« なぜか上海@2011夏休み.opening | トップページ | なぜか上海@2011夏休み② »

なぜか上海@2011夏休み①

  110820114950s (11:50←おおよその時間、以下同様)

さてと、夏休み開始です。

今回は家人、長女、末っ子、オイラの4人旅。
スーツケースは3個です。

110820141722s (14:20)

途中で昼食をとって、成田へ。
昨年のサイパン旅行でもお世話になった
セントラルパーキングさん。
格安駐車場に比べると、若干高めですが
車は完全固定式で、鍵を預けることも不要。
極めて安心です。

110820142748s  

空港までは5分くらい。まずは南ウイングにある
「JTB旅物語」のカウンターを目指します。
通販専門の旅物語。
今回の上海行きも、新聞広告を見て
あまりのお安さに、これなら若干の
「ハズレ」があってもいいや…ってな感じで
申し込みました。

110820144234s

格安ツアーの常で航空会社は
指定できないのですが、ラッキーにも
ANAでした。(もちろんエコノミー(^_^;)

110820145510s 110820150652s 

早めのチェックインで窓際席確保。
さてと時間つぶしにでかけましょう。

110820151732s

そうそう、こんな募金箱がありました。
東日本大震災への募金です。
世界各国の通貨があります。
感謝ですm(__)m

110820153644s  110824092136s

青山ブックセンターで↑こんな本を買いました。
「旅の指さし会話帳mini上海」
日本語も英語もほとんど通じない中国で
これ、めちゃくちゃ役立ちました。

110820162722s  110820163544s

搭乗開始1時間ほど前に出国審査。

110820164102s  110820164954s

もうここは、日本でありながら日本ではありません。
免税品も日本土産も興味がない奴は
ゲームで時間つぶしです。

110820173510s  110820175452s

定刻どおりの搭乗開始。ボーイング767です。

110820191710s

機内食のメインはハンバーグライスでした。
もちろん黒ラベルをつけます(*^^)v

110820194252s  110820201240s_2

こやつはゲームに興じます。
オイラはベストヒットUSA(^^)/
大好きな80’s特集はどツボでした。

110820212402s  110820213358s (20:25 ここから現地時間)

極めて順調なフライト、上海浦東(プドン)空港に
定刻の到着です。
上海は日本との時差1時間です。

110820213418s  110820213508s

記念すべき中国への第1歩。
その後、とてつもなく広い空港内を
ひたすら入国手続きまで歩きます。

110820214930s  110820220130s

スーツケースを回収して、集合場所へ。
今回の日程は25人の大所帯です。

110820221512s

ここからは、JTB提携の中国人スタッフが
案内をしてくれます。
旅程のほとんどを、このバスで移動しました。
オットマン&フットレスト付きの3列シートで
一見豪華に見えますが、かなりぼろいバスです。
二重ガラスの内側が冷房で結露しちゃって
観光バスのくせに、外の見えない席があるのは
参りました。

110820234104s_2  110820234230s

蘇州のホテルまで移動です。
ほとんどは高速道路ですのでPAで休憩しました。
「便器に1歩近づいて」日本と同じ標語ですね。

110821000624s  110821001050s

蘇州の町に入りました。週末の夜ということで
結構、お店は開いていました。

110821002508s (23:25)

2時間少々で雅都大酒店到着。

110821002622s  110821002836s

回転扉の向こうは、豪華な造りのロビーです。
ここで2泊お世話になります。

110821004126s  110821004136s

カードキーをもらって部屋へ。
ツインを2部屋割り当てられました。
んま、ビジネスホテルに比べれば
ちょっと豪華かな…って感じです。

110821010508s  

電源は220V。コンセントの種類は
いっぱい並んでいるので、電圧さえ
対応していれば、使用は可能です。
ちなみに、テレビはNHKが受信可能でした。

110821062738s

アメニティは↑こんな感じ。
ミネラルウォーターが一人1本サービス
されますが、蛇口から出る水は
とうてい口にすることはできない匂いです。
シャワーを浴びて就寝。

「なぜか上海」1日目終了です。

|

« なぜか上海@2011夏休み.opening | トップページ | なぜか上海@2011夏休み② »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/52588032

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか上海@2011夏休み①:

« なぜか上海@2011夏休み.opening | トップページ | なぜか上海@2011夏休み② »