« 土鍋麻婆豆腐@家家厨房 | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.9(ツーレポ@いろは坂) »

MINI FOLK GUITAR FG-Junior@YAMAHA

やべ~11本目だ~(^_^;)

Cimg2761s

一応「Junior」って付いてますから
お子様向けの製品かなって思いますが、
ヤマハヴィンテージの名器「赤ラベル」の
デザインコンセプトをミニサイズで
見事に再現しています。

YAMAHA好きですからね、
その存在は知ってましたよ。
チャンスがあれば…なんて思ってましたが
中古市場でも比較的人気があり
10K円を下回ることはほとんどない。
定価を考えると、食指が動くほどの
出品はありませんでした。

ところが、ちょいと足を伸ばして
散歩にでかけた、柏市豊四季のHARDOFF。
初めて訪れて驚いたのがギターの品揃え。
この手のリサイクルショップに並ぶギターって
通販物か無名の廉価モデルが多いんですけど
オベイション、テイラーはおろか
なんとラリビーのカスタムモデルまで
置いてあった。(とても手が出ない価格だけど)

その片隅にポツンとJR-1。
税込み価格「5,250円!」
あはは、散歩の途中で衝動買い(^_^;)
お持ち帰り。

Cimg2765s

んま、この価格ですから
あちらこちらのキズは折込済み。
んでも音に影響するような致命的な
不具合はまったく無し。
ギターの基本を知らない人が使ってたのか
6~4弦のペグの巻きが逆だったのは
ご愛嬌でしょうか。

パーラーサイズとは言え14フレットジョイント
なので、弦を張り直してレギュラーチューニング。
おお、もう1本持ってるパーラーのAPX-T1に
比べると、さすがに胴厚があるので
十分以上のボリュームがありますね~。
スケールが短いせいか、6弦は「鳴らね~」
って感じですけど、5弦以下は十分
「聴くに耐える」音で鳴ってくれます。

「ついつい手にとっちゃう」
そんなギターが仲間入りです。

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/miniguitars/jr1/

<2016.08.追記>

カンサスW-200が廃棄されましたので
ふみえみのギターは10本になりましたm(__)m

http://www.geocities.jp/fumiemi1965/w200/newpage3.html

|

« 土鍋麻婆豆腐@家家厨房 | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.9(ツーレポ@いろは坂) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

うほ、いいお買い物でゴキゲンですね〜(^_^)v

投稿: Alice | 2011年11月11日 (金) 22時13分

>Aliceちゃん

連荘でコメントありがと(^^)/

いや~あまりのお安さに
値札を何度も見直しちゃった(^_^;)

歩きだったけど、荷物になるような
大きさでも重さでもないし~
…って買っちゃった(*^^)v

投稿: ふみえみ | 2011年11月12日 (土) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/53175563

この記事へのトラックバック一覧です: MINI FOLK GUITAR FG-Junior@YAMAHA:

« 土鍋麻婆豆腐@家家厨房 | トップページ | 不惑男のV-MAXな日々vol.9(ツーレポ@いろは坂) »