« 我慢できなかった@45歳 | トップページ | iPod shuffle@第4世代 »

2011Ski①@Tsumagoi&KAZAWA

2011シーズン初滑りです。

2011.01.08.

Cimg1630

お兄ちゃんお姉ちゃんたちが
お子ちゃまの頃は定番で通っていた
パルコール嬬恋です。

http://www.palcall.co.jp/ski/

このスキー場の魅力はなんといっても
関東近県では最長級のゴンドラリフト。
初心者のお子ちゃまを連れていると
リフトはどうしても気をつかいますよね。
3000m超のゴンドラリフトを1本
上ってしまえば、午前中いっぱい
楽しめたころもありました。

Cimg1613

もっとも、そんな便利な乗り物ですから
お客様も集中してしまいますので
気を失いそうになるようなゴンドラ渋滞に
次第次第に足が遠のいていました。
スキー人口の激減…という寂しい
ニュースを聞いていたこともあり
久しぶりに訪ねましたが
…いや~本当にガラガラ。
ハイシーズンの3連休にもかかわらず
ほとんどリフト待ちは無しでした。

Cimg1626  Cimg1635

ゲレンデコンディションはパウダースノー。
例年ではあまり見られない
樹氷のモンスターが勢ぞろいでした。

Cimg1628

ランチは定番カツカレーに野沢菜でビール。
千円分のお食事券付きのリフト1日券が
大人4,500円、子供3,700円。
昔に比べると安くなりましたね~


2011.01.09.

Cimg1642

最近の我が家の定番
鹿沢スノーエリアです。

http://www.kazawa.com/snow/index.html

北軽井沢にある当方の隠れ家から
近いという立地条件のほか
ここはとにかく、いつ訪れても
空いているのが最大のメリット。
スキー人口の減少がさらに拍車をかけて
とにかく、どこのリフトも待たない。
大昔は競技系スキーヤーのメッカ
だったこともあり
それなりに滑り応えのあるゲレンデと、
子供と適当に流すにはちょうどよい
広い緩斜面がそろっているので
お気楽極楽だった…のですが…
最近は末っ子もすっかり
「飛ばし屋」状態に突入してしまい
超ヘビーローテーション!
朝イチから滑り出しちゃうと
15時ぐらいまでしか体力がもちません(^_^;)

Cimg1646

そうそう鹿沢はご飯が美味しいです。
値段に関係なく、どんなメニューも頼める
食事券とソフトドリンクが付いて
大人4,500円、子供2,800円。
おすすめは↑のハンバーグセット。
ボリューミーなハンバーグと
具沢山の豚汁は食べ応え満点です。

|

« 我慢できなかった@45歳 | トップページ | iPod shuffle@第4世代 »

「スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/50557446

この記事へのトラックバック一覧です: 2011Ski①@Tsumagoi&KAZAWA:

« 我慢できなかった@45歳 | トップページ | iPod shuffle@第4世代 »