« メッキ丸型ショートステーミラー@ライズコーポレーション | トップページ | ふみえみ家の夏休み@2012・2日目 »

ふみえみ家の夏休み@2012・1日目(山行記録:前掛山)

2012ふみえみ家の夏休みは、昨年の中国上海行の
「イマイチ」感を踏まえ、3年ぶりの国内旅行となりました。

20120823061402s (06:00←おおよその時間、以下同様)

初日は群馬の隠れ家から。
早朝の浅間山は霧がかかっていました。
今日は、いつも眺める対象だけだったこの山に挑みます。

20120823063746s (06:30)

ふみえみ家の山行記録最高峰への挑戦
ということで午前6時半出発。

20120823070414s (07:00)

国道146号線頂上の温度計は19度でした。

20120823075110s (07:50)

ナビを頼りに浅間山の登山口「浅間山荘」への
入口まで1時間20分。

20120823080330s  (08:00)

4㎞の砂利道を10分登って浅間山荘駐車場到着です。
駐車料金は1日500円です。

20120823081810s (08:20)

身支度を整えていざいざ登山口。

20120823081854s

言うまでも無く浅間山は活火山ですから
噴火の恐れがあります。
浅間山周辺の登山口には噴火警戒レベルが
↑このように掲示されています。
今日は「警戒レベル1」前掛山まで
登山ができます。

20120823082210s 20120823081934s 

さあ出発。

20120823082614s  20120823082620s

最初はダラダラと登る道ですが
木陰なので、軽く汗をかく程度です。

20120823084534s

一の鳥居を過ぎて傾斜がきつくなってきました。

20120823085148s  20120823085312s

昨夜降っていた雨でしょうか
足元もかなり柔らかいところがあります。

20120823085728s (09:00)

約40分でたどりついたここは…「不動滝」
マイナスイオンたっぷりエリアです。

20120823090620s (09:05)

不動滝を登ると二の鳥居になります。

20120823091200s

ミノムシを撮影したつもりが…
マクロでもピンボケ(+_+)

20120823093822s 20120823094552s (09:40)

木々の隙間から昨年10月に登った
黒斑山の「トーミの頭」が見えてきました。

http://fumiemi.cocolog-nifty.com/fumiemi/2011/10/post-2a21.html

夏空と雲のコントラストが綺麗です。
黒斑山が2404m、前掛山が2524mですから
まだまだ先が長そうです。

20120823100116s(10:00)

かもしか平に出てきました。

20120823100216s_2

看板を見るまでもなく硫黄臭に
つつまれます。

20120823100548s (10:05)

ハイキングマップで1時間40分。
休憩交えて1時間45分で火山館に
到着しました。

20120823100626s_2

トイレが整備され美味しい水の給水も
可能です。

20120823102158s  20120823102210s

お花など愛でつつ再出発。

20120823102412s (10:25)

トーミの頭からの合流点に到着。

20120823103916s (10:40)

さらに15分でJバンドからの合流点に
到着しました。

20120823104434s

樹林帯を抜け、前掛山の全貌が
見えてきます。

20120823104604s

本日の目的地浅間山第2外輪山
前掛山。

Photo

振り向くと昨年縦走した黒斑山~蛇骨岳~
仙人岳(浅間山第1外輪山)が一望できます。

20120823111028s

浅間山とJバンドの山裾の合間には
嬬恋の畑が広がります。

20120823114724s

しかし、この山肌がとにかくキツイ。
だらだらと登りながらトラバースする感じ
なのですが、日陰もなければ平らな場所も
全然無い。
時折吹く風だけが唯一の救いでした。

20120823115036s (11:50)

とはいえ、こちらもハイキングマップの
表示通りの70分で稜線に辿り着きました。

20120823115230s

シェルターと第2外輪山です。

20120823120222s

稜線は傾斜もなだらかで歩きやすく
ペースも上がります。

20120823120234s

2時間前に見上げた黒斑山を見下ろします。

20120823120338s

さあゴールは目の前です…「ボンっ!!」

20120823120452s

末っ子の背中が爆発しました。
赤いきつねが気圧差に耐えられなかったようです。

20120823122348s (12:20)

登頂です(^.^)/
浅間山荘から約4時間でした。

20120823122418s

山好きのおばあちゃんにメールです。

20120823125734s

シェルターまで戻ってさあお昼…
と思ったらコンロが着火しない(;一_一)
せっかく担いできたカップ麺の面々が×
菓子類の軽食とビールで食いつなぎました。

<後日談>
コンロの着火不良は電極の変形が原因でした。
ケースに入ってるから大丈夫だろうと
思っていたのが間違いで、電極はガスの
吐出口から若干離さないと火花にならないようです。
帰宅後、倒れ過ぎていた電極を少し起こしてあげたら
通常通り着火しました。
とはいえ、着火装置も万能ではないでしょうから
(タバコ吸いではありませんが)
今後はライターの一つくらいは持って歩いた方が
よさそうですね。

20120823132550s (13:25)

さすがに2,500m級の山頂。
汗が冷えて肌寒くなりましたので
ウインドブレーカーを羽織って下山開始です。

20120823134610s

砂礫の斜面なので慎重に慎重に…

20120823142756s (14:25)

とはいえ下りは早い。
約1時間で火山館到着です。

20120823143158s

急峻な岩山の牙山です。

20120823143720s  20120823144130s

花や自然の造形を眺めながら下山。

20120823154450s

この橋を渡ればゴールは目の前。

20120823154824s (15:50)

やりました、前掛山完歩です\(^o^)/
トータル7時間30分の行程でした。

http://www.kanko.komoro.org/taiken/asamamap.html

|

« メッキ丸型ショートステーミラー@ライズコーポレーション | トップページ | ふみえみ家の夏休み@2012・2日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/55533270

この記事へのトラックバック一覧です: ふみえみ家の夏休み@2012・1日目(山行記録:前掛山):

« メッキ丸型ショートステーミラー@ライズコーポレーション | トップページ | ふみえみ家の夏休み@2012・2日目 »