« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

ふみえみ家の秋休み2013②

さてと、秋休み2日目。
今日は、目線を変えて新潟へ。

130922091656s

群馬の隠れ家から、菅平を抜けて
須坂長野東ICから上信越道へ。
小布施PAで一息いれます。

130922103108s

たどりついたここは…

130922103312s

新潟県上越市の上越科学館

130922103334s 130922103432s

130922105220s 130922105232s_2

生物と歴史と保健体育って感じの
コンセプトかな…
公設、入場料400円(大人)としては
面白い展示もありましたが
ものによっては「未更新」が長そう
ってなものもありました。

130922113142s

そんな中、今年の3月に新設されたという
恐竜は、かなりリアルに動き回りまして
小さいお子ちゃまがマジ泣きしてました。

130922113554s 130922113608s

末っ子君が一番夢中だったのは
ロボットアームでした。

さあ、ちょうどお昼です。
近辺のグルメを検索したのですが
1件目は大行列で断念。

130922121318s

いきあたりばったりで…

130922121314s

直江津の「ひざまくら」さんを訪ねました。
これが大正解(^^)/

130922122646s

末っ子の鮭とイクラのチーズパスタ。

130922122848s

家人の海鮮丼。

130922122836s

オイラの刺身定食。

とにかくボリューミーなうえ魚も新鮮。
とか言いつつ、和風一辺倒でなく
つまみ食いしたパスタも本格的。
群馬の隠れ家からは、3時間弱と
若干遠いのですが、当然ナビにマーク。
「ふみえみ家の行きたい店」に
完璧にリストアップされました。

130922134318s

高田ICから上信越道に戻り
新井PAで休憩。

130922134348s

ここは道の駅あらいと隣接していて
歩いていけば入場可能。

130922135654s

こちらの道の駅、海産物が充実していて
ついさっき昼食すませたのに
アジの丸焼きを頬張ります。

この後、志賀~草津ルートで隠れ家に
帰りました。

130923104034s

ちなみに3連休最終日は、混雑を回避
するため、開店前からきこりさんに
並び美味しいお蕎麦をいただいて
とっとと帰宅いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふみえみ家の秋休み2013①(山行記録:天丸山)

2013年9月。

今年は3連休の多い秋ですね。
初日は好天に恵まれましたので
山歩きと参りましょうか。

130921092224s

とは言いましても久しぶりなので
リハビリを兼ねて軽めのコースをチョイス。
群馬の隠れ家からほど近い浅間牧場に
オデッセイ君を停めました。

130921094042s

ここから路線バスを使って白糸の滝へ。
そこから浅間牧場に戻って来るプランです。

130921100032s

浅間牧場から白糸の滝までは500円。
10分少々の行程です。

130921101014s

はい、到着しました。

130921101138s

んで、ハイキング前の腹ごしらえ。

130921101322s

まずは岩魚の塩焼き。

130921101950s

焼もろこしでおかわり。
成長期はがっつり食べます。

130921101510s

さてと、ハイキングコースからは
若干はずれますが、白糸の滝は
見学いたしましょう。

130921101426s

入口には豪雨で崩れた様子が掲示されて
いましたが…

130921102956s

景観は復活しておりました。

130921102914s

流れる水も、素晴らしい透明度です。

130921103414s

さあ、ハイキングコースに向かいましょう。

130921103920s

焼きもろこしのおじさんに教えてもらった
ハイキングコースの入口は
「左側から入る2本目の沢」

130921103940s

非常に判りやすい看板もありました。

130921104324s

最初は沢沿いに進みます。

130921104504s

台風の影響か、歩きにくい部分も
多少ありました。

130921105754s

のぼり初めてすぐが結構きつめ。
適時休憩をとりましょう。

130921111718s

さすがにこの標高では紅葉は気配も無し。

130921112042s

高低が無くなって、歩きやすくなりました。

130921112440s

太平洋クラブ軽井沢リゾートGCの
外側を歩き始めると…

130921113544s

広大な浅間牧場の向こうに
浅間山が望めるようになります。

130921114106s

アキアカネが気持ちよさそうに
飛んでいました。

130921114210s

まもなく天丸山です。

130921114428s

木陰からでると、さすがにちょびっと
暑いです。

130921115310s

天丸山と言っても、この階段だけ。

130921115424s

はい、1344m登頂です。

130921115712s

あちらこちらに設置されてます
浅間山の避難所でお昼にしましょう。

130921115726s

クモさん、お邪魔しますm(__)m

130921120046s 130921120244s

定番のカップ麺に…

130921121816s

ソーセージをこんがり。

130921120058s

当然、これでしょう(^^)/

130921123934s

さあ、ラストスパートです。

130921125324s

浅間牧場内の整備された歩道を進みます。

130921131114s

丘を越えて♪」の歌碑と浅間山。

130921131340s

四阿山も良く見えます。

130921131736s

昼食含めて3時間弱のハイキング。
これにてゴールです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不惑男のV-MAXな日々vol.31(ツーレポ@勝沼BBQ)

