« 不惑男のV-MAXな日々vol.28(ツーレポ@残念ロマンチック街道) | トップページ | 883Rトランスポート(^^)/ »

不惑男のV-MAXな日々vol.29(ウインカー&シートバッグ装着)

久しぶりに魔子ちゃん2号のカスタムネタ。
ウインカー交換とシートバッグ取り付けです。

Cimg5183s  Cimg5181s

魔子ちゃん2号のウインカーは純正の丸型。
カスリキズすらほとんど無い美品です。
「純正への交換をしていない」という前提なら
派手なダメージを受けていない車両という
証拠でもあります。

とか言いつつ、アルミ躯体ですっきりデザインの
ワイズギアのフラッシャーに交換するのが
VMAX乗りの定番チューン。
どう比べたってカッコいいものはカッコいい。

交換作業における主な感想は「か~んたん」
ワイズギアと言えば、ヤマハ純正のカスタムパーツですから
何も迷ったり、考えたりすることなくボルトオンできます。

Cimg5184s

フロントの配線はこんな感じ。
ブルーのラインは国内では認められない
常時点灯のポジションランプなので割愛。

Cimg5185s

右のランプから緑のライン、左のランプから茶のラインが
伸びておりまして、本体側の配線も色合わせされてます。

Cimg5188s

さらに純正と同様の位置にマウントゴムの凸凹が
刻んでありますので、光軸の位置決めも無問題。

Cimg5187s

ラインの色を合わせて結線すれば、確認するまでもなく正常動作。
魔子ちゃん1号で、社外ウインカーの取り付けが不可避となり
黒線ばかりの結線パズルでヒューズを切りまくった苦労
いったいなんだったのでしょう(~_~;)

Cimg5189s

リアウインカーも、シートやタンデムグリップを
ばらすこと以外は作業的に同様です。

Cimg5179s

さてさて、リア回りをばらしたついでに
シートバッグも取り付けましょう。

130713053510ss 

魔子ちゃん2号には、何と約20年前にSRXで
使用していたタンクバッグをシートバッグとして
取り付けていました。
しかし、先日のツーリング時にファスナー部が破断して
寿命を迎えましたので、後継の物色を始めました。

Cimg5182s

図体は極めてでかい魔子ちゃんですが
実はリヤシートは非常に小さい。
しかも、その形状が三角形に近い台形なので
(上底約16cm×下底約21㎝×高さ約30㎝)
下手なモノを買ってしまうと、安定しないうえ、
取り付け時にバッグが変形したりする可能性大。
かといって、確実に乗っかる小ぶりなレプリカ用あたりは
ウエストバッグ並みの容量でシートバッグの意味が無い。

とにかくバッグの寸法を第一義で調べて行き着いたのが
NANKAI BA-303 ホップアップ シートバッグでした。
表示サイズはH180(240)×W250×D320mm。
特に全長を抑えめにしつつ、ファスナーを開ければ
高さ方向に大きく容量を増やせる構造が気に入りました。
(※上記リンクは後継モデルBA-305になります)

Cimg5191s

取り付けベルトは、比較的幅広のシートを想定しているようで
魔子ちゃんへの取り付けでは余りまくり。
折って畳んで固定して、何とかピタッとくる長さに調整しました。

Cimg5193s 

収まり具合はご覧のとおり(^_^)v
給油時に開閉が必要なシートレストにはほとんど干渉せず、
さらにはテール側へのはみ出しも最小限なので
リフレクターの視認性も完全にクリアです。
容量も9.5~14リットルですから、カッパ、デジカメ、地図
ぐらい余裕で飲み込みます。
VMAX乗りのみなさんのご参考になれば幸いです。

Cimg5190s  Cimg5192s

はい、ということで今回の作業の完成写真。
うーん、やっぱカッコいい(*^_^*)

あ、忘れてた(^_^;)
いろは坂を走っているときに技能長が
ブレーキランプ切れてるかもと指摘して
くれました。

Cimg5153s

魔子ちゃん2号はルーカステール。

Cimg5154s

ふむ、バッチリ切れてます(*_*)

Cimg5158s_2 

容量は12V/23W/8Wという
極めて一般的なランプながら
小型化のため電球そのものが小さい
G18型のランプ。

Cimg5156s

近場のホームセンターやカー用品店では
手に入らず、ネットでポチが必要でした。

Cimg5157s

お約束の新旧写真。
もちろん交換後は正常動作。
「整備不良」の切符切られる前に
メンテナンス完了。
技能長に感謝感謝m(__)m

|

« 不惑男のV-MAXな日々vol.28(ツーレポ@残念ロマンチック街道) | トップページ | 883Rトランスポート(^^)/ »

不惑男のV-MAXな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/57844982

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑男のV-MAXな日々vol.29(ウインカー&シートバッグ装着):

« 不惑男のV-MAXな日々vol.28(ツーレポ@残念ロマンチック街道) | トップページ | 883Rトランスポート(^^)/ »