« ふみえみ家の夏休み@北海道2013・3日目 | トップページ | ふみえみ家の夏休み@北海道2013・5日目 »

ふみえみ家の夏休み@北海道2013・4日目

北海道での夏休み。丸1日が使えるのは
今日が最終日です。

130825082308s

おやおや、今日も良い天気に恵まれました。
ただし、天気予報は「不安定」とのことでしたので
比較的安定していそうな帯広を目指すことにしました。

130825083658s

道央自動車道に入る前に朝食購入。

130825083704s

北海道では相当幅をきかせているセイコーマート
というコンビニです。

130825083522s

コンビニのトレンド「いれたてコーヒー」も
ちゃんとありました。

130825090312s

北広島ICから道央自動車道、道東自動車道と辿ります。

130825095946s

札幌から約1時間半、占冠PAにて休憩。

130825100406s

PAのすぐ後ろの森の中には石勝線が走っています。

130825100546s

夕張にほど近いここで、本日最初のロックオン。

130825100854s

カットした夕張メロンにアイスをのせてくれます。

130825104216s

トマムリゾートを左に見つつ進みますが
段々天候がイマイチになってきました。

130825112714s

帯広ジャンクションを右に折れ
帯広川西道路に入りました。
ちなみに芽室帯広ICから先は無料区間です。

130825113550s

中札内ICを降りて、いかにも北海道という
景色の中向かった先は…

130825114236s

花畑牧場。

130825114256s

駐車場から牧場へ道路を横断しながら
撮影した1枚。どこまでも真っすぐの道。

130825114326s

まずは工場見学。

130825114344s

こちらでは生キャラメル作成中。

130825114358s

一時は品薄で大変でしたね。

130825114432s

熟成中のカマンベールと…

130825114448s

カチョカヴァロのチーズ群。
のちほどピザでいただきます。

130825120756s

さて、ランチにいたしましょう。

130825114906s

名物ホエー豚丼は約1時間待ちとのこと。

130825114640s

土産物など物色しながら時間つぶし。

130825122116s

整いました。丼をはみでる豚丼です。

130825122212s

お箸も豚さんが支えています。

130825122052s 

丼物はがつがつ食べるもの。

130825124114s

こちらは通常メニューには無い
自家製カチョカヴァロピッツア。

130825124312s

まるでお餅のようなチーズが濃厚で美味。
う~ん満腹です。

130825133536s

さてと、腹ごなしに向かった次の目的地は…

130825133712s

1970年代に大ブームを巻き起こした
旧国鉄広尾線の幸福駅

130825133734s

1日上り下りで12本だけだったんですね。

130825134044s

実は、訪ねてみて初めて知ったのですが
幸福駅は帯広市がプロポーザルを求めた
再生プロジェクトにて、この9月1日から
改築に着手するそうです。

130825134304s

往時の姿をそのまま見れる最後の機会に
ここを訪ねられたことは、まさに幸福でした。

130825134728s 130825134450s

130825134754s 130825135108s

今でも売ってる記念切符を買いましたので
出発駅も訪ねないといけません。

130825141634s

ということで愛国駅です。

130825141738s

こちらはすでに博物館然としたものに
整備されていました。

130825141818s

こういう「堅い切符」も
今ではすっかりノスタルジーですね。

130825142054s 130825142140s

こちらにはSLが保管されていました。

130825161622s

さてと帰途につきましょう。
道東自動車道はまたまた猛烈な雨になりました。
しかし、これだけ雨が降っているのに、つくづく幸運だと思うのは
車を降りて観光している間は一切、傘をさすことがありません。

130825161702s_2

道東自動車道の由仁PAで休憩して宿に戻りました。

130825190126s

最終日の夕餉もこちら。
初日と違って1時間ぐらい待たされましたが…

130825203714s

イカ焼き。

130825203930s

貝の刺身の盛り合わせ。

130825205526s

王道ジンギスカン。
本当にハズレの無い料理の数々、
ごちそうさまでした。

130825

さすがに今日は距離が伸びました。
総走行距離約450kmでした。

|

« ふみえみ家の夏休み@北海道2013・3日目 | トップページ | ふみえみ家の夏休み@北海道2013・5日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/58094067

この記事へのトラックバック一覧です: ふみえみ家の夏休み@北海道2013・4日目:

« ふみえみ家の夏休み@北海道2013・3日目 | トップページ | ふみえみ家の夏休み@北海道2013・5日目 »