2013.09.14.食欲の秋だぜツーリング

平成25年度TC駆凜第3回公式ツーリングは
奥多摩のワインディングで一汗かいたあと
ブドウ畑の広がる甲府盆地を一望しながら
バーベキューというプランになりました。

130914052310s

さてさて3連休初日の土曜日ですから
都内通過の混雑は不可避。
余裕をたっぷり持って午前5時半魔子ちゃん始動。

130914054148s

今回は準備期間が無かったので
野田市内で給油とエアチェックしてスタート。

130914072330s

案の定…っていうか、中央道は想像以上の
大渋滞になっちゃってました。
集合場所の石川PAには t.t.powerさん、
技能長とほぼ同着。

130914072534s

まだ集合時間の8時には30分以上ありますが
団長とスマートYさんは既に到着。
大人の集団TC駆凜の集合はいつも早い。
これにて本日参加メンバー勢揃いです。

130914074628s

コーヒーなど飲みながらドラミ。
と言いましても、今回は団長の元デートコースで
しかも途中までは2回目のツーリングルートなので
余裕ぶっこいて、トップ引きの団長に
ついていきましょう(^^)/

130914080428s

あれ???
団長がなぜか t.t.powerさんに
きつ~い「アウト」を喰らってます。
やらかしました、ミスコース。
詳細は割愛しますが、周りが「違うよ団長」と
クラクション鳴らしてもスルー。
いや~毎回、話題には事欠きません。
っていうか、ちょびっと控えていただかないと
ブログのネタが膨らんじゃってしょうがない(^_^;)

130914083750s

前回、奥多摩方面に走った際には
ガソリンスタンドの少なさで焦った経験があり
今回は余裕をもって滝山街道沿いで給油。

130914083802s

ここでも技能長からアウトのダメ押しを喰らい
うつむくしかない団長です。

130914094154s

1時間少々で小河内ダムに到着。

130914094222s

団長「お詫び」のゴチで小休止。

130914094534s

走行中はほどよい陽気ですが日差しはまだ真夏。

130914094700s

こうしている間にも相当数のライダーが
通過していきます。
さあ、再出発しましょう。

130914104832s

小河内ダムからちょうど1時間で
柳沢峠の茶屋に到着しました。

130914104854s

やや傾斜のある駐車場で団長が
ハーレーの取り回しに大汗。
サイドスタンドまで技能長に上げてもらってました。

130914113636s

さあ、山を下りきりました。
到着したここは…

130914125726s

甲州市勝沼ぶどうの丘

130914114104s

てくてく歩いて目指したのは…

130914114100s

バーベキューガーデン。

130914114414s

座席を確保して…

130914114650s

お肉が整ったら…

130914114554s

かんぱ~い(勿論ノンアルビールです)

