« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

東北被災地@2013年5月

この4月に総務部門に異動になり
東北の被災地を視察する機会をいただきました。

仕事の部分はここでオープンにするネタでは
ありませんが、差しさわりの無い範囲で
当方の旅の記録を残しておきたいと思います。

Cimg0351s Cimg0354s

2013年5月16日10時40分、定刻どおり
北上駅に到着しました。

Cimg0353s

トレン太君を借りて出発。
まずは釜石を目指します。

Cimg0355s

主に国道283号「遠野バイパス」を進みます。
新緑がようやく芽吹きはじめた山並みです。

Cimg0356s  Cimg0359s

釜石市街地に入る前にランチ。
ラーメン&チャーハンセット800円也。
んま、普通です(^_^;)

http://tabelog.com/iwate/A0304/A030402/3001533/

Cimg0360s

食後、駐車場に止まっていた郵政カブ…

Cimg0361s

おお、スタッドレスだ~(゜o゜)

Cimg0362s

こちらはJR釜石駅。

Cimg0366s

ほど近くには釜石の象徴、新日鉄の工場。
煙突からは力強い蒸気が上がっていました。

Cimg0369s

こちらは瓦礫の山。
可燃物は東京まで運んで処分しています。

Cimg0378s

「いつまでも被災地ではいられない」
がんばろう釜石!の文字。

Cimg0382s

こちらは大槌町役場。
2年以上たっても時間が止まっている感じです。

Cimg0415s

ところ変わって気仙沼。
漏出した油に火がついて、海が炎上していた
映像が思い出されます。

Cimg0418s

美味しい肴で夕餉がいただける平穏に
感謝しつつ1日目終了です。

Cimg0422s

朝方は霧にかすんでいた気仙沼漁港ですが
出発の頃にはこの好天。

Cimg0423s

リアス海岸を辿る旅程ですが
「喪失感」は気仙沼が一番強く感じました。

Cimg0430s

そして今年の3月に解体することが決定した
第18共徳丸。
この巨体が浮かんで動くだけの水位があった
という事実に身がすくみます。

Cimg0442s

陸前高田に移動しました。
こちらは保存が決まった定住促進住宅。
5階建ての4階まで津波を受けたことが
明確にわかります。

Cimg0450s

そして、賛否両論ある奇跡の一本松。
全て寄付とは言え1億5千万円とは…
九州に作られた「復興支援」という名の林道を含め
違和感のあるお金の使い方である(-_-)

Cimg0458s

さて、帰途につきましょう。
主に国道343号を辿って一関を目指します。
んで、猊鼻渓でランチ。

Cimg0457s

おすすめという十割蕎麦。
これ絶品(^^)/
大盛り800円ですが満腹感もかなりあり。

http://tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3006521/

Cimg0463s

さてさて、レンタカーを返す前に
給油しなければなりません。
当地をよく知る同僚が車を入れたのは…
何とNの聖地「釣山公園」の目の前。

Cimg0460s  Cimg0461s

ということは…
♪田舎の堤防、夕暮れ時に♪の舞台
磐井川じゃございませんか(*^^)v
思わぬ再訪にはしゃぐオヤヂ一匹。
訳わからない同僚は冷たい視線(^_^;)

Cimg0465s

はい、無事に一関駅到着。
大震災から早2年ですが
復興は「まだ道半ばにもいたらず」は否めない事実。
しかし「前進」も間違いなく感じられました。
これからも微力ながら、応援を続けて行きたいと
再認識した東北行でございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄亭@錦糸町

この4月から、通勤先となった錦糸町。
ウィキペディア見て初めて知ったんですけど
東京で7箇所選出された「東京副都心」の一つなんですね。

さらに、南口の紹介には…
東東京随一の風俗店街や場外馬券売り場が
なんて記述があり、ランチの路地裏めぐりは
かなりディープです(^_^;)
今回ご紹介するのは、そんな錦糸町南口の一角で
ひっそり営業するラーメン屋さん。

Sn3l0083s_2

じゃ~ん(ってほどのものではない(^_^;)
沖縄亭さん。
シースルーの窓は無く、店内の様子は
外からはまったく分かりませんので
「イチゲンサン」には敷居は高いかも…
んでも、オイラはこういう場末の雰囲気が
大好物(変態と呼びたきゃ呼びなさい(^_^;)

