« ふみえみ家の夏休み@2012・3日目 | トップページ | ふみえみ家の夏休み@2012・5日目 »

ふみえみ家の夏休み@2012・4日目

午前7時開始のバイキングに口切で入り
とっとと朝食を済ませてチェックアウト。
金沢東ICから北陸道を東に戻ります。
ちょうど100kmぐらい走って
黒部ICにて北陸道を降りて目指したのは

20120826091100s (09:10←おおよその時間・以下同様)

宇奈月温泉ホテルニューオータニ。
http://www.newotani-resort.co.jp/unazuki/

20120826091250s

オデッセイを駐車させてもらって
黒部峡谷鉄道の駅に向かいます。

http://www.denki-unazuki.net/information/?p=173

途中で、昨日から運用を始めたという
無料の電気自動車に乗せてもらいましたが
アンケートに答えていて写真撮りはぐった(^_^;)

20120826092224s (09:25)

さすがに日曜日ということもあり
直近のトロッコ列車は間に合いませんでしたが
1本あとの9時42分発に席を確保しました。

20120826093334s  20120826093338s

閉所恐怖症では耐えられないのでは
ないかと思うような運転席キャビン。

20120826093522s

窓付きの豪華車両もありますが
満喫するならオープンの普通列車でしょ。

20120826094422s  20120826094950s

スタート直後から絶景が広がります。

20120826100036s  20120826101952s

自分の車両も撮影しますが
対向車両が来ると写真の撮り合い。
トンネルの中は超涼しいし
アミューズメント感覚です。

20120826100822s  20120826105542s

…しかし…終点「欅平」まで
1時間半弱。あまりにも長い(-。-)

20120826110006s  20120826110452s

本音で「ようやく」到着。

20120826110842s (11:10)

欅平駅、標高599m。アヂ~(+_+)
もうちょびっと涼しいのかと思って
いたのですが…

20120826111852s  20120826111926s

階段を降りて黒部川沿いの
遊歩道に出ます。

20120826112146s  20120826112312s

整備された遊歩道には
人一人がやっとのトンネルもあります。

20120826112440s  20120826112706s

日陰を歩いている分には
特に暑さは感じません。

20120826113152s  20120826113200s (11:30)

こちらが遊歩道の終点
景勝地「猿飛」です。

http://www.kurotetu.co.jp/guide/restaurant2/

欅平駅に戻ってランチ。
二階のレストイン欅へ。

20120826121054s (12:00)

白エビかき揚げ丼900円なり。
駅ナカ食堂とあなどるなかれ
これ絶品です。

20120826120706s

本日はもう運転ありませんので
ビールもいただきました。

20120826133016s  20120826134630s_2

ダムや猿を眺めつつ、半分ウトウト(-。-)zzz
しながら下山。

20120826140710s

14時過ぎ宇奈月に戻りました。

20120826142228s (14:20)

宇奈月の駅前でちべたいデザート食して…

http://www.kurobe-unazuki.jp/?p=724

黒部川電気記念館などひやかして…

20120826144738s

温泉の噴水などながめつつ宿に戻ります。

さてさて…

20120826145902s (15:00)

仲居さんがお茶をいれてくれる宿なんて
久しぶり(^_^;)

20120826145912s

窓からはトロッコ列車の駅が一望
できます。
た~っぷり温泉につかって夕餉に臨みます。

20120826183006s (18:30)

本日のお品書き。
バイキングじゃないホテルの食事も
本当に久しぶり(^^ゞ

20120826183002s  20120826183356s

20120826185422s  20120826192044s

どれもこれも美味しかったけど
のどぐろの唐揚げが特に美味でした。

以上、夏休み4日目でした。

|

« ふみえみ家の夏休み@2012・3日目 | トップページ | ふみえみ家の夏休み@2012・5日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふみえみ家の夏休み@2012・3日目 | トップページ | ふみえみ家の夏休み@2012・5日目 »