« 長男君@スカイダイビング | トップページ | Happy Birthday@長女20歳 »

不惑男のV-MAXな日々vol.10(魔子ちゃん1号初修理)

まさか…「不惑男のVMAXな日々」の記念すべき
10回目が修理レポになろうとは…(+_+)
2011年12月10日、関東地方はキンキンに
冷え込んだ朝でした。
10月に立ち上げた「ツーリングクラブ駆凜(くりん)」の
メンバーで「餃子でも食べにいこうか」ということになり
午前08:30国道4号バイパス「道の駅庄和」に
集合いたしました。

Cimg2821s

寒風ついて、全員が無事に集合し「いざ出発」と
駐車場内ををターンした魔子ちゃん。
そんな低速でのアクセルオンでテールが流れちゃった。

…砂利でも浮いていた?…
…低温でタイヤ表面が固かった?…
…スリップダウン…

もちろん、大したスピードじゃありませんでしたが
何しろ超ヘヴィ級の魔子ちゃん。
無理に支えようとしたら逆に大けがになるから
バイクに任せて転がりました。
と言うことで、オイラは軽い擦過症で済みましたが
おろしたてのライダースーツがあちこち穴ぼこで
心はすでに超ブルー…

んで「魔子ちゃんは?」と確認すると…

・右フロントウインカー破損。
・同ウインカーステー破損。
・フロントブレーキリザーブタンクチューブ破損。
・ハンドル一部変形。
・その他擦過症多数。

300kg近い巨体は容赦なく自らの身体を痛めつけてました。
自走はできますが、このままでは「整備不良」ですので
ツーリングは即時中止となりました(;一_一)
(団長、技能長すみません<(_ _)>)

その日から「ヤフオク」「楽天」「amazon」
総動員で部品収集。
社外品が流用できないということで一番懸念された
「ウインカーステー」がウインカーと一緒に出品されていて
こけた日のうちにヤフオクで落札できたのがラッキーでした。

Cimg2832s

ということで1週間で全ての部品が揃いましたので
復旧作業開始です。

Cimg2833s  Cimg2837s

こうやって写すと、一見なんともないようですが…
ハンドルも改めて握ると、右が内側に曲がってます。
フロントブレーキのリザーブタンクも
チューブが切れちゃってるので中身がありません。

Cimg2838s  Cimg2839s

ばらせばらせばらせ~

Cimg2840s

無残です~(-。-)

Cimg2824s  Cimg2841s

ウインカーは社外品の小型タイプです。
中古なので配線図なんて当然ありません。
オイラの魔子ちゃんは北米仕様の逆輸入車なので
ウインカーの配線は3本あります。
このうち1本は日本では認可されない
ポジションランプなので、この配線は無視しないと
いけないのですが、テスターも使わずに
パズル状態で配線チェックしてヒューズを2本
ぶち切りました(^_^;)
このあと、ブレーキのチューブも交換しました。

Cimg2842s

交換部品が次々と消えていった隙間で
おデブな猫がお昼寝してました(-。-)zzz

Cimg2844s  Cimg2845s

ウインカーはテール分もありましたので
こちらも合わせて交換です。
ところがどっこい、こちらを装着後に
ウインカーがハイフラッシャーになっちゃいました。
ワット数が合っていないものと思われるのですが
ここで日が暮れてタイムアップ。
後日バルブを調査いたしましょう。

Cimg2847s

なにはともあれ、交換すべき部品は全て交換して
基本的な原型を回復した魔子ちゃんです。

|

« 長男君@スカイダイビング | トップページ | Happy Birthday@長女20歳 »

不惑男のV-MAXな日々」カテゴリの記事

コメント

マスターシリンダのリザーバータンクのホースが切れてフルードが漏れちゃったんでしょ?
塗装とか剥がれちゃったりしませんでしたか?
よ〜くブレーキクリーナーで脱脂しておいた方がいいですよ、後で泣くハメに・・・・
ちゃんとエア抜きしましたか?
御安全に!

投稿: てき〜ら | 2011年12月20日 (火) 18時51分

>てき~ら師匠

ブレーキオイルによる「剥離」は
十分承知しております。
タンクおよびフレームは
問題ありませんでしたが
ダミーエアダクトのクリアが
ウニョウニョになってしまいました(*_*)

いやってほど「にぎにぎ」して
エア抜きは完璧です(^^)/

投稿: ふみえみ | 2011年12月20日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/53522636

この記事へのトラックバック一覧です: 不惑男のV-MAXな日々vol.10(魔子ちゃん1号初修理):

« 長男君@スカイダイビング | トップページ | Happy Birthday@長女20歳 »