« Happy Birthday@長女20歳 | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.11(プラグ@JR8C交換) »

無線LAN対応ネットワークカメラ@Planex CS-W04G

Cimg2875s

ネットワークカメラです。

ちまたでは、そこらじゅうに防犯カメラが
設置されていて、指名手配犯なんかの
足取りが追いかけられるようになっていますが
ここ数年でぐっと価格もこなれてきまして
一般ピープルにも手が出しやすくなりました。

きっかけは2008年4月に我が家のガレージから
アルミホイール付きのスタッドレスタイヤが
盗まれたこと。
遅きに失した感はいなめませんが
その時点で8k円ほどで手に入れられた
↑を購入しました。

以後、2年ほど使ってきましたので
ちょいとレポートいたします。

Cimg2876s

基本的に屋外用ではありませんので
雨は確実にしのげる場所に設置。

無線LAN対応ですので電源以外に
ケーブル接続は不要です。
ちなみに我が家の無線LANは
Nintendo-WIFIですが
屋内の基地局から10mほどの屋外まで
問題なく通信できています。

ご覧の通り、畑の中の一軒家で
電子機器にとって、土埃舞い散る劣悪な環境ですが
2年近く使用してきて、電源のACアダプタが1度
死んだだけで、本体は全く問題なく撮像を続けております。

Cimg2877s  

んで↑がデジカメで撮ったガレージの様子

1

↑がCS-W04Gで撮像しオイラのPC上で
モニターした画像です。

一応、自動ホワイトバランスですが
日差しが強いとご覧のとおり
若干白とびしちゃいます。
解像度も30万画素ですので
決してほめられたものではありませんが
バイクカバーのバタつきも十分確認できます。
ガレージにはセンサーライトをつけてありますが
その程度の明かりで、夜間でも映像は
十分に判別可能です。

また、付属ソフトでPC上への録画も可能。
フレーム/秒の設定も(1~30)まで
可能ですので1FPSに設定すれば
長時間の録画でもHDDの負担は
軽く済みます。
プロバイダから固定IPアドレス権を取得すれば
インターネット経由でどこからでも閲覧可能に
なるとのことですが、NIFTYの場合で
月額約2800円。
録画映像で適時確認できれば十分かな
…と思っております。

W04Gにも動体検知機能は付いていますが
後継機種↓のCS-W05NMには
動体検知→撮影→SD保存→無線LANで確認
なんて便利な機能が追加されたようです。
世の常ですが、こんな追加機能+130万画素に
なっても実売価格はオイラが購入した頃と
ほとんど変わりありません(^_^;)

|

« Happy Birthday@長女20歳 | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.11(プラグ@JR8C交換) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/53676235

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN対応ネットワークカメラ@Planex CS-W04G:

« Happy Birthday@長女20歳 | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.11(プラグ@JR8C交換) »