« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »

義父逝去@78歳

P1010015s

↑の写真は末っ子の初節句ですので
12年前の画像。右端が義父です。
(画像サイズは小さくしてます。)

銀行員一筋で定年まで勤め上げ
3人の子供、7人の孫に恵まれました。

癌による胃の全摘出後
定期的に検診を受けてきましたし
平均年齢から言っても
決して老け込む年齢でもない。

2012年12月19日火曜日。
午後3時半まで来客の対応をして
お気に入りの書斎のソファで
いつもどおりお昼寝をしていたそうです。

午後4時半、洗濯物を取り込んでいた
義母が「そろそろ起きたら」と
声をかけたにも関わらず反応無し。

救急隊と医師による蘇生措置も甲斐なく、
午後5時59分逝去されました。
享年78歳。

ボケの「ボ」の字も無く
古文書の解読を趣味とし
パソコンで地元紙に論文を掲載。
車での遠出もそつなくこなしていました。

検死でも、明確な死因は特定できず
「心不全」の死亡診断。
ご本人が苦しむことなく逝ったことが
救いとは言え、余りに突然のことに
残された家族の心中は
葬儀が終了した今現在も
落ち着きを取り戻せないでいます。

合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不惑男のV-MAXな日々vol.19(お泊り@浜松②)

Cimg4903s

オークラアクトシティ浜松40階から
朝日を眺めるも「激二日酔い(+_+)」
食える分だけ朝食バイキングして
チェックアウトしました。

Cimg4905s Cimg4906s  (08:30←おおよその時間・以下同様)

午前8時半、暖気を終えてホテル前にて
記念撮影。
今日は風も収まり良い天気です。

浜松駅前を通過してスズキ歴史館に向かいます。
動画の背景にオークラアクトシティの巨体が
にょきにょきと見えてきます。

Cimg4913s  (09:10)

はい、スズキ歴史館到着です。

http://www.suzuki-rekishikan.jp/

こちらの施設は予約制になっています。
飛び込み不可ですのでお気をつけください。

Cimg4912s

1階ロビーには撮影用のカタナあり。
技能長にまたがっていただきました。

Cimg4914s Cimg4915s_2

2階から本格的な展示物。
車両の企画~デザイン~製造工程などが
スライド、ロボットなどを使って
非常に分かりやすく紹介されています。

Cimg4919s

ちなみにこちらはプラスチック成型工程の
紹介サイト。

1355284567

最後にミニカーのプレゼントがあります。
(おひとり様1台まで)

Cimg4920s Cimg4921s

自衛隊浜松航空基地のおひざ元らしく
戦闘機の巨大なパネルやシミュレーターもありました。

Cimg4922s

中には、昨日泊ったアクトシティのパネルも(^.^)

Cimg4923s

3階からはスズキの製品が過去から順番に
紹介されています。
元々は織機製造がスタート地点。

Cimg4924s Cimg4927s

んで、原動機付き自転車を開発して…

Cimg4928s_2 Cimg4929s

四輪に移行するという、王道の成長です。

Cimg4937s_2 Cimg4945s

このあたりからが、オイラがリアルタイムで
目にし車たちになります。

Cimg4954s

衝撃的な低価格が売りだった初代アルト。

Cimg4951s

今見てもカッコ良い歴代ジムニー。

Cimg4966s Cimg4969s

管理人Kのかつての愛車カプチーノは
今でも欲しい1台です。

続いてはバイクの紹介。

Cimg4947s

2ストローク水冷3気筒GT750。

Cimg4948s

ツインカムプレミアムバイクGS400。

Cimg4949s

もう二度と出ないでしょうロータリーエンジンRE5。

Cimg4957s

レプリカブームの火付け役250γと400γ。

Cimg4965s

400だけど400は付けちゃいけないGSX-R

Cimg4968s

シュワンツのRGV-γ-500

Cimg4973s

おおっとなつかすぃ~
↑これ管理人Kが生まれて初めて乗ったバイク。
母親のおさがりのランディ50でした(^_^;)

昨日のヤマハ同様無料のスズキ歴史館ですが、
こちらの方が圧倒的に見応えはありました。

Cimg4975s  (11:30)

さあ、二日酔いにムチ打って帰途につきます。
んで、辿り着いたのは「うなぎ 松葉」

http://www.matuba.co.jp/

Cimg4976s

なんとなんと太っ腹団長のゴチです。

Cimg4978s

お待ちいたしておりました「うな重の上」

Cimg4979s

きゃ~まぶしい(*^_^*)
皮はパリッとしてて、身はフワフワ。
すっかり庶民の食卓から消えてしまいましたが
美味いものはとことん美味い。
団長、本当にごちそうさまでした<(_ _)>

Cimg4980s

松葉からすぐの浜松ICから東名高速へ入り
清水JCTを使って新東名へ。
往路で目星をつけたお土産を買うため
再びの清水PAです。
お日様は出ていましたがフワフワと
雪が舞うような寒さです。

雲をかぶっているのが残念ですが
富士山に向かって帰路を急ぎます。

この後、中井PAにて解散ミーティング。

Cimg4987s

残照がある16時50分、無事帰宅しました。

いや~寒かったけど走りごたえがあって。
食べるもの食べるもの美味しくて。
本当に楽しいツーリングでした。

参加メンバーの皆さんお疲れさまでした。
またの機会もよろしくお願いします<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不惑男のV-MAXな日々vol.18(お泊り@浜松①)

ツーリングクラブ駆凜、年間計画の最大イベント
『お泊りツーリング』が開催されました。
遠距離ツーリングですが2日間ということで
時間的には余裕がありますので
基本的に走っている間は「お日様と一緒」が
コンセプトのタイムスケジュールです。

それでは

『新東名グルメと浜松餃子を堪能しつつお泊りで忘年会しようぜツーリング』

1日目のはじまりはじまり~

Cimg4778s (06:30←おおよその時間・以下同様)

先週のうちに給油とエアチェックすませた魔子ちゃん。
言いたか~ないけど寒い(+_+)…にもかかわらず
バッテリーメンテ十分ゆえ、一発始動です。
目指すは東名高速中井PAに9時半です。

Cimg4779s (08:20)

7時前には常磐道に入りましたが
すでにディズニーランド渋滞のケツが
八潮料金所付近まで伸びていました。
都心環状は避けて中央環状へ。
首都高3号線の合流部でグルグル渋滞が
ありましたが、概ね順調に2時間弱で
中井PA到着です。

Cimg4781s

10分もたたずに技能長合流。
あれ?汚ね~エリミネーターあるじゃん。

Cimg4783s

はい、中井PAに一番近い団長は
8時前には到着していたそうです。

Cimg4784s

t.t.power氏もほどなく合流。
朝のコーヒーにてほっと一息。

Cimg4785s

むむむ(@_@;)
朝っぱらから、こんなものを喰らう奴といえば…

Cimg4786s

そう、ツーリングクラブ駆凜の誇る
「ゆるキャラ」漏り太君しかおりません(^.^)/

Cimg4787s

全身革装備のハーレーA氏が合流しても
まだ午前9時。
駆凜の血の掟「時間厳守」は今日も
確実に守られました(^_^;)

Cimg4789s

ということで団長によりますドラミ。
本日もよろしくお願いいたします。

Cimg4794s

さて、本日のt.t.power氏のバイクは
車検ほやほやのスポーツスターXL1200R。

Cimg4792s

さらに秘密兵器のドライブレコーダーを
スポーツスターのタンクに装着します。

中井PAから足柄SAで給油。
新東名に入り清水PAを目指します。

Cimg4807s_2 Cimg4808s  (10:40)

凄まじい向かい風に行く手を阻まれましたが
予定より若干早く清水PAに到着です。

Cimg4814s

クシタニのレーシングバイクがお出迎え。

Cimg4815s  

フードコートは盛りだくさんです。

Cimg4816s

我々の狙い目はどんぶりものの「寅福」

http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22022972/

Cimg4825s

こちらの「羽釜」でご飯を炊いています。

Cimg4817s

被告人席でカツカレーの到着を待つ団長。

Cimg4818s

最初の出来上がりは技能長のまぐろ丼。

Cimg4819s

続いて、t.t.power氏、ハーレーA氏、オイラの
釜あげしらすと桜海老丼。

Cimg4820s

ようやく到着、団長待望のカツカレー。

Cimg4821s

最後に漏り太君のしらす丼大盛り。
ついさっき蕎麦を喰らったとは思えない食欲。

Cimg4822s

いや~美味でした。

いっこうに収まる気配の無い風の中、清水PAを出発。
森掛川ICを降りて、磐田市のヤマハコミュニティプラザを
目指したのですが、国道1号からの分岐が分からず
天竜川を渡ること2回。

Cimg4839s Cimg4841s  (13:30)

結局、日帰り組のt.t.power氏、ハーレーA氏、漏り太君は
ここまででタイムアップ。

帰途につきました。

Cimg4843s  (14:00)

タイムスケジュール的にはほぼ定刻通り
ヤマハコミュニティプラザ到着。
トヨタ2000GTがお出迎えです。

Cimg4845s

我々世代にはたまらない1台ですよね技能長?

Cimg4850s

ニューVMAXにまたがる技能長。

Cimg4851s Cimg4852s

MT-01もVMAXも「つまさきツンツン」の団長。

Cimg4856s Cimg4857s

Cimg4860s Cimg4864s

現行車よりも、やっぱり過去のレーサーや
トレイルモデルの方が見応えありますね。

Cimg4865s

1時間ほど滞在。お土産買って出発しました。

隣接するジュビロでイベントあったようで
国道1号に出るまでが大渋滞。
その後、浜松市内に入ってからも152号線がノロノロ。
20㎞弱に1時間以上かかってしまいました。
さらには、ホテルの駐輪場所がわからずウロウロ。

Cimg4872s (16:20)

ようやくオークラアクトシティ浜松で荷を解きました。
汗をさっと流していざいざ浜松餃子!!

最初は「むつ菊」↓狙いだったのですが…

http://mutsugiku.jp/

開店5分後ぐらいに到着したらすでに満席。
この寒風ふきすさぶ中、1回り待ってたら
凍えてしまう(+_+)

Cimg4873s

…ということで、とっとと新規開拓。

居酒屋「野武士」↓

http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22003536/

Cimg4874s

定番の餃子も美味ですが、その他焼き物やおでん
煮物もGOOD。
餃子だけのお店より良かったかも~(^.^)/

Cimg4876s  (19:30)

さんざん呑んで食べてもまだ午後7時半。

Cimg4880s

コンビニで買い出しして団長の部屋で二次会。

Cimg4887s  (20:50)

午後9時前に団長ダウンでした(・。・;

以上、ツーリングレポート1日目でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TUMI 26141 DH ALPHA

5年以上使用してきた通勤バッグ。
購入した当時は「バックパックできるモノ」を
条件に探して、アメリカのバックパッカー定番
イーグルクリークを買いました。

http://www.eaglecreek.jp/index.html

生地のヘタリも少なく、小分けのポケットも多数で
非常に使い勝手はよかったのですが
肝心のバックパックベルトの付け根にある
フレキシブルジョイントが当方のヘヴィユースで
スコスコと抜けるようになってしまいました。

ということで、お誕生日にかこつけて
通勤バッグの更新です。

Cimg4766s

世界のブランド「TUMI」でございます。

http://www.tumi.co.jp/shop/default.aspx

Cimg4773s

26141と26145で悩んだのですが
モバイル用のケースが一体型よりは
取り外しできた方が、かさばらないかな
ってな理由で26141です。

Cimg4774s

並行モノですが欠品は無し。

Cimg4775s  Cimg4776s

ちゃんと、トレイサープログラムも
登録できました。

Cimg4771s

見た目や触感の第一印象で感じる
頑丈さはイーグルクリークの比では
ありません。
定年まで使えるかしら(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チーズ・生ハム・etc.@DEAN & DELUCA

めでたいか否かはおいておいて
長男君がプレゼントと称して
つまみをいっぱい買って帰宅しました。

DEAN & DELUCA
http://www.deandeluca.co.jp/

オイラは全然知らなかったけど
検索してみると「自分へのご褒美」に
チーズやハムを買う人が多いという
高級食材のお店のようですね。

Kc3z0009s_2

ふわっふわの白カビのチーズと
黒ビールのマーブルチーズ。
トリュフ入りのサラミ。

Kc3z0011s_3

量り売りの生ハムとスモークサーモン。

お店の人には「ウイスキーに合う」を
コンセプトにセレクトしてもらったとか。

ということで「とっておき」のマッカラン18年。
http://www.suntory.co.jp/whisky/macallan/

キャンベルタウンモルト・グレンスコシア12年。
http://maltnavi.com/html/item/glenscotia.html

おなじみシーバスリーガル12年と18年。
http://www.chivas.com

いや~つまみが美味すぎて
呑んだ呑んだ呑みすぎた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一辛い坦々麺@青菜

ふみえみ家の休日定番スポット
あみプレミアムアウトレット。

http://www.premiumoutlets.co.jp/ami/

メインのフードコートをはじめとして
お食事処もよりどりみどりなのですが
最近のお気に入りが
「CHINESE 青菜 あみプレミアムアウトレット店」

本格点心を組み合わせたセットメニューを
注文する方が多いのですが
辛い物好きならチャレンジしてみたいのが
「世界一辛い坦々麺」

Kc3z0008s_4

どんだけ~\(^o^)/
…って感じの見た目ですが
決して暴力的な辛さではありません。
すすりこみの際に「むせる」のを気をつければ
ハイレベルの辛さが持続します。
しかも「舌を麻痺させるような」辛さでは
決してないので、サイドメニューも
たっぷり味わえます。
20本以上入っていると思われる唐辛子も
香ばしく揚げてあるので、ちょうど良い箸休め。

辛い物好きの方なら、全く問題なく
いただけると思います。

http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080202/8013066/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2013年1月 »