« なぜか上海@2011夏休み④ | トップページ | なぜか上海@2011夏休み.番外編 »

なぜか上海@2011夏休み⑤

110824064514s  110824065354s

「なぜか上海」最後の朝は雨です。
フライト時刻が10:15と早いため
05:45にモーニングコール、06:20チェックアウト
という過密スケジュールです。

110824073108s

チェックアウトを済ませてから朝食。
モーニングビュッフェが間に合わない場合は
お弁当…なんて事態も想定されていたのですが
何とか準備が整い、滑り込みセーフでいただきました。

110824085944s (08:00)

予定通り、07:00ホテルを出発
通勤渋滞が始まる前に上海市街地を通過し
ほぼ予定通りの1時間にて浦東空港に
到着いたしました。

110824090122s  110824090316s

荷物を降ろして、ANAのチェックイン。

110824090350s  110824092610s

ガイドさんとはここでお別れです。

110824100220s  110824105932s 

内容の濃い4泊5日の「なぜか上海」
みんな、体調を崩すこともなく帰途につきます。
帰りのANAはボーイング777です。

110824120830s  110824121238s

帰りの機内食は「シャケ弁当」
ご飯は現地の水で炊かれたもののようで
ホテルの蛇口から出る水の匂いが
ほのかに香りました(^_^;)

110824134846s  110824135014s

フライトは順調。
子どもたちは、留学先のサンフランシスコに
向う中国人の学生さんと仲良くなってました。
ゲームデザインを専攻しているとかで
末っ子のPSPに興味津津でした。

110824142524s_2  110824142744s_2 (14:20←日本時間)

無事に帰国しました~(^^)/

さてと…旅の総括とまいりましょうか。

夏休みの計画でも練ろうか…なんて思っていた矢先
新聞広告で出会った「旅物語」。
上海・江南5都市周遊スペシャル5日間
旅行中の食事が全て込み、燃油サーチャージが
入っても4万5千円程度という格安ツアーでした。
一応Aグレードのホテルだけど「ツインのみ」
…ということで、当初の予定の3人旅に
長女を加えたため、急いでパスポートも手配。
んま、何から何まですべて込みこみのツアーだから
着替えとお土産代だけ持っていけば何とかなるよね
…ってな気持ちで参加しました。

率直な感想は「内容から言えば安かったな~」。
国内旅行じゃ、ちょっとグレードの高い宿を
選んじゃうと、交通費も出ないような価格で、
移動もオプション以外の入場料もすべて込み。
基本的に現地のガイドさんの旗にくっついて
歩いていれば問題なし。
世界遺産や要所の観光スポットは網羅されてるし、
シルクや寝具、お茶等々のタイアップショッピングは
これだけの格安ならば我慢できる範囲でしょう。
かえって内容が詰め込まれ過ぎで、3個持っていった
カメラのバッテリーが「追いつかないんじゃないか」
っていうくらいシャッターチャンスがありました。

唯一にして、最大の残念ポイントは
やっぱり食事ですかね~。
パンフレットや旅程表には「無錫料理」「蘇州料理」
「四川料理」「上海料理」「小籠包食べ放題」…
ってな記述でしたので、それなりの変化を期待して
いたのですが、チャーハン、麻婆豆腐、焼きそばかラーメン、
青梗菜かキャベツの炒め物、かき玉スープ…
なんてメニューはどこに行っても出てくる。
そこに若干、毛色の違うお惣菜が数点入るという感じ。
料理に地名を入れて、下手な期待をもたせるよりは
「中国大皿料理」なんて記述にしといたほうが
良いのではないかしら。
もちろん、なかなか美味な料理もありましたし
当たり前だけど、だれもお腹を壊すことなく
旅程を全うすることができたことも付け加えておきます。

最後に、末っ子の社会勉強の成果を確認。
圧倒的多数のメイドインチャイナのこと、
乳製品や穀物の価格が中国の動向次第で
左右されていることなどを説明した上で
「良くも悪くも、世界の需要と供給を動かしてる
張本人は、この国なんだよ。どう思う?」
との問いかけに一言「…やだな~…」
頑固で曲がったことの嫌いな奴ですので
無秩序な交通状況、しつこいフェイク品の売り子、
遊覧船から湖水にごみをポイ捨てする子供、
トイレの順番待ちを無視して入り込む輩…
目の当たりにした彼の国の事実に対する
素直な感想かもしれません。

いずれにいたしましても、猛烈なスピードで
変化を続ける中国。
次におとずれる機会には、また全く違う一面を
見せてくれることでしょう。
その国を支える人々が、先進的な見た目にふさわしい
成長を遂げられることを期待して
「なぜか上海」これにて一件落着でございます<(_ _)>

|

« なぜか上海@2011夏休み④ | トップページ | なぜか上海@2011夏休み.番外編 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/52595255

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか上海@2011夏休み⑤:

« なぜか上海@2011夏休み④ | トップページ | なぜか上海@2011夏休み.番外編 »