« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

不惑男のV-MAXな日々vol.3(ツーレポ@浜松)

東京に春一番が吹いた翌日の
2011年2月26日。
前日とはうって変わった冷え込みの朝。
爆音に気後れしつつ暖気をする40男。
今日はV-MAX購入後初のロングツーリング。

Cimg1771 (06:00)※おおよその時刻・以下同様

待ち合わせは東名高速中井PAに午前8時。
片道120km弱。
週末だし、早めに出れば1時間半もあれば
余裕だべ…と思ったのが大間違い(-_-)
常磐道→首都高に入る八潮料金所から
加平を過ぎるまで渋滞。
さらに6号線も箱崎あたまで向島から渋滞。
すり抜けオンパレードで
平均速度は上がらずじまい。
結局、丸々2時間かかって
定刻ピタピタに中井PAへ到着しました。

では本日のメンバー紹介。

Cimg1775

チーム顔総帥、改造命で忍者フェチの
てき~ら氏。
参加車両カワサキGPZ900R。

Cimg1776

チーム顔参謀、鬼の下道漢(したみちおとこ)
日本磨科工業氏。
参加車両同じくカワサキGPZ900R。

Cimg1778

Cimg1777

そしてオイラのV-MAX

なんと全員が同じ巳年生まれの
御歳…もごもご…
お知り合いになってからだと
かれこれ10年以上のお付き合い。
カワサキのお二人は若くして
限定解除し、GPZ900R(忍者)に
注ぎ込んだ金は、計り知れない
筋金入りのバイク乗り。
片やオイラは、昨年12月に
大型免許とって、15年ぶりに
復活した中古バイクのへたれライダー。

今回は忍者病を罹患した
てき~ら氏の忍子ちゃんが
カムシャフトの移植手術を終え
慣らしで500kmぐらい
ゆっくり走るからおいでよ…と
お誘いいただいたツーリングです。

中井PA合流後、タンク容量の小さい
V-MAXのために、まずは足柄SAで給油。
88.8マイル=142.1kmで8.68リットル。
V-MAX購入後、最高となる
16.4km/リットルの燃費記録。

浜松西ICで高速降りて第一の目的地は…

Cimg1780 (11:05)

「夜のお菓子」のキャッチフレーズで
おなじみ「うなぎパイ」の春華堂の工場見学。

Cimg1784

こんな細い生地が…

Cimg1785

焼かれると見慣れた大きさに…

Cimg1786

見学通路の階段の手すりまで
うなぎちゃんです(^_^;)

Cimg1787 (12:00)

続いて浜名湖まで南下して
目指すは当然、本物の「うなぎ」

Cimg1792 (12:20)

Cimg1791

日本磨科工業氏のリサーチにより
たどりついたのは「うな助舘山寺店」

Cimg1790

浜名湖を鼻にかけ、気取った値段の
多いうなぎ店の中で
こちらは極めて良心的なお値段。
↑のうな重で1,260円。
うな丼ならなんと840円。
昨今、チンかボイルが幅をきかせる
うなぎ料理の中、店中にひろがる
香ばしい「焼き」の匂いは
ああ、日本人で良かったと思う瞬間です。
ふわふわに蒸して焼いた関東風。
久しぶりにおいしいうなぎを食べました。

そして…私にとっての本日のメインイベント。
磐田市のヤマハ発動機訪問です。
到着直前に本日2回目の給油。
高速+下道で137.2マイル=219.5km
実はうなぎ屋さんですでに燃料警告灯が
点灯しちゃってたので、どきどきしながら
磐田まで移動したのですが
15リットルのタンクに14リットル少々(^_^;)
ここでの燃費は約15.7km/リットルでした。

Cimg1843_2(14:30)

いざいざヤマハ!!

Cimg1799

いきなり永遠の憧れトヨタ2000GTが
お出迎え。
そう、エンジンはヤマハ製なんですよね。

Cimg1800

もちろん、新型V-MAXをはじめ
バイクもたっぷり展示。

Cimg1812

1階は現行車。

Cimg1819

2階はレーサーと…

Cimg1831

それぞれの時代を…

Cimg1836

いろどった数々の…

Cimg1838

名車たち(*^_^*)

Cimg1845 (16:05)

最後に記念撮影。
帰途につきました。

Cimg1847 (19:20)

袋井から東名に入り
途中、大井松田あたりから渋滞。
すり抜け大会後、海老名SAにて
解散前の御歓談。
またの機会を確約して忍者部隊は先行。
オイラは最後の給油をするべく
GSに続く行列に並びました。

その後3号線~中央環状線~常磐道と走り
流山ICを降りて帰宅。

Cimg1850 (20:50)

総走行距離405.8マイル=約650kmの
楽しい楽しい走行会でした(^^)/

てき~らさん、日本磨科工業さん
お世話になりましたm(__)m

いつものことですが
未整理の写真アルバムアップでし。
お暇なときにでもご覧ください。

アルバムはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不惑男のV-MAXな日々vol.2(メインステップ交換)

V-MAXのメインステップ交換です。

Cimg1546cut

オイラのV-MAX、購入時点で
ステップが短縮化されてました。

V-MAXで良く言われるのが
普通にまたがった状態で足を下ろすと
ちょうどメインステップが邪魔になる。

反人間工学的に(?)極めて邪魔な位置に
メインステップが付いている。
ステップに足を載せちゃえば
全然違和感無いんですけど、
前オーナーは我慢できなかったのでしょうね。
ステップのゴム2ブロック分
切っちゃってました。

んま、これはこれでクソ重たいこやつを
駐車場なんかでまたがりながら動かすには
扱いやすくて良かったんですけどね
切り口がまさに「切りっぱなし」で
ちょっとカッコ悪かった(ーー゛)

「バックステップにしちゃおうかな~?」
って、オイラのバイクの師匠てき~らさんに
相談したら。
「違和感のあるライディングポジションに
なっちゃうよ。やめときな(ー_ー)!!」と
適切でありがたい助言を賜りました。

んで、こんな時の常套手段「ヤフオク」

メインステップの出品相場は片方1,500円、
両方で3,500円ってな感じ。
オイラのヤフオクの使い方は
「絶対に無理な追っかけ入札はしない!!」
…だから、狙った品物には最初から
「オイラなりの上限額」を入れちゃう。
それも「これで落ちたらラッキー」ぐらいの
安値で(^_^;)

Cimg1719

はい落ちました(^^)/
何と「両方で820円」(送料は別ですが…)

数多い出品からこのステップを
選んだのは、写真で見る限り
欠けや磨耗のようなゴムの劣化が無いことと
一番削れるペグの外側が無傷だったこと。
ベース部は若干サビが多目に出てましたが
元々、極厚のダイキャスト。
グラインダにカップブラシつけて
ゴリゴリやったら、あっというまに
↑↓の状態まで綺麗になりました。

Cimg1721   Cimg1722

実物も問題なく、逆に新品同様のゴムは
「全然乗ってなかったんじゃないの?」
ってレベルの極上品でした。

当方、無駄に身長はあるので、
あらためてまたがった感じは
人が言うほど邪魔じゃない感じ。
良いお買い物でした(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »