ赤字にしてる「必ず異議がある場合に関しては…」
ってのも日本語として壊れてるし(゜_゜>)

んま、名簿業者から高い金払って住所録入手して…
しこしことプリンターで印刷して…
52円の官製はがきで郵送して…
どれだけ実入りがあるんだろうね…あ、余計な心配でしたm(__)m

|

« CASIO PRO TREK PRW-3000-4DR | トップページ | ミントタブレットストロング@TOPVALU »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日、住所と電話番号が一部違っていましたが、私にも同じハガキが届きました。
このブログを見つけ、私も・・・とびっくりしています。
ブログに載せてくださってありがとうございます。

投稿: みーこ | 2014年9月20日 (土) 17時29分

みーこ様

こんな場末のブログにようこそ。
このブログにアクセスしてくださる方の
検索ワードを拝見すると、最近圧倒的に
このページが多いのです。
相当数のハガキがばらまかれているようですね。
大丈夫、ティッシュの代わりにすらなりませんが
ご自分の住所がわからないように
切り刻んで、ポイってしちゃいましょ(^_^)/

投稿: ふみえみ | 2014年9月21日 (日) 08時34分

初めまして。
やはり住所と電話番号違いでうちにも届きました。
しかも2年前に亡くなった母あてです。
父が最近亡くなったために郵便物は我が家に転送するようにしていたのですが、宛名と内容に(@_@;)。
この種のハガキについては知っていましたが、まだあったのか、と驚きました。
ずいぶん出回っているんですね(笑)

投稿: ももまま | 2014年10月24日 (金) 01時58分

ももままさん、初めまして。

日本語としましては「低脳」未満の文章ですので、受け取った事実そのものは災難というほどのものではありませんが、お亡くなりなったお母様あてなんていうのは気持ちの良いものではありませんよね。

しかし、みーこさんへのレスでも書かせていただきましたが、本当に大量のばらまきが実施されているようですね。ヘビーユーザーとして日本郵便から表彰されたりして…オイオイ(-_-メ)

投稿: ふみえみ | 2014年10月24日 (金) 08時54分

始めまして。
先日、祖母宛に同じハガキが届きました。
今回は(たまたま)自分が郵便物を受け取ったので何事もありませんでしたが、もし祖母が受け取っていたら・・・考えるだけでゾッとします。

本文以外でも、言いたいこと・感じたことがあり当方のブログでも記事をアップしたいと思いますがリンクをさせて頂いてもよろしいでしょうか?

投稿: ヒロ | 2014年11月25日 (火) 21時59分

ヒロさん、初めまして。
他の方のコメントでもありましたが
やはり高齢の方を狙ったハガキが
多いのかしら?
(かくいう当方はまだ40代ですが(^_^;)

確かに、ネットでの情報収集に不慣れな方が
こんなハガキを受け取ったら動転して
しまうかもしれませんね。

注意喚起を促すブログということであれば
リンクは問題ございません。
いずれかの方法で貴兄のブログも
ご紹介いただければ幸いです。

投稿: ふみえみ | 2014年11月26日 (水) 08時39分

ふみえみさん。
先ほどトラックバックさせて頂きました。

始めたばかりのブログですが、見ていただければ幸いです。

投稿: ヒロ | 2014年11月26日 (水) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/60030223

この記事へのトラックバック一覧です: 法務省管理法人 国民総合生活センター 民事訴訟通達書:

» 古典的詐欺「法務省管理局 国民総合生活センター 民事訴訟最終確認通知」 [セローと気まぐれな日々]
先日、祖母宛にこの様なハガキが届きました。(住所・電話番号等は伏せています) 国民生活センターは知っていますが「国民総合生活センター」って何??? という事でGoogle先生に聞くとふみえみ氏のブログでこの様な記事を発見。 国民生活センターでも注意喚起しています。古典的な詐欺の手法ですね。 自分の家に来たハガキでは住所や電話番号など一部の文言が違いますが本文は...... [続きを読む]

受信: 2014年11月26日 (水) 14時17分

« CASIO PRO TREK PRW-3000-4DR | トップページ | ミントタブレットストロング@TOPVALU »