130914115620s

焼け~食え~

130914115612s

溶岩プレートで焼いたお肉はジューシー。
野菜もたっぷりで満足感高し。

130914125056s

膨らんだおなかを抱えてバイクへ。
ぶどう狩りの季節ということもあり
人出は相当ありました。

130914125718s

さあ、帰途につきましょう。

130914140052s

勝沼ICから中央高速に入り
終了ミーティングの談合坂SA。
お土産買って小休止。

130914140156s

団長はニコチン補給。

130914140446s

夏休みに伊勢の式年遷宮に出かけた
技能長の思い出話に興味津々。

130914142512s

14時半、ちょびっと早めですが
大気が不安定で夕立があるかもとの
天気予報でしたので解散ドラミ。

130914165054s

圏央道で皆さんと分離した当方。
国道17~16号の渋滞に巻き込まれましたが
夕立を食らうこともなく
16時50分、無事帰宅しました。

では、参加車両のご紹介。

130914072440s

今回は押し歩き100m(^^ゞ
完全復活、団長の883R。

130914072424s

ツーリング後に車検です。
技能長の魔子ちゃん1号。

130914072450s

すっかりt.t.powerさんの
定番バイク。YZF-R1。

130914072502s

毎度友情参戦、スマートYさんの
CB1100。今回はヘルメット新調。

130914072456s

んでオイラの魔子ちゃん2号。
オーバーヒート気味でも燃費記録更新。

それでは、恒例駆凜ムービー(^^)/

豪華2本立てです(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竜巻@野田市

まずは、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

2013年9月2日14時頃、埼玉県越谷市付近で発生した竜巻は
北東方向に約19㎞進み、松伏町、野田市などに被害を
もたらしました。

当方が係る状況を認識したのは、会社の打ち合わせ室から
出てきた同日17時頃。通勤ルートを同じくする同僚が
「竜巻が起こったらしい」と伝えてくれました。
早速、自分の携帯を確認すると家人から留守電メモが。
「我が家は大きな被害は無いが泥だらけ。」
「近傍では全壊したお宅もある。」
「停電中で掃除機も水も(我が家は井戸水)使えない。」
とのことでした。

取るものもとりあえず帰宅の途に。
半蔵門線、スカイツリーライン、野田線は
定刻通りに動いてくれていました。

19時過ぎに帰宅。
一番懸念していた電気は18時頃復旧していましたが
近傍では、投光器を使って屋根にブルーシートを
かける作業をされている家々が確認されました。
我が家では、物干しや網戸に若干の破損がみられましたが
本当に幸いなことに、屋根やガラス窓など
居住継続の肝になる部分に損傷は無し。
しかし、室内は泥水があちらこちらから浸入しており
できる限りの清掃を実施したあと、キャンプ用の
フォールディングベッドで就寝しました。

Cimg1161s

一夜明けて9月3日、我が家の2階から
西方向を撮影した画像が↑です。
ブルーシートで屋根が養生されたお宅が点々と確認できます。
こちらが竜巻の通り道になったようです。
しかし、すぐ手前には無傷に見えるお宅もあります。
竜巻は甚大な被害をもたらすものですが
被災と無事は本当に紙一重ということを思い知らされます。

Cimg1168s

↑は飛散物が吹きだまった我が家のテラス。
特徴的なのは、建物の東面を中心に吹き付けられた
泥水のあとです。
周辺の畑から舞い上げられた土が雨に混じり
我が家の西を通る竜巻に向かって吸いこまれたため、
東面の泥汚れになったものと思われます。

テラスから脱落した物干しを修理してから
洗車用の高圧洗浄機で泥汚れを洗浄。
室内は掃除機がけと雑巾がけを繰り返し実施しました。

Cimg1180s

我が家が一段落してから、近傍の家人の実家へ。
一人暮らしの義母は竜巻襲来時は外出中で無事。
住まいにも被害はありませんでしたが、
外周のアルミフェンスが御覧のとおり倒壊して
しまいました。

Cimg1183s

強風をまともにうけたフェンスの足が
土台のブロックを砕いてしまっています。
幸い、こちらは加入している火災保険の対象に
なるということでした。

Cimg1188s Cimg1192s

実は、一番難儀したのが↑のような倒木。
実家は古いお屋敷なので、大木が結構あります。
「根こそぎ倒れた」なんてことはなかったのですが
大きな枝がかなりへし折られていました。
市役所に確認すると「2m以内にすれば回収する」
とのこと。

Cimg1193s

電動チェーンソーとのこぎり使ってこま切れに。
これにて、おおむね我が家と実家は片づけ完了。

しかし、テレビでは顔を知ってるご近所さんが
「どうしたらいいかわからない」なんて嘆いている。
報道では「スーパーセル」なる巨大積乱雲が原因だとか、
今年は異常気象だとか伝えられているけれど
やっぱり地球そのものが壊れかけているのではないかしら。
「異常」が「当たり前」になっちゃう前に
何とかしないといけないのではないかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IDストラップ 名刺サイズ@いたがき

北海道旅行、自分用のお土産。
ニッカの原酒だとか花畑のカチョカヴァロだとか
あちらこちらで候補にあがるものはあったのですが
「これだ」っていう決め手に欠けるまま
帰京の新千歳空港に到着してしまいました。

130826093218s

しかし、ここで逸品に出会いました。
良質な革製品を提供するいたがきさん。

130826160650s

名刺サイズのIDストラップです。
本社勤務になってから、会社支給の
ビニール製を使っていて
良いものがあったらほしいと思ってました。

130826093440s

サービスでネームを入れてくれます。

130826160702s

ワン&オンリーのお気に入り追加(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »