« ボアアップ@団長のライブDIO ZX | トップページ | 迷惑メールおまかせ規制@EZ WEB »

完全復活@団長のライブDIO ZX

P1040823s

約1ヶ月前にボアアップ施術した
TC駆凜団長のライブディオZX。
施術直後にも判っていたのですが
出足の鈍さが100%までは改善されず。

すぐにでもキャブその他を開放して
再点検したかったのですが
ボアアップ後の定番ケア
シリンダーの増し締めがあるので
初期慣らしの完了する100km走行を
待ちました。
ということで、都内某所のエアコンが効く
ファクトリー(?)にディオを
持ち込みました(^_^;)

P1040824s

ディオの解体も2回目ですので
ここまではあっという間。
(デジカメの記録でたった23分(^.^)/)

P1040826s

クッション代わりの
ボロ防寒着を敷いて
シリンダー君久しぶり(^^)/

P1040827s

ボアアップ時にガスケットを新品に
替えてますから、慣らしの間に
若干の緩みが生じます。
とは言いつつ、スタッドボルトは
意外に脆いので、慎重に慎重に
増し締め。

P1040828s

スイングユニットの復旧も
あっという間。
続いてキャブ開放。

加速不良の原因で一番に考えられるのが
スロージェットの詰まり
開放確認してみたところ
やはり若干の汚れがみられましたので
フラッシングしました。
これで治ってくれれば御の字m(__)m
と祈る気持ちでエンジン再始動しました…
んが、やっぱり改善しませんでした(*_*)

何しろ、中古車ですから、どんな経歴
なのかは、ワンオーナーの個人売買
でもなければ判りゃしない。
最近は外装だけ新しいの装着して
腐りきった中身のバイクを売る
悪徳中古車屋も多いみたいですが(;一_一)

団長のZXに関しては、外装はボロだけど(^_^;)
購入当初は比較的順調に走っていた個体。
加速悪化の一因は、ボアアップ作業で確認された
ピストンの圧抜けだったのは間違いないわけですが
あらたな要因を探さねばなりません。

P1040833s

ということで、今度は駆動系の開放。
プーリーはDAYTONAのハイスピード
プーリーに置換されていて
ウエイトローラーが最高速重視と
思われる、純正7.5→9.5gに
替えられていることが判りました。

P1040830s

ご存知ドライブプーリーと
ランププレート。
そして最悪だったのが
ウエイトローラー(゜o゜)

P1040831s

判りますかね~
偏磨耗どころの騒ぎじゃない。
○が△になっちゃってます。
プラのコーティングが完全に
欠損して芯材まで出ちゃってます。
いくらウエイトローラーが消耗品
とは言え、これはひどすぎる。

逆に言うと、加速不良の
『原因はこれだ』という
確信をつかめた瞬間でもありました。

P1040834s

ランチを食べがてら(団長ごちそうさま(^^)/)
東雲のライコランドへ。
団長のウエイトローラーのチョイスは
『加速重視』ということで
純正の7.5g戻し。
ブレーキパーツクリーナーで
徹底的にプーリー周りを洗浄。
ローラーに薄く均一にグリスを塗布。
期待度最大で駆動系を組み上げました。

エンジン始動…\(^o^)/
素晴らしい、完全復活…っていうか
ボアアップしてますから
力強さは確実にアップでし(*^^)v

『エンジン本体』+『駆動系』
という複合要因だったZXの不具合。
これにて一件落着。
やったね団長(^^)/

http://fumiemi.cocolog-nifty.com/fumiemi/2009/07/post-fec9.html

↑長男君のスクーターがベルト断裂したときに
スクーターのエンジンは負荷無しの単体では
『吹けない』ということが判っていました。

んで今回…
ウエイトローラーが磨耗して直径が
小さくなれば、ローラーの応力が
ドライブプーリーに伝達されるまでに
空白が生じる。
この『空白』=『加速不良』になるって
ことなんですね。
スクーターフリークの皆さんなら
当たり前のことなのかもしれませんが
実体験して勉強になりました。

(追伸)

Cimg3619s

ということで、晴れて地元町田市で
『原付二種(通称:G2)』に
登録変更したDIO ZX(改)(^.^)v
今後の活躍に期待です。

|

« ボアアップ@団長のライブDIO ZX | トップページ | 迷惑メールおまかせ規制@EZ WEB »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/55354681

この記事へのトラックバック一覧です: 完全復活@団長のライブDIO ZX:

« ボアアップ@団長のライブDIO ZX | トップページ | 迷惑メールおまかせ規制@EZ WEB »