« ふみえみ家の2014GW.その① | トップページ | ふみえみ家の2014GW.その③ »

ふみえみ家の2014GW.その②

では、ふみえみ家のGW2日目です。

140504072924s

どピーカンに残雪の残る浅間山。
昨日に引き続き、好天に恵まれました。
今日は新潟を目指します。

140504100642s

菅平から須坂に抜けて、上信越道に入ります。
2車線1車線を繰り返す道なので、
ところどころ混雑していますが、流れは概ね順調。
妙高の山々はまだ真っ白です。

140504101718s

上越高田ICで降りてちょっと休憩。
目的地は歴史のまちです。

140504104112s

到着しました。

140504104128s

上杉謙信の居城だった春日山城阯です。
山の麓に大きな駐車場があり
シャトルバスもかなりの頻度で走って
いるのですが、モノは試しとオデッセイを
進めていくと、数少ない門前の駐車場から
ちょうど1台の退出車両が出ていくところ。
運よく駐車することができました(*^。^*)

140504104138s 140504104526s

春日山神社に参拝したあと…

140504105552s

豊富な山野草を眺めながら…

140504110246s_2

城跡の山を登っていきます。

140504110940s

歴史を感じる巨木を縫って進みます。

140504111452s

末っ子は、とっとと先に登って休憩。

140504111514s

後から登ってきたおばあちゃんに席を譲りました。

140504112310s

かなり登ってきました。

140504111944s

親子で新緑の山々を眺めます。

140504112918s

毘沙門堂には、謙信が信仰した毘沙門天。

140504113018s

こちらは昭和3年に巨匠高村光雲が
修繕したものだそうです。

140504113250s

今度は、この組み合わせの親子で城下町を眺めます。

140504113904s 140504113912s

さあ、登頂しました。

140504114354s

天守閣阯で…

140504114434s

昼寝をする末っ子です。

140504120724s

謙信公、お邪魔しましたm(__)m

140504121634s

さあ、ランチに向かいましょう。
地図を見ると、昨年訪ねた直江津が近い。
ナビにマークした「ひざまくら」さんを
検索すると、たった4kmあまり。

140504122842s

ということで、再訪と相成りました。
お昼時で少々待たされましたが、ほどなく着席。

140504124808s

ランチメニューはこんな感じ。

140504130036s

家人と末っ子は天丼。
これで780円は激安。

140504130506s

オイラは前回同様、刺身定食をいただきました。
食事は相変わらずの美味で満足だったのですが
昼間から、酔っ払って大声で騒いだうえ
子供放置プレーのママ友グループは最低でした(-_-メ)

140504145634s

上越高田から上信越道を南下。
新井PAで晩飯用の焼き魚を調達します。

140504160646s

んで、信州中野ICで上信越道を降り
国道292号で志賀高原方面へ。
お目当ては雪の回廊。

140504161344s 140504161348s

横手山を過ぎたあたりがピークで
↑こんな感じでした(^.^)/

140504163324s

草津白根のロープウエイで休憩。
このあと、草津温泉街でいつもの大渋滞に
巻き込まれましたが、陽のあるうちに
無事に戻りました。

本日の総走行距離約320km。
通過県「群馬」「長野」「新潟」

|

« ふみえみ家の2014GW.その① | トップページ | ふみえみ家の2014GW.その③ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/59602683

この記事へのトラックバック一覧です: ふみえみ家の2014GW.その②:

« ふみえみ家の2014GW.その① | トップページ | ふみえみ家の2014GW.その③ »