« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

サリーちゃん日記.vol.2(BB-703装着)

我が家のガレージは屋根だけはあるので
リード時代はカバー無しの放置プレーでした。

正直、毎日使うものなのでボディカバーは
面倒じゃないといえばウソになるのですが
あまりに綺麗なサリーちゃんなので
猫連中の寝床や爪とぎ場になるのも忍びない。

さてさて、魔子ちゃんのボディカバーを
「溶けないBB-805」に買い替えた
昨年3月のブログはこちら
魔子ちゃんの場合は、エンジンやらマフラーやら
表面に出ているものが多かったので
フルカバータイプを選択しましたが
サリーちゃんの場合はマフラーのみ…

ということでチョイスしたのは
同じくユニカーの溶けないシリーズですが
ハーフタイプのBB-703.

メーカーの適合表の通り
Lサイズを購入しましたが…

Cimg8577s Cimg8578s

一見、綺麗に収まっているように見えますし、
実際、風防を装着する前は問題なかった。

Cimg8579s Cimg8580s

やっぱり、風防までは想定してませんね(^_^;)
フロントタイヤはほとんど出ちゃいます。
購入検討のご参考になれば幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サリーちゃん日記.vol.1(風防装着)

次期主力戦闘機検討中のオイラの心情は
「シグナス」が欲しかったというより
「アニバーサリー」だったから欲しかった。
はい、ということでシグナスの愛称は
サリーちゃんに決定しました。

Cimg1755s

さて、記念すべき1本目のネタは
ウインドシールドの取り付けです。
リード時代はずっと風防を取り付けて
いましたので、サリーちゃんへの
装着も必須事項。
チョイスしたのはこちら↓

旭風防さんのCY-03

ベストセラーG2なので、選択肢は
多数ありましたが、何と言っても
リーズナブルというのが最大のメリット。

Cimg1758s

梱包品はこんな感じ。
説明書はありますが、既設のミラーを
どの分割ポイントで外すのかと、
L型ステーに上下の区別があるのに、
明確な説明がないのが、若干物足りなかったかな。
(ネジ山の長い方がミラー側になります)
んま、大きな時間のロスにもなりませんので
良しとしましょう。

Cimg1759s

とりあえず、仮組み。
ミラーそのものは既設より外側に
移設されるので視認性はあがります。

Cimg1760s Cimg1761s

ちょっと違和感を感じたのは
右ミラー用のボルトナット類。
ヤマハ乗りの常識ですが、右ミラーは逆ネジ。
ほとんどの部品が黒メッキなのに
右ミラーの取り付け関連ボルトナットは
ご覧の通りユニクロ材のまま。
逆ネジ用の部品は作成していないのかも
しれませんね。
んま、錆びでもでてきたら黒く塗りましょうかね。

Cimg1767s 

はい、全体のバランスを見ながら
増し締めして取り付け完了です。

Cimg1765s

座高たっぷりのオイラだと
完璧に頭が出ちゃってますが
ちょっと伏せぎみになれば
効果は絶大です(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界遺産

Pap_0044ss

じじばばを連れて、恒例の初詣に
行ってまいりました。
本栖みちからの世界遺産が
素晴らしく綺麗でした。

(注)ポップアップする画像サイズを
   若干大きめにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不惑男のV-MAXな日々vol.33(魔子ちゃん2号オイル交換)

Cimg5006s

魔子ちゃん2号購入から
丸1年が経ちました。
ということでオイル交換です。

Cimg1753s

VMAX乗りのバイブル「VMAXファイル」
によりますと…

Cimg1754s

メーカー指定のオイル交換頻度は
6,000kmごととなっているようですが
「出来れば」3,000kmごと
もしくは年2回は交換したいと
なっています。

Cimg2686s

魔子ちゃん1号の時は、購入から10ヶ月で
ちょうど車検がありましたので
走行約3,600kmで実施しました。
(車検直後のツーリングブログはこちら

魔子ちゃん2号は、この1年で
走行距離が約3,700km。
推奨距離には満たないけれど
夏場の高温を考えれば劣化は
間違いないから、ぜひ交換したい。

ただし、購入店にお願いしようと思っても
場所が都内なので、かなり億劫。
ということで、近傍のメンテナンス拠点を
探していました。

Pap_0047s_2

んで、たどり着いたのがこちら。
野田市内のYOU SHOP
ナベオートさん。

Pap_0046sss

YAMAHAスポーツバイク正規取扱店という
お墨付きのうえ、当方からの不躾な
メールでの問い合わせも
遅滞なく対応していただきまして、
速攻、予約をお願いしました。

Pap_0046ss_2

クソ重たい魔子ちゃんを
何度も傾けながらきっちり
古いオイルを抜いたあと
ワコーズプロステージを注入。
アイドリングを繰り返して
オイルレベルを微調整されてました。
見てるだけで「安心感」たっぷり(*^_^*)

長いおつきあいになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.あけましておめでとうございます

Photo

fumiemi blogファンのマニアックな皆様
あけましておめでとうございます。

本年もマイペースで続けてまいります。
よろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »