« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »

不惑男のV-MAXな日々vol.17(ツーレポ@大洗)

ツーリングクラブ駆凜、今年度の目標の一つに
「震災復興支援ツーリング」がありました。
本来なら被害の大きかった東北に赴くのが
より効果的なのかもしれませんが…
基本的に日帰りツーリングを常とする初心者集団。
ちょっと近場で候補地を探しました。

ということで目的地に選定されたのが茨城県大洗。
こちらは北海道方面と関東地方をつなぐ海路の
一大拠点。サンフラワーに乗ってマイカーで北海道を
訪ねられた方も多いのではないでしょうか。
駆凜メンバーの大半がかかわるJEPの仕事は
リサイクルルートの関係で北海道と強く繋がっています。
その大洗港は昨年の3.11で津波の被害を受けました。

1210271_2

被災直後の大洗港&マリンタワー

1210272_2

↑散乱するコンテナ

この大洗港の被災で半年ほど我々の仕事に
滞りが発生しました。
もちろん、現在は正常化していますが
復興の現場を実際に観察すること。
そして、大洗近傍にあるライダーに優しい温泉を
組み合わせた駆凜のクラブ活動が決定しました。
また今回は初参加&ゲスト参加もあり、
駆凜史上最大9名のツーリングになりました。

121027071116s_2 (07:10←おおよその時間・以下同様)

集合は東関東自動車道酒々井PAに9時15分。
かなり遠方から集合するメンバーもいるようですが
オイラのところからは約60km。
ゆっくり7時10分に出発準備です。

121027071130s_2

今回も先週のうちに給油とエアチェックを
済ませた魔子ちゃん。今日もよろしく(^^)/

121027071218s_2

今回は大半が高速道路なのでETCカードを
とっとと挿入します。

121027084518s_2  121027084522s_2 (08:45)

国道16号線をトロトロ辿り、東関道の千葉北ICへ。
トータル約1時間半かかって酒々井PA到着。
相変わらず常連組は早い(早すぎとも言う(^_^;)
初参加のお二人以外全員集合済み。
いや~しかし良い天気です。

121027085340s_2

PAの中の植栽がほんのり色づいてました。

121027085922s_3  (09:00)

定刻少し前、初参加のスマートYさん到着。
(YさんのネーミングはH団長でし(^_^;)

121027085938s_2

もうひとりビッグSSさんのお茶目な
ヘルメットに爆笑する団長。

121027085950s_2

技能長と談笑するYさん。
スーツ姿以外を拝見するは初めてかも。

121027090046s_2

では、初参加のお二人のバイク紹介。
スマートYさんのスズキブルバード400。
コンセプトはアメリカンながら
倒立フォークが強い個性を放ちます。

121027090058s_2

こちらはビッグSSさんが借りてきた
XL1200V。
オイラも好きなスポーツスター系ですが
スポークホイールとホワイトリボンタイヤが
カスタムポイントです。

121027084536s_2

そして、今回もゲスト参加いただきました
t.t.powerさんのお兄さん。
今回はイエローのカスタムペイントがまぶしい
CBR929RR。
リアホイールだけで団長のエリミネータが
買えちゃいます(^_^;)

121027090124s_2  121027090212s_2

ということで、本日の参加者全員集合。
団長によるドラミです。
予定より若干早めでしたがPAにて給油し
出発します。

121027101022s_2  121027101050s_2

東関道の終点潮来ICを降り、県道101号を経て
国道51号線に入ります。
酒々井PAから約40分ほど走った
ローソン鹿嶋厨台店にて休憩。

121027101232s_2  121027101040s_2

コーヒー飲んだり、ニコチン補給したり。
いや~しかしホントに良い天気だね~。

121027101608s_3 

手前のCBRは到底足がとどきませんが
XL1200Vなら何とか…団長チャレンジ中。

121027101752s_2

そんなXL1200Vが妙にマッチングするのは
ビッグSSさんのこのキャラゆえか。

さて、その後はひたすら国道51号線。
途中、工事渋滞と、今はなつかし「肥やしの香り」に
若干行く手を阻まれましたが、おおむね順調な走行。

121027113438s_2 (11:30)

1時間弱で本日第一の目的地、大洗マリンタワーに
到着しました。

121027113504s_2  121027113528s_3

しかし、やっぱり9台は壮観です。

121027113558s_2

展望台は東京スカイツリーの約10分の1
60mの高さ。

121027125916s_2  

大人330円。

121027113734s_2

エレベーターはセルフです。

121027114746s_2

整然と並ぶコンテナ群。

121027114750s_3

奥に見えるのは↑被災写真に映っている
フェリーの桟橋でしょうか。

121027114124s_2

こちらはふみえみ家が良く利用する大洗のアウトレット。

121027114234s_2

奥に見えるのは筑波山。空気が澄んでいると
同じ方向に富士山も望めるそうです。

121027114020s_2

整然と並ぶツーリングクラブ駆凜の9台。

121027115928s_2  121027115942s_2

ということで記念撮影。
おおむね上天気の1日でしたが
ここから小一時間ほど、日がかげって
ちょっと露出不測ぎみですm(__)m

121027121032s_2

さあ、来た道を10分ほど戻りますと
本日第二の目的地に到着。

121027121036s_2

天然温泉、潮騒の湯です。

http://www.siosai.jp/

121027125658s_2

まずはひとっ風呂(^^)/
もちろん入浴中の写真はありません。
古代海水の温泉は決して熱くはありませんが
身体の芯まであたたまりますので
なかなか汗がひきません。

121027131024s_2

なお、座席は非常に余裕がありますが
風呂の間、ちゃんと人数分の席を確保して
おいてくれました。

121027125908s_2

潮騒の湯の魅力の一つは海の幸ですが
バイクで訪ねるとさらにお徳感があります。
通常、週末の入浴は大人1000円ですが
バイクで来場すると1500円で食事が
ついてきます。
たった500円の差額で…とあなどるなかれ!

121027131124s_2

かますの塩焼き、刺身4点盛り、あら汁等々
はっきり言って大満足です。
実は2000円のコースも選べるのですが
これ以上のメニュー…食べきれるのでしょうか。
っていうか、バイクで来なきゃ損ですよね(*_*)

121027135934s_2 (14:00)

約2時間の滞在でしたが、風が若干強かったせいか
バイクにはうっすら砂が被っていました。
ヘルメットもフロントで預かってくれますので
なるべく、バイクには何も残さないほうが良いかも。

121027140638s_2  121027140748s_2

国道51号線に出て、まずは給油。

121027141752s_2

東水戸道路水戸大洗IC直前にある
イエローポートでお土産。

http://www.yellowport.co.jp/

121027150524s_2

東水戸道路から常磐道に入り美野里PAで休憩。

121027151954s_3  (15:20)

ひたすら夕陽に向かっての走行。
次は解散予定地守谷SAです。

121027162010s_2 (16:20)

常磐道は非常に車が多い状態でしたが
渋滞は無く、おおむね1時間で守谷SA到着。
団長による解散ミーティングです。

この後、柏ICで5台、三郷JCTで2台と
流れ解散です。

121027161956s_2

団長、今回もトップ引きお疲れ様でした。

121027165150s_2 (16:50)

オイラはまだ陽のあるうちに帰宅できました。
(最遠方の団長は19:10に帰宅されたそうです。)

では、参加車両のご紹介。

121027150612s_2

t.t.powerさんのVTR1000F
車載カメラカスタムだぜ!

121027150740s_3 

t.t.powerお兄さんのCBR929RR
クロームのホイールがまぶしすぎるぜ!

121027150748s_3 

ハーレーAさんのスプリンガーソフテイル
駆凜に参加して走行距離が3倍に伸びたぜ!

121027150622s_2

団長のエリミネータ250SE
今回はタンクバッグ積んじゃったぜ!

121027150630s_2

技能長のドラッグスター250
今日もピカピカだぜ!

121027150714s_2

N最高顧問のシャドウ400
久しぶりに洗車しちゃったぜ!

121027150648s_2

ビッグSSさんのXL1200V
100kmに1回給油だぜ!

121027150720s_2

スマートYさんのブルバード400
こりゃ駆凜に加盟するしかないぜ!

121027150638s_2

そしてオイラの魔子ちゃん
相変わらず絶好調だぜ!

初参加のお二人を含め、皆さんお疲れ様でした。
またの機会もよろしくお願いします。

毎度おなじみ駆凜動画。
今回も豪華2本立て。

まずは t.t.power第2回監督作品。
『TC駆凜のテーマ』をBGMにどうぞ(*^^)v

続いてふみえみ監督作品。
今回は横アングルに挑戦した初の長編でしm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不惑男のV-MAXな日々vol.16(ツーレポ@奥多摩)

先月のクラブ活動は、避暑のつもりが極寒を
味わうことになった駆凜メンバー。
リベンジしたいのはやまやまなれど
紅葉の始まってしまった軽井沢~草津方面に
わざわざ渋滞にはまりに行ってもしょうがない。

というわけで、団長がお気軽ツーリングを
企画してくれました…って言っても
よくよく聞けば、大昔、団長が奥さんと
デートしてたコースらしいのですけど(^_^;)

Cimg4507s  (06:00←おおよその時間・以下同様)

午前6時。珍しく今回はツーリングに備えて
先週のうちに給油、エアチェックを済ませた
魔子ちゃん。
暖気してすぐ出発です。

Cimg4508s  (06:40)

今シーズンの一番の冷え込みという朝。
首都高6号線駒形PAでトイレ休憩。

Cimg4509s  (07:40)

秋の行楽シーズンゆえでしょうか
中央道は調布あたりから渋滞。
駒形PAからちょうど1時間で
待合せ場所の石川PA到着です。

Cimg4510s

ほどなくハーレーA氏が到着し
8時前だというのに、今回参加の5名
全員が揃ってしまいました。

Cimg4519s

ということで、いつものドラミ。
団長からコース紹介。

↑の写真で本日の参加者ご紹介

○迷彩ジャケットがt.t.power氏
○黒の革ジャン、ハーレーA氏
○赤のジャケットは友情参戦
 t.t.power氏のお兄さん
○後ろ姿も小さい団長
○そして事務局管理人K
以上5名です。

トピックスは何と言っても
t.t.power兄のバイク。

Cimg4556s

なんと!

Cimg4517s

なんとっ!!

Cimg4518s

なんと~!!!

Cimg4516s

ドゥカティ848 EVOコルセSE
しかも『おろしたて』
慣らし中なので、駆凜のペースが
ちょうど良いとの判断でしょうか(^_^;)

Cimg4521s

予定を前倒しして8時に石川PA出発
八王子ICを降りて、団長がトップ引き。

Cimg4520s

滝山街道をトロトロと進みます。

Cimg4522s  (09:30)

青梅街道に入って以降は比較的順調。
約1時間半で本日第一の目的地
日原(にっぱら)鍾乳洞に到着です。

http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html

Cimg4523s

大人600円の入場料を払って

Cimg4524s

綺麗な川を渡ります。

Cimg4550s

本当に川の水が澄んでいて
イワナ?ヤマメ?までよ~く見えました。

Cimg4528s

記念撮影して…

Cimg4529s

いざいざ突入。

Cimg4530s_2

洞内は気温10度。
んまバイク用の完全装備なので
歩いていると暑いくらいです。

Cimg4535s

関東随一の規模を誇るだけあって
見ごたえ(歩きごたえ)がありました。

Cimg4538s_2

わかりますかね~、洞内一面に
1円玉が貼り付けられています。

Cimg4540s

t.t.power氏のケツ(^_^;)

Cimg4547s

団長以外は、中腰にならないと
進めないので、結構へとへと。

Cimg4551s

30分ほどで1周してきました。
ほっと一息のt.t.power氏

Cimg4553s_2 

バイクにもどって一服タイム。

Cimg4554s  Cimg4555s

しかし、いちいちカッコイイ。

Cimg4559s_2 

一度、柳沢峠方向に走った面々ですが
給油スポットで考えていたスタンドが
閉店(;一_一)
仕方なく、奥多摩町市街地までUターン。

Cimg4561s  Cimg4562s  (11:20)

ハイオク、レギュラーとりまぜ
給油してほっと一息の面々。
さあ再出発。
国道411号線を山梨方向に進みます。

実はこの411号線沿いの小河内ダム。
当方が高校時代の3年間、夜中に
大菩薩峠越えをする強歩大会があり
スタートまたはゴール地点になっていました。
約30年ぶりの思わぬ再訪となりました。

Cimg4563s  (12:20)

行き交う車も少なく、極めて順調に
本日第二の目的地、柳沢峠に到着。

Cimg4564s

さてさてランチです。

Cimg4565s

メニューはこんな感じ。
(先精算になります)

Cimg4566s

団長はむぎトロごはん。

Cimg4567s

オイラはざるそば、ミニカレーセット。
いずれも千円です。
食事後は411号線を戻ります。

Cimg4582s

奥多摩湖が見えてきたら411号線を外れ
県道206号線、奥多摩周遊道路へ。

Cimg4570s  (14:00)

月夜見第一駐車場で小休止。

Cimg4579s  Cimg4580s

ここは標高993m。
道路に設置された温度計は
ほとんど18~19℃。
まさにバイクのハイシーズンで
相当数のバイクと行き違いました。

Cimg4574s  Cimg4578s

またまたバイク観察。

Cimg4584s

ここまでで、若干時間が押していましたので
第三の目的地としていて「払沢の滝」は
割愛することで決定しました。

…しかし…

Cimg4589s

トップ引きの団長が払沢の滝に向かって
痛恨のコースミス(^_^;)
気を取り直して再出発。

Cimg4591s  (16:10)

国道16号の合流では、相当渋滞しましたが
何とか無事にゴール地点のコンビニ到着

Cimg4590s

団長、トップ引きの大役お疲れ様でした。

では、恒例のバイク紹介。

Cimg4593s

ハーレーA氏のスプリンガーソフテイル

Cimg4596s

t.t.power氏、今回は一番のお気に入りという
VTR1000F FIRE STORM

Cimg4597s

t.t.power氏お兄さん
今回は良いもの見せていただきました。
ドゥカティ848 EVOコルセSE

Cimg4592s

おまけでt.t.power Brothersの2ショット

Cimg4595s

今回はフロントウインカーを新調
団長のエリミネータ250SE

Cimg4594s

そしてオイラの魔子ちゃんでした。

Cimg4598s

地元の団長以外は給油後、八王子ICへ。
C2へ分岐したオイラは千住の花火大会渋滞を
喰らいながらも18時15分に帰宅しました。
(総走行距離 約362㎞)

団長おすすめ奥多摩ツーリングご参加の皆さん
大変お疲れ様でございました。
良い天気で本当に気持ち良かったですね。
またの機会もよろしくお願いいたします。

おまたせしました。駆凜動画です
今回は豪華2本立て。

まずはt.t.power氏第1回監督作品。

続きまして、おなじみふみえみムービーでし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012秋休み3日目@北軽井沢

20121008072752s

秋休み3日目にして、ようやくいつもの浅間山。
ドピーカンです。
んま、今日は帰宅するだけなので
隠れ家のお掃除してのんびり出発。

20121008100954s 

北軽井沢では「わくわくフェスタ」なる
イベントが開催されていました。
フリマやら作業車両の展示やらに交じって
オイラ好みの展示物が…↓こちら

20121008101030s_3 日産・フェアレディS130Z

20121008101036s 日産・スカイライン(ジャパン前期型)

20121008101042s フェラーリ・308GTS

20121008101052s シボレー・コルベット

20121008101100s_2 ダイハツ・オート三輪

20121008101048s 日産・バイオレット

20121008101120s ホンダ・ライフ

20121008101126s マツダ・コスモスポーツ

20121008101152s ダットサン・フェアレディSP311

20121008101158s トヨタ・スポーツ800 

20121008101206s トヨタ・セリカ2000LB

20121008101214s 日産・スカイライン(ケンメリ)

20121008101238s 日産・スカイライン(ハコスカ)

20121008101246s トヨタ・カローラレビン(TE27)

20121008101258s トヨタ・クラウン(2代目)

20121008101322s 三菱・ランサーターボ

20121008101334s トヨタ・カローラGT(TE71)

20121008101438s 日産・シルビア3兄弟

いや~良い目の保養になりました。

http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000417/

んで11時の開店に合わせてきこりさんにお邪魔して
高速が混雑する前に帰宅いたしました。

以上、秋休み報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012秋休み2日目@山行記録「東篭ノ塔山」

秋休み2日目、今日の天気は回復傾向とのこと。

20121007074614s

昨日は全然見えなかった浅間山も
↑こんな感じだったので登山する標的を物色。

http://fumiemi.cocolog-nifty.com/fumiemi/2008/08/post_fbd0.html

2008年8月に登った見晴岳↑を経由して
『東篭ノ塔山(ひがしかごのとやま)』に挑戦することにしました。

20121007084302s (08:40←おおよその時間・以下同様)

鹿沢を抜けて地蔵峠までは超走りなれた道。
すでに相当数の車が停まっていましたが
湯の丸山、烏帽子岳方面へ向かうハイカーが
大半で、見晴岳方面はほとんどいません。

http://www.tomikan.jp/yunomaru/y_map1.html

今の時期は↑のとおり、湯の丸高峰林道が
開通していますので、池の平の駐車場まで
車であがってしまう方がほとんどなのかも
しれません。

20121007085128s (08:50)

身支度を整えて出発します。

20121007085212s  20121007085422s

湯の丸自然学習センターに寄って
詳細な登山地図をもらいました。

20121007091536s  20121007091850s (09:15)

登山道の入り口が工事車両で塞がれていて
若干遠回りしましたが山行開始。
最初はウインドブレーカーを着ていても
ちょうどよいぐらいでした。

20121007091758s 

季節ですので、無数のキノコに出会いましたが
素人ですので一切、手は出しません。

20121007093730s  20121007093956s

昨夜の雨で、登り始めは若干ズボンの裾が
濡れましたが、暑くなってウインドブレーカーが
不要になるころには気にならなくなりました。

20121007100726s 

眼下の景色が見えるようになってくると…

20121007094834s 20121007100744s

紅葉も楽しめるようになってきました。

20121007100844s 

東御市が一望できるようになれば
山頂はもうすぐ。

20121007101354s (10:15)

ガイドブック通り、ほぼ1時間で
見晴岳山頂です。

20121007101430s 

ようやく青空も顔をみせはじめました。

20121007101532s 

前回は三方ケ峰まで行って下山でしたが…

20121007101806s

今回のゴールは東篭ノ塔山なので
ショートカットします。

20121007102756s 

んで通過するのが雲上の丘。

20121007102716s 

ここからは池の平湿原が一望できます。

20121007104034s_2 

んで、登山道横に不思議な並木を発見。

20121007104040s 20121007104106s

お分かりになりますでしょうか?
根こそぎ倒れた 針葉樹の枝が
綺麗にまっすぐ伸びて
細いながらも並木のようになっています。
自然の力強さですね。

20121007104728s (10:45)

ガイドでは40分とのことでしたが
基本的には下りなので30分弱で
池の平駐車場に到着。

20121007104938s (10:50)

一息ついて東篭ノ塔山に挑みます。

20121007105428s 

最初はなだらかな山道ですが

20121007110202s 20121007110908s

ごろごろした岩が出てくると
傾斜が急にきびしくなります。

20121007111326s 

もちろん無理なく休憩を交えます。

20121007112426s 

ガレ場に出ると頂上はもうすぐです。

20121007112726s (11:30)

はい、東篭ノ塔山頂2,228mです。
ガイドブックどおり40分の山行でした。

20121007113548s 20121007113702s

20121007113654s 20121007113720s

さてさてランチです。若干、風がありましたので
石でカマドをつくりました。
前回、前掛山で不調だったガスコンロも
電極の調整で問題ありませんでした。

20121007120012s 

食事が終わるころには、立ち込めていた
ガスがサ~っと晴れて、嬬恋の畑が
一望できました。

20121007121102s 

なお、20分ほど足を延ばせば
西篭ノ塔山もあるのですが
今回は眺めて終了にしました。

20121007122204s (12:20)

さてと、下山開始です。

20121007125746s (12:50)

こちらもガイドブック通り
おおむね30分で下山。
池の平駐車場でトイレ休憩です。

20121007125834s (13:00)

さあ、オデッセイの待つ地蔵峠に向けて
下りのスタートです。

20121007130748s 

枯れ草を踏みしめながらの山行です。

20121007131104s 20121007131838s

自然の造形を愛でながら進みます。

20121007133416s 

相変わらずキノコはいっぱいです。

20121007134658s 

さあラストスパート。

20121007135422s (13:55)

ガイドブック+5分で下山しました。

20121007140358s 

完歩のごほうび、地蔵峠と言えば
ソフトクリームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012秋休み1日目@草津

10月の3連休、ふみえみ家は毎度おなじみ
群馬の隠れ家で過ごして参りました。

初日は天候に恵まれず、雨の予報もありましたので
車移動にて紅葉の始まった草津周辺を散策しました。

20121006103312s

白根火山ロープウエイの山麓駅のすぐ下
殺生河原駐車場はかなりの車が出ていましたが、
ここまでの道程は極めて順調。
駐車に苦労することもありませんでした。
10月も中旬以降は、大渋滞でしょうね。

20121006104310s

車で登ってきた道を横断して少し下ると
『武具脱の池(ものぬぐのいけ)』
源頼朝に追われた木曽義仲の残党が
武具を脱ぎ捨てたという伝説があるそうです。
もちろん最盛期にはほどとおいですが
紅葉のはしりは堪能できました。

以下、無作為抽出のアルバムです<(_ _)>

20121006104044s  20121006104124s

20121006104506s  20121006104622s

20121006104706s  20121006105100s

20121006105820s  20121006110000s

木道もほどほどの渋滞でしたが
「まだ早いかな」と思っていた以上に
紅葉を味わうことができました。

20121006113030s

そのまま国道292号を志賀方面に走ります。
草津白根の湯釜周辺は駐車場は満車で
かなり流れが滞っていました。

20121006113112s

さすがにハイシーズン。
バイクも相当数走っていましたね。

20121006113946s

結局この日は、ず~っとこんな天気。
長野に抜けてランチして、とっとと
隠れ家に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年12月 »