Sn3l0082s_2

結論を先に申しましょう!!
良い意味で「時間が昭和で止まってる」

Sn3l0081s_2

華奢な(安っぽいとは言わない)テーブルに
赤いビニール張りの椅子に扇風機。
手書きのメニューに「チキンライス」が
あるのは高得点ながら、ブラウン管じゃない
薄型テレビは残念ながら減点(減点かよ( 一一)

Sn3l0080s_2

はい、整いました半チャンラーメン。
濃い醤油色のスープにナルトと海苔と
若干パサついたチャーシューが乗ったラーメン。
「パラリ」のカケラも無いチャーハン。
水道橋のさぶちゃんにも通じる「昭和」の味。

グルメをうならせる店も多数ある錦糸町から
「最初に紹介するのがここかよ」って感じですが
だって好きなんだも~ん。

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131201/13066176/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三栄水栓 一時止水切替部 PU1-38X

130506134450s_2

ふみえみ家のシャワーが不調でした。
築20年以上になりますので
すでに二代目のシャワーです。
ありがちなパターンかもしれませんが
「カラン」と「シャワー」を切り替える
真ん中のコックが悪さをしているようで
どちらにまわしてもどちらかから
水が出っぱなしになっちゃう状態でした。

型番を調べてみると…
「三栄水栓 一時止水切替部 PU1-38X」
なる部品であることが判りました。

一応、近所のホームセンターなどを
巡ってみましたが、アッセンブリーで
そっくり交換の品物ばかりで
交換用の部品は在庫がありませんでした。

しかし便利な世の中です。
型番さえ調べてしまえば
ワンクリックで素人でも品物が
手に入ります。

130506134634s_2  130506134602s_2

GW中は不在になることがわかっていたので
帰宅後の指定日配達。

130506135022s_2  130506135116s_2

早速取り外した当該部品は
パッキン部のゴムがカチンコチンのうえ
がたつきもありました。

130506135244s

メーカーさんがちゃんと
アフターマーケットに
パーツを供給してくれれば
無駄なゴミが発生しない。
これもひとつのエコですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふみえみ家の2013GW.その③

GW3日目の朝です~

130505072926s

いや~雲ひとつ無く
まさに「群青」の青空です。

さすがに5月5日となりますと
Uターンラッシュは必定でしょうから
今日はとっとと帰途につくことに
いたします。

…とは言いつつ、ふみえみ家が
隠れ家に来たら「締め」のランチは
追分きこり」が鉄板。
もちろん、きこりさんも大混雑でしょうから
開店時間に合わせて時間つぶしです。

130505100806s

今回は、湯の丸の地蔵峠を越えて
小諸の道の駅「雷電くるみの里」へ。

130505104946s

んで、開店10分前にきこりさんに
到着したのですが、すでにご覧の行列。

130505111736s  130505111632s

何とか一回り目に着席できたので
美味しいお蕎麦をいただいて帰途につきました。

上信越道~北関東道~東北道も
極めて順調。
15時前に無事帰宅いたしました。

愛車オデッセイ君は、このGW用に
スタッドレスの履き替えを延期してましたので
ようやく夏タイヤに交換しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふみえみ家の2013GW.その②

GW2日目のあさ~

130504072236s_3

ご覧のとおりの絶景です。
今日は草津から志賀へ抜けて
残雪を眺める予定です。

130504093532s

草津の道の駅で寄り道しましたが
9時半過ぎには草津山頂に到着。
この時点では駐車場も余裕がありました。

130504093734s

いや~期待に違わぬ雪の量です。

130504093926s

さあ湯釜を覗きに参りましょう。

130504094822s

現役時代は世界を股にかけて出かけてた
アクティブなばあちゃんの健脚も健在。
北アルプスをバックに記念撮影。

130504095456s  130504095426s

相変わらずのエメラルドグリーンが綺麗な湯釜。
約25分で到着&記念撮影でし。

130504100218s

駐車場の満杯具合と比例して
登山道も渋滞しております。

130504100708s  130504100610s

下りは登山道を離れて雪原へ。

130504100922s

往復でちょうど50分でした。

130504101756s

こちらの定番スポットでも記念撮影。
ちなみに気温は4度。
ロッジのストーブが心地よいです。
さてと、志賀方面に進みましょうか。

130504104920s  130504104936s

今年は雪が多かったですからね、
こちらも期待に違わぬ雪の回廊です。
路肩も無いのに車を停めてうろうろしてる
お馬鹿さんが写ってます。

130504105256s

はい、渋峠までたどり着きました。
春スキー満開!!って感じで
皆さんガンガン滑ってました。

そうそう、スキーハイシーズンと違って
幹線道路が開通していますから
ゲレンデに近い駐車スペースに
BBQサイトを開いている人たちが
非常に多く目に付きました。

130504113124s

山を下りきると信州中野。
今日のランチスポットのお目当ては
昨年の秋に開拓した長野市内の…

130504123040s

かつ膳さんです。
オイラのお気に入りはスタミナトンテキ定食。
とにかくやわらかくてジューシーな豚肉が
美味なのです。
もちろんトンカツメニューもお薦めです。

満腹になったので腹ごなしは
かつ膳さんからほど近い…

130504134058s

川中島の古戦場。

130504134244s

上杉謙信&武田信玄。
ちなみに信玄さんとオイラは
誕生日が一緒(だからどうした(^_^;)

130504140436s

この後、ナビに従い県道34号で
菅平を目指したら、工事で通行止め。
大きく迂回して国道406号経由で
隠れ家に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふみえみ家の2013GW.その①

ふみえみ家は基本的に人ごみが嫌いです。
ゆえに、いままでのGWは積極的には
出かけることがほとんど無かったのですが
今年は意を決して(それほどのものか(^_^;)
確実に人が集まる観光スポットを狙って
動いてみました。

130503065838s

「こりゃ!アタチを置いてどこにいくのよ!!」
お願いメロンちゃん、降りてちょうだいm(__)m

ということで2013年5月3日午前7時出発。
一般道のみで足利を目指します。

130503085822s

メインは国道354と50号。
とことん順調、ジャスト2時間で
足利フラワーパークに到着です。
すでに、入口近傍の駐車場は一杯のようで
渋滞が見えました。
案内をたよりに臨時駐車場へ車を向けます。
この判断が大正解でストレス無く駐車。
800mほど川辺を歩いて入口を目指します。

130503090114s

はい、足利フラワーパーク西ゲート到着です。

130503090056s

ご存知の方も多いかもしれませんが
こちらの公園は季節によって入場料が
大幅に変わる「変動価格制」

http://www.ashikaga.co.jp/fee/index.html

もちろん、この時期が最高値です。

130503090356s

さあ、入場いたしました。
TVでもおなじみの藤をメインに
説明不要の花の数々です。

130503090826s  130503091042s

130503091100s  130503091248s

130503091034s  130503091312s

130503092144s  130503094824s

130503095210s  130503095514s

130503095904s  130503100104s

130503100408s  130503100604s

いや~圧倒されました。
そうそう、我々は10時半前に退場しましたが
この時間帯だと臨時駐車場も満杯。
入口ゲート前は大行列でした。
ちなみにライトアップした夜間の観覧も
人気があるようです。

基本的に一般道のみで、久しぶりに
群馬の隠れ家を目指します。

130503123512s

国道50号を流していて、目にした看板。
3年前の群馬行きで見つけたこちら
迷わずUターンして美味しいお昼をいただきました。

その後は国号50号~406号とたどります。
車中で見るニュースでは連休初日の高速道路は
どこもかしこも大渋滞との報道ですが
一般道は本当に信じられないくらいスイスイ。
あまりに順調すぎるので↓思いつきで
こんなところへ寄り道。

130503144144s  130503145212s

標高1100mのキャンプ場です。

130503150130s

じっくり炭火で焼いた虹鱒を…

130503150810s

美味しくいただきました。

130503155524s

二度上峠を越えて、またまた寄り道。

130503155850s

浅間大滝です。
お兄ちゃん、お姉ちゃんがちいちゃい頃は
よくここで一日中遊んだ場所です。

130503182140s

買い物をして隠れ家へ。

130503182132s

GW1日目の夕陽が四阿山の向こうに
沈んでいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »