« なぜか上海@2011夏休み③ | トップページ | なぜか上海@2011夏休み⑤ »

なぜか上海@2011夏休み④

110823064628s  110823071452s (06:15)

上海で迎える初めての朝です。
グオマンホテルとショッピングセンターの
位置関係がわかるでしょうか。

110823071516s  110823071752s

ホテルの目の前にある長風公園を
散歩しました。

110823072128s  110823072220s_2

中国の朝といえば太極拳ですよね~

110823073022s  110823073040s

ショッピングセンターにはピザハットと
ケンタッキーも入ってます。
ちなみにケンタは6時からのモーニング
サービス中でしたが、誰もお客さんは
いませんでした。

110823074140s

グオマンホテルのモーニングビュッフェ。
はっきり言って、旅程に組み込まれた
昼食、夕食に比べればずっと安心して
満足できる食事です。

110823093758s  110823093822s

110823093848s  110823094214s

上海市内を移動します。
近未来的な大都会です。

110823094736s_2  110823095554s (09:00)

路地裏の茶芸店に案内されます。
試飲させてもらったお茶はどれも
間違いなく美味しかったです。
んでも、日本の中華街以上の価格という
ほどのパフォーマンスは感じませんでした。

110823104558s  110823113256s (09:45)

110823110204s  110823111300s

続きまして上海博物館。
中国四千年の歴史が垣間見えます。
紀元前数千年というお宝が目白押し。
老眼には厳しい超微細加工の彫刻などは
ルーペがちゃんと併設されてました(^_^;)

110823135116s  110823140816s (12:50)

今日のお昼は「小籠包食べ放題と点心料理」
…ということで期待した私が馬鹿でした。
とりあえず、炒め物とチャーハン。
ほぼ、胃袋が満たされたころに小籠包。
しかも、がちがちの皮に肉汁の痕跡も無い一品。
はっきり言って日本の冷凍食品の方が美味い。
1個食べるのが苦痛なのに、食べ放題とは
これいかに(;一_一)
ちなみに、食事はこれで終わりですよ
…のお知らせは↑のプチトマトです。

110823150252s  110823150740s

110823151956s  110823153208s (14:00)

続いては七宝市内観光。
日本で言うと、浅草みたいな感じかな。
女性陣はそれなりに有意義なお買い物を
楽しんだようです。

110823165804s

さて、上海市内に戻ります。
日本の首都高速のような道が
縦横に走っていますが
ご覧のような渋滞です。

中国で車両を運転するのに必要なものは
1に「クラクション」
2に「躊躇無く割り込む勇気」
3に「ガソリン」
って順番ですね。
上海では、まだ信号を守ってるようでしたが
蘇州なんて、信号はあってないようなもの。
わざわざ万国旗みたいなロープを持った人が
交差点に立って、赤信号になると
電動スクーターを止めてます。
逆に言うと、そこまでしないと信号を守らない。
もちろん事故だって起こるべくして起こる。
実質3日の旅程で、少なくとも2回は
血まみれの事故現場を目の当たりにしました。

110823171208s  110823171400s

110823172110s  110823172132s (16:15)

東方明珠塔をはじめとする浦東を望む
外灘(ワイタン)地区です。
諸外国の疎開地だった古い建築物が
並んでいます。
今夜のメインイベント「ナイトクルーズ」では
ライトアップされて、主役になるビル群です。

110823175616s (17:00)

続いては、田子坊です。

110823175628s  110823181726s

古い町並みを残して、モダンなショップや
アートギャラリーが展開しています。
映画のワンシーンに使えそうな
入り組んだ路地は楽しいひと時でしたが
ゆっくり散策するにはちょっと時間が
短かったのが残念でした。

110823185806s  110823185807s (18:00)

本日の夕食…

110823191812s

一応「上海料理」と謳ってますが、
またこんな感じ…コメントのしようがない…

110823201320s  110823201622s (19:15)

さあ、気をとりなおしてナイトクルーズです。

110823202316s  110823202824s

110823203408s  110823202908s

110823203658s  110823210008s

110823204250s  110823205430s

約40分間のクルージング。
230元(約3200円)の価値は
十分にあると思いました(*^_^*)

110823231428s  110823234450s

さて、晩酌して、歯を磨いて寝ましょう。

「なぜか上海」最後の夜です。

|

« なぜか上海@2011夏休み③ | トップページ | なぜか上海@2011夏休み⑤ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/52591579

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか上海@2011夏休み④:

« なぜか上海@2011夏休み③ | トップページ | なぜか上海@2011夏休み⑤ »