« なぜか上海@2011夏休み② | トップページ | なぜか上海@2011夏休み④ »

なぜか上海@2011夏休み③

110822074904s

上海3日目の朝でし。
昨日に引き続きモーニングビュッフェ。
おかゆと肉まんがGOODでした。

110822085630s (08:00)

豪雨のスタートです。

110822092232s

30分ほどで本日1番目の目的地
寒山寺に到着です。
到着と同時にバスに群がる人々
「かさ10元、かさ10元」と叫びます。
当方は全員分の折りたたみ傘を
用意していましたが、お世話になった
人たちもいたようです。

110822092258s  110822092346s

中国の高貴な色「黄色」で塗られた
建物群を横目に進みます。

110822093308s

今から1500年も前に建立されたという古刹。

110822093526s_2  110822093838s 

んま、日本人には違和感の無いお寺です。

110822094304s

伊藤博文公の寄贈した鐘がありました。

110822094802s

1回つくと、10年若返るという鐘楼。
ただし、有料(5元)…

110822095028s  110822095104s

こちらの五重塔も見た目は立派ですが
人が上ると傾く可能性がある…とのことで
2階までしか上れません(^_^;)

110822100250s  110822100308s  110822100322s

左から空海さん、三蔵法師さん、鑑真さん

110822104228s

続いて山塘街散策へ

110822104334s  110822104756s (10:00)

古い町並みが残っているとのことでしたが
昨日の平江と、あんまり変わらない感じ。

110822111318s

蘇州市内で見かけた看板。
ケンタッキーとすき家は判りますね。

110822112748s

こちらも移動中、超巨大な建設中の
新幹線「蘇州駅」が見えました。
「例の新幹線」が蘇州まで延伸すると
車で2時間ほどかかる上海~蘇州間が
30分ほどでつながるそうです。

110822113930s

本日の昼食会場のシルク屋さんです。
布団やら絹製品やらを売ってます。

110822123308s  110822123718s

女性陣のショッピングの間、
男性陣は水分補給。
ちなみにビールが15元(約200円)
コーラが5元(約70円)

110822125310s

ということで昼食。
一応「おこげ料理」とのことでしたが
昨日の料理との差が…わかんない。

110822143130s  

さて…続きましては同里です。
豪雨にさらされつつ、電動カートで移動です。

110822143558s  110822143956s

110822143750s  110822143852s

110822143904s  110822143946s

世界遺産「退思園」に向かいます。

110822144344s  110822144754s

110822145244s  110822145730s

風情…といえばそれまでですが
何しろすさまじい雨でした(-_-)

110822151752s  110822151104s

退思園鑑賞後、ちょびっと自由時間があり
昨日の刺繍研究所のものより良さげな
お土産をゲット。
例の指差し通訳で、ちゃんと値切りました(*^^)v

これにて蘇州を離れ上海に戻ります。

110822170214s  110822171444s (16:00)

1時間半ほどかけて、いよいよ上海です。

110822171452s

バスを降りると同時に、偽ブランド売りが
うるさいくらいたかってきます。
LVが6個で千円のわけね~だろ(;一_一)

110822175904s

激安ツアーのタイアップと思われる
ラテックス寝具店です。
退屈でも、セールストークは
聞かなければなりません。
その後のフリータイムは
いっぱい並んでるベッドで昼寝を
するのは自由です。

110822181726s  110822183906s

本日の夕飯。四川料理…だそうです。
チャーハン、麻婆豆腐、青梗菜の炒め物…
出てくる料理の差が…わかんない。

110822204304s  110822210622s (19:40)

上海のお宿「上海国豊酒店(グオマンホテル上海)」

110823070426s  110822210642s

110822210656s  110822210718s

蘇州のホテルに比べると
ぐっと新しさを感じます。
ただし、造りは徹底していない…
部屋の元電源は「カードキー挿入でON」
っていうのは、日本でも一般的な方法ですが
カードの接触が悪くて、ちょっとでも傾くと
電源が落ちちゃう。
しょうがないから、メモ用紙をたたんで
つっこんで固定してました。

110823215706s  110822213626s

ちなみに、ホテルの目の前に
大規模なショッピングセンターがあって
ここのファミマでビールとつまみを購入。

110822225102s

青島ビールで1本5元ぐらい。
スーパードライでも1本6元(約80円)
や~す~い~(*^_^*)

以上「なぜか上海」3日目でした。

|

« なぜか上海@2011夏休み② | トップページ | なぜか上海@2011夏休み④ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/52590785

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか上海@2011夏休み③:

« なぜか上海@2011夏休み② | トップページ | なぜか上海@2011夏休み④ »