« 無線LAN対応ネットワークカメラ@Planex CS-W04G | トップページ | 成人式 »

不惑男のV-MAXな日々vol.11(プラグ@JR8C交換)

Cimg2897s_2

ライコランドさんから初売りセールの
ハガキが届きました。
こういう時は、季節物なんか焦って買っちゃうと
シーズンオフの「どっかん割引き」で
泣くことになります。
「1年中、どこで買っても同じ値段」みたいな物を
狙ってみるとお得感が増しますよね。

Cimg2884s_2  Cimg2885s_2

ということで、オイラが選んだのは
VMAX乗りの定番プラグ「NGK JR8C」です。
¥682×4本=¥2,728→¥2,228
1本あたり¥125ずつ割引…お得でしょ(^^)/

Cimg2894s_2

本日現在の魔子ちゃんのオドメータは15,880mile。
約1年前に購入した時点では12,750mileでしたから
約3,100mile→5,000km走行しています。
この間、車検でプラグはチェックしてもらってますが
交換は始めてであります。

Cimg2881s_2

VMAXは説明するまでもなくV型4気筒。
プラグは左右から2本ずつアクセスできます。
これが並列4気筒だとタンク降ろしから
はじめないといけない。
VMAXメンテナンスの大きなメリットです。

Cimg2888s_2  Cimg2889s_2

んまメンテナンスしやすいとは言え
ツインカムヘッドの間ですから
狭いことには間違いない。
一般的なプラグレンチも使えるらしいのですが
純正のプラグレンチが薄手で使い勝手が
良いという情報がありました。

Cimg2882s_2  Cimg2883s_2

魔子ちゃんは18年落ち(^_^;)の中古で購入しましたが
ちゃ~んとYAMAHAマークの車載工具が
揃っていました。

Cimg2890s_2

プラグレンチにメガネを組み合わせて
取り外します。
特に力もいらずすんなり外れました。

Cimg2891s_2  Cimg2892s_2

装着されていたのは純正指定の
「DPR8EA-9」
フロントシリンダ側は白っぽく良く焼けてます。
カーボンやスラッジも特に見当たりません。
リアシリンダ側が若干黒っぽいのが
ちょびっと気になります。
空冷だとV型リアシリンダの冷却が
難しいと言いますが、水冷でもリアシリンダは
熱ダレしちゃうのかな?
一応、今後の変化をチェックしたいと思います。

Cimg2895s_2 →拡大→Cimg2895ss

VMAXで良く聞く不具合のひとつに
右シリンダーヘッドの水抜けが悪くて
「プラグが錆びる」…というのがあるらしいですが
魔子ちゃんは全く問題ありませんでした。

Cimg2887s_2  Cimg2886s_2

高性能プラグというと「イリジウム」が
有名ですが、どちらかというと高回転域での
性能アップが主旨とのこと。
逆に電極が細いため、小まめにメンテしないと
失火しやすくなっちゃうらしいです。
ということで装着する「JR8C」です。
ご覧のとおり2電極タイプで、魔子ちゃんのように
ガソリン「ガブ呑み」してもガッツリ
着火してくれるプラグなのです。
これでイリジウムの半分以下のお値段
というのも嬉しいファクターです。
(↑これが一番の理由だったりする(^_^;)

Cimg2880s_2

はい装着完了の魔子ちゃんです。
試乗した感想は…

「目を見張るパワーアップ」
なんて虫の良い結果は体感できず(^^ゞ
んでも、明らかに判るのは
アイドリングの滑らかさ。
「ドドスコドドスコ」という荒々しさが
魔子ちゃんの味かな~って思ってたけど
表現は変かもしれませんが
「シャコシャコ」と軽く回ってる感じがする。
あ…魔子ちゃんってツインカムなんだよね…
ってことを改めて思い出させてくれました(*^^)v

|

« 無線LAN対応ネットワークカメラ@Planex CS-W04G | トップページ | 成人式 »

不惑男のV-MAXな日々」カテゴリの記事

コメント

恐らくですがリアの2バンクは熱対策の為にメインジェットが1〜2番程度大きくなってるのでは?
忍者の純正も2番3番はそうなっています
だから焼けが違うのでは?
そうでなければ若干濃いのかな?

適当ですけど・・・

投稿: てき〜ら | 2012年1月10日 (火) 17時37分

>てき~ら師匠

ほう、やっぱり「熱対策」の
可能性ありですか(;一_一)
↑の旧プラグの写真見ても
明らかに前後で中心電極部の
白さが違ったんですよね。

VMAX乗りのバイブル「VMAX FILE」に
「これいいよ」って紹介されてた「JR8C」
再来週のツーリングで効果が
感じられるといいな~(*^_^*)

投稿: ふみえみ | 2012年1月10日 (火) 20時16分

う〜む
どうやら4本共にメインジェットは152.5♯(デカイ)っぽいですねぇ?
リアバンクが濃いのかなぁ
それとも渋滞とかをゆっくり走る距離が長くて熱ダレしてるのか・・・

様子を見て症状が変わらなかったらミクスチャーをすこ〜しだけ絞ってみるといいかもしれないっすね!

投稿: てき〜ら | 2012年1月11日 (水) 18時24分

>てき~ら師匠

毎度っ(^^)/

VMAX FILEでも、特にジェットの
番手が違うようには書いてなかったっす。

んま、購入した時点でばらした訳じゃなし。
もしかすっと「車検でチェック」はしてるけど
そのまま戻されているプラグなら
「いつから」この状態かわかんないっすよね。
「ミクスチャ」…ですか(^_^;)
素人がいじって「改悪」なんてことに
ならなきゃ良いのですが…

とりあえず「遠くない将来」の
(極めてあいまいだ(*_*)
JR8Cのチェックを待ちたいと思いますm(__)m


投稿: ふみえみ | 2012年1月11日 (水) 20時57分

はじめまして。今日初めてこちらのページに漂着しました。
04年式のVに乗せられてる者です。
奮発してイリジウムプラグ買おうか迷っていたので参考になりました。
今度思い切って自分でプラグ交換してみようかと思います。
情報ありがとうございました。

投稿: V-twelve | 2012年7月 1日 (日) 10時31分

>V-twelveさま

こんな場末のサイトにようこそ
お越しくださいました。
04年式ですか、新しくて良いですね(*^_^*)
もっとも19年モノのオイラの魔子ちゃんも
マイナートラブル皆無。基本的に丈夫なバイク
ですから、プラグやオイル等の基本的な交換は
小まめにやってあげたいですね。
更新の希薄なサイトですが、よろしければ
これからも覗いてやってくださいm(__)m

投稿: ふみえみ | 2012年7月 1日 (日) 13時42分

お返事ありがとうございます。
すごい…19年モノですか!まるでビンテージワインのような…
ソムリエ田崎シンヤもびっくり。芳醇なかほりがしそうです。
ウチの魔子もこれといってトラブルらしきものは無いです。メンテナンスはエンジンとデフ(シャフト)オイルを
ちょいちょい換えてるぐらいです。魔子ちゃんというネーミング良いですね(笑)
自分はよく「魔性の女」とか「グラマーすぎるオマエ」と呼んでます(心の中で)

投稿: V-twelve | 2012年7月 2日 (月) 06時35分

>V-twelveさま

新車の時から可愛がってあげていれば
まさにビンテージかもしれませんが
オイラの場合、わずか2年前の一念発起で
大型二輪免許取得したリターンライダー(^_^;)
『お小遣いひねりだせるのはココまで!』って
探し出されて、乗っかられているんですから
魔子ちゃんもとんだ災難だと思います<(_ _)>

投稿: ふみえみ | 2012年7月 2日 (月) 20時44分

でも正直
ふみえみさんが見つけ出されなければ魔子ちゃんは
どこぞの倉庫で朽ち果てながら余生を送ってたり
最悪、野ざらしのまま土に還ってたかもしれないので
ある意味、命の恩人かも。その証拠に
マイナートラブル無し(笑)

投稿: v-twelve | 2012年7月 9日 (月) 18時31分

>V-twelveさま

まいど~(^^)/

なるほど~そういう見方もできるかも
しれませんね~
んでも毎日ネットで「次期主力戦闘機」を
物色してるスチャラカオーナーでし(^_^;)

そうそう田崎さんのカキコがありましたね↑
オイラが3年前に書いた焼酎のブログ↓

http://fumiemi.cocolog-nifty.com/fumiemi/2009/11/post-9897.html

「普段呑みは『ダバダ』です」と言った
張本人が田崎さんなのです(*_*)

投稿: ふみえみ | 2012年7月 9日 (月) 21時15分

物色ぐらいならまだ許されるんじゃないですかね。自分は実際
洋酒ならぬ洋車の販売店に赴き、試乗という名のテイスティングをたま~に行っております。
イタリア産の辛口テイストの洋車(どUCATI)や
英国産の伝統ある旧き良き味わいの洋車(虎IUMPH)や
米国産のワイルドな口当たりの洋車(…なにも申しますまい)etc.
どれも、そこそこ良いのですが…一社だけ、乗ってしまった事を少し後悔したメーカーさんがあります。そう
ドイツ生まれでボクサーくずれのアイツです(乗ったのは4気筒)
感想を一言で述べるなら…「異次元」…さらに魔子と比較した場合
魔子→SL
K1300R(…言っちゃったよ)→新幹線(しかもグリーン車)
ぐらいの違いです。 あそこだけは試乗しない事をお勧めします(本気で考えてしまう為)でも正直
中古でも値段が値段ですし、魔子のドッシリした乗り味も魅力的なのです(笑)

投稿: V-twelve | 2012年8月19日 (日) 20時56分

>V-twelveさま

ご無沙汰でございます。
立秋も過ぎたというのに何という暑さ(+_+)
お変わりございませんでしょうか。

テイスティングですか~(^_^;)
最近はラ○イコランドとかナ○プスあたり
でもレンタルが充実してますよね。
しかもテイスティング用に時間単位の
貸出もあるとか…

洋酒も魅力的ではありますし
V-twelveさんご指摘のボクサーには
ノックダウン寸前にされたことを
記事にしたこともありました↓

http://fumiemi.cocolog-nifty.com/fumiemi/2012/03/39-2946.html

あとは維持費ですかね~
オイルエレメントひとつとっても
高くつきそう(;一_一)
従兄がやっこ凧みたいなカウルの
ワイルドな奴に乗ってますが
「磨いている時間の方が長い」
って言ってました(-。-)y-゜゜゜

投稿: ふみえみ | 2012年8月20日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/53686667

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑男のV-MAXな日々vol.11(プラグ@JR8C交換):

« 無線LAN対応ネットワークカメラ@Planex CS-W04G | トップページ | 成人式 »