« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

霧ヶ峰@リビングルーム

ふみえみ家が現在地にマイホームを構えたのが
かれこれ20数年前。

田舎ですので、場所は豊富ゆえ
LDKは約20畳という面積でした。
リビングルームですから、家族が過ごす時間は
一番長いので、エアコンも必須なのですが
20畳の温度を完璧にコントロールするには
若干役不足のエアコンが鎮座しておりました。

とはいいつつ、6畳前後用の廉価なエアコンと違い
買い換えるにも「けっこうな踏ん切り」が必要な
価格帯になっちゃうのと、結局「夏が過ぎると
忘れちゃう」の繰り返しでした。

しかし、原発停止に伴う節電の機運。
納得はできないけど、引き上げられる
電気料金への対応を考え一念発起。
ついに交換です。

Cimg5160s

はい、三菱電機の霧ヶ峰ムーブアイ。

Cimg5164s

人が動くと「ちょっと不気味」なくらい
エアコンの目が追いかけてきます。

Cimg5162s

エアコン設置にあたっての最大の変化は
200V給電。
我が家は単相3線200V受電なので
配電盤の配線さえ切り替えれば
200Vでの給電が可能。
霧ヶ峰設置に合わせて、配電盤と
コンセントを200Vに切り替えました。

Kakeibo

↑はTEPCOの『でんき家計簿』。ふみえみ家も登録済み。
今夏は早い梅雨明けと酷暑の訪れということで
活躍の機会も早まった霧ヶ峰ですが
電気代の節約度合いが非常に楽しみです。

Cimg5166s

そうそう、エアコンと合わせ技でディスカウントして
もらえたのでLDKの照明3基も
全てLEDに取り替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不惑男のV-MAXな日々vol.27(ツーレポ@うみほたる)

Cimg0493s

極寒、強風のサーキットの狼ツーリングから
3ヶ月余の時間が経過してしまいましたが
TC駆凜平成25年度初の公式ツーリングです。

Cimg0494s

リハビリを兼ねていますので、徹底的に
「ゆっくり集合、早めに解散」コンセプト。
午前7時過ぎに出発です。

Gb

好天のゲートブリッジを渡って
集合場所を目指します。

Cimg0518s

都内某所の集合場所。

Cimg0519s

知らぬ間にバイクに合わせて、オレンジの
ヘルメットまで新調していたH団長。
技能長につっこまれまくり(^_^;)
今日はこの二人と管理人Kの3人でツーリングです。

Cimg0524s

そうそう、今日は団長のハーレー初披露

Cimg0525s

ナンバーは「たまけ」

Cimg0521s  Cimg0523s

一見「新車と見紛う」ほどピカピカの
スポーツスター883Rですが…
よ~く見ると、この2ヶ月ほどで受けた
”立ち○け”傷があちらこちらに(T_T)
「こんなに重いとは思わなかった」とは
団長の言い訳。

Gs_2 

さあ、出発。まずは2台いる魔子ちゃんの
「安心」を確保するため給油です。

Ukishima

浮島JCTをぐるぐる回って
いざいざアクアライン。

Umihotaru_2 

順調に海ほたる到着です。

Cimg0530s

午前11時前の入場でしたが
四輪はすでに入場渋滞。
二輪もご覧のとおりの大集合です。

Cimg0531s

さあ、椅子取りゲームになる前に
早めのランチに向かいましょう。

Cimg0532s

ターゲットにしたのは「ち~ば丼」
http://www.royal-ahf.jp/detail.php?id=18

Cimg0533s  Cimg0534s

素晴らしい洋上の景色をながめながら
どんぶりの到着を待ちます。

Cimg0536s

最初の呼び出しでニッコニコの団長。

Cimg0537s

一番人気のあさり丼を見て一言。
「具が少ない(*_*)」

Cimg0538s

腹ペコ団長、さっそく実食。

Cimg0540s

技能長は豚丼。

Cimg0539s

オイラは千葉県産水郷鶏の親子丼です。
大ぶりでぷりっぷりの鶏肉が大量に
入って、非常に美味でした。

Cimg0553s

満腹になったあとは「うみめがね」へ

Cimg0548s  Cimg0551s

1997年12月に供用開始されたアクアラインと
海ほたるの技術情報が見学できます。

Dancyo  Ginotyo

ちょびっと雲がでてきてしまいましたが
海ほたるをあとに千葉県上陸に向かいます。

640

自動二輪のアクアライン通行料は640円。
がんばれM田知事(^^)/

Kenoudou

ここから開通したばかりの圏央道。
海ほたるから東金ジャンクションまで
パーキングひとつありません。

Noropa_2

はい、ということでTC駆凜定番の
野呂PAに到着です。

Cimg0560s  Cimg0564s

団長のゴチでおやつ。

Cimg0561s

楽しいダベリングタイムです。

Cimg0563s  Cimg0565s

仕上げはかりんとうまんじゅう。
団長、ごちそうさまでした。

Cimg0567s_2

ちょっと早いですが今日は
これにて流れ解散。
リハビリにはちょうどよい感じの
ツーリングでしたね。
団長、技能長おつかれさまでした。

では、参加車両のご紹介。

Cimg0575s

団長のハーレーダビッドソン
スポーツスターXL883R。

Cimg0571s

技能長の魔子ちゃん1号。
1ヶ月のブランクも一発始動(^^)/

Cimg0570s

んで、魔子ちゃん2号。順調な走りの証明
今回17.7km/リットルを記録(*^^)v

では、平成25年度1本目の駆凜ムービーでし(^^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »