« 不惑男のV-MAXな日々vol.16(ツーレポ@奥多摩) | トップページ | 世界一辛い坦々麺@青菜 »

不惑男のV-MAXな日々vol.17(ツーレポ@大洗)

ツーリングクラブ駆凜、今年度の目標の一つに
「震災復興支援ツーリング」がありました。
本来なら被害の大きかった東北に赴くのが
より効果的なのかもしれませんが…
基本的に日帰りツーリングを常とする初心者集団。
ちょっと近場で候補地を探しました。

ということで目的地に選定されたのが茨城県大洗。
こちらは北海道方面と関東地方をつなぐ海路の
一大拠点。サンフラワーに乗ってマイカーで北海道を
訪ねられた方も多いのではないでしょうか。
駆凜メンバーの大半がかかわるJEPの仕事は
リサイクルルートの関係で北海道と強く繋がっています。
その大洗港は昨年の3.11で津波の被害を受けました。

1210271_2

被災直後の大洗港&マリンタワー

1210272_2

↑散乱するコンテナ

この大洗港の被災で半年ほど我々の仕事に
滞りが発生しました。
もちろん、現在は正常化していますが
復興の現場を実際に観察すること。
そして、大洗近傍にあるライダーに優しい温泉を
組み合わせた駆凜のクラブ活動が決定しました。
また今回は初参加&ゲスト参加もあり、
駆凜史上最大9名のツーリングになりました。

121027071116s_2 (07:10←おおよその時間・以下同様)

集合は東関東自動車道酒々井PAに9時15分。
かなり遠方から集合するメンバーもいるようですが
オイラのところからは約60km。
ゆっくり7時10分に出発準備です。

121027071130s_2

今回も先週のうちに給油とエアチェックを
済ませた魔子ちゃん。今日もよろしく(^^)/

121027071218s_2

今回は大半が高速道路なのでETCカードを
とっとと挿入します。

121027084518s_2  121027084522s_2 (08:45)

国道16号線をトロトロ辿り、東関道の千葉北ICへ。
トータル約1時間半かかって酒々井PA到着。
相変わらず常連組は早い(早すぎとも言う(^_^;)
初参加のお二人以外全員集合済み。
いや~しかし良い天気です。

121027085340s_2

PAの中の植栽がほんのり色づいてました。

121027085922s_3  (09:00)

定刻少し前、初参加のスマートYさん到着。
(YさんのネーミングはH団長でし(^_^;)

121027085938s_2

もうひとりビッグSSさんのお茶目な
ヘルメットに爆笑する団長。

121027085950s_2

技能長と談笑するYさん。
スーツ姿以外を拝見するは初めてかも。

121027090046s_2

では、初参加のお二人のバイク紹介。
スマートYさんのスズキブルバード400。
コンセプトはアメリカンながら
倒立フォークが強い個性を放ちます。

121027090058s_2

こちらはビッグSSさんが借りてきた
XL1200V。
オイラも好きなスポーツスター系ですが
スポークホイールとホワイトリボンタイヤが
カスタムポイントです。

121027084536s_2

そして、今回もゲスト参加いただきました
t.t.powerさんのお兄さん。
今回はイエローのカスタムペイントがまぶしい
CBR929RR。
リアホイールだけで団長のエリミネータが
買えちゃいます(^_^;)

121027090124s_2  121027090212s_2

ということで、本日の参加者全員集合。
団長によるドラミです。
予定より若干早めでしたがPAにて給油し
出発します。

121027101022s_2  121027101050s_2

東関道の終点潮来ICを降り、県道101号を経て
国道51号線に入ります。
酒々井PAから約40分ほど走った
ローソン鹿嶋厨台店にて休憩。

121027101232s_2  121027101040s_2

コーヒー飲んだり、ニコチン補給したり。
いや~しかしホントに良い天気だね~。

121027101608s_3 

手前のCBRは到底足がとどきませんが
XL1200Vなら何とか…団長チャレンジ中。

121027101752s_2

そんなXL1200Vが妙にマッチングするのは
ビッグSSさんのこのキャラゆえか。

さて、その後はひたすら国道51号線。
途中、工事渋滞と、今はなつかし「肥やしの香り」に
若干行く手を阻まれましたが、おおむね順調な走行。

121027113438s_2 (11:30)

1時間弱で本日第一の目的地、大洗マリンタワーに
到着しました。

121027113504s_2  121027113528s_3

しかし、やっぱり9台は壮観です。

121027113558s_2

展望台は東京スカイツリーの約10分の1
60mの高さ。

121027125916s_2  

大人330円。

121027113734s_2

エレベーターはセルフです。

121027114746s_2

整然と並ぶコンテナ群。

121027114750s_3

奥に見えるのは↑被災写真に映っている
フェリーの桟橋でしょうか。

121027114124s_2

こちらはふみえみ家が良く利用する大洗のアウトレット。

121027114234s_2

奥に見えるのは筑波山。空気が澄んでいると
同じ方向に富士山も望めるそうです。

121027114020s_2

整然と並ぶツーリングクラブ駆凜の9台。

121027115928s_2  121027115942s_2

ということで記念撮影。
おおむね上天気の1日でしたが
ここから小一時間ほど、日がかげって
ちょっと露出不測ぎみですm(__)m

121027121032s_2

さあ、来た道を10分ほど戻りますと
本日第二の目的地に到着。

121027121036s_2

天然温泉、潮騒の湯です。

http://www.siosai.jp/

121027125658s_2

まずはひとっ風呂(^^)/
もちろん入浴中の写真はありません。
古代海水の温泉は決して熱くはありませんが
身体の芯まであたたまりますので
なかなか汗がひきません。

121027131024s_2

なお、座席は非常に余裕がありますが
風呂の間、ちゃんと人数分の席を確保して
おいてくれました。

121027125908s_2

潮騒の湯の魅力の一つは海の幸ですが
バイクで訪ねるとさらにお徳感があります。
通常、週末の入浴は大人1000円ですが
バイクで来場すると1500円で食事が
ついてきます。
たった500円の差額で…とあなどるなかれ!

121027131124s_2

かますの塩焼き、刺身4点盛り、あら汁等々
はっきり言って大満足です。
実は2000円のコースも選べるのですが
これ以上のメニュー…食べきれるのでしょうか。
っていうか、バイクで来なきゃ損ですよね(*_*)

121027135934s_2 (14:00)

約2時間の滞在でしたが、風が若干強かったせいか
バイクにはうっすら砂が被っていました。
ヘルメットもフロントで預かってくれますので
なるべく、バイクには何も残さないほうが良いかも。

121027140638s_2  121027140748s_2

国道51号線に出て、まずは給油。

121027141752s_2

東水戸道路水戸大洗IC直前にある
イエローポートでお土産。

http://www.yellowport.co.jp/

121027150524s_2

東水戸道路から常磐道に入り美野里PAで休憩。

121027151954s_3  (15:20)

ひたすら夕陽に向かっての走行。
次は解散予定地守谷SAです。

121027162010s_2 (16:20)

常磐道は非常に車が多い状態でしたが
渋滞は無く、おおむね1時間で守谷SA到着。
団長による解散ミーティングです。

この後、柏ICで5台、三郷JCTで2台と
流れ解散です。

121027161956s_2

団長、今回もトップ引きお疲れ様でした。

121027165150s_2 (16:50)

オイラはまだ陽のあるうちに帰宅できました。
(最遠方の団長は19:10に帰宅されたそうです。)

では、参加車両のご紹介。

121027150612s_2

t.t.powerさんのVTR1000F
車載カメラカスタムだぜ!

121027150740s_3 

t.t.powerお兄さんのCBR929RR
クロームのホイールがまぶしすぎるぜ!

121027150748s_3 

ハーレーAさんのスプリンガーソフテイル
駆凜に参加して走行距離が3倍に伸びたぜ!

121027150622s_2

団長のエリミネータ250SE
今回はタンクバッグ積んじゃったぜ!

121027150630s_2

技能長のドラッグスター250
今日もピカピカだぜ!

121027150714s_2

N最高顧問のシャドウ400
久しぶりに洗車しちゃったぜ!

121027150648s_2

ビッグSSさんのXL1200V
100kmに1回給油だぜ!

121027150720s_2

スマートYさんのブルバード400
こりゃ駆凜に加盟するしかないぜ!

121027150638s_2

そしてオイラの魔子ちゃん
相変わらず絶好調だぜ!

初参加のお二人を含め、皆さんお疲れ様でした。
またの機会もよろしくお願いします。

毎度おなじみ駆凜動画。
今回も豪華2本立て。

まずは t.t.power第2回監督作品。
『TC駆凜のテーマ』をBGMにどうぞ(*^^)v

続いてふみえみ監督作品。
今回は横アングルに挑戦した初の長編でしm(__)m

|

« 不惑男のV-MAXな日々vol.16(ツーレポ@奥多摩) | トップページ | 世界一辛い坦々麺@青菜 »

不惑男のV-MAXな日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/55989623

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑男のV-MAXな日々vol.17(ツーレポ@大洗):

« 不惑男のV-MAXな日々vol.16(ツーレポ@奥多摩) | トップページ | 世界一辛い坦々麺@青菜 »