« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

最終学歴@西柏自動車教習所

1588472791_173

昨年の秋から概算要求予算を積算し
年明けから処理プロセスの具体的な検討。

年度代わり前後から本格的な設計を開始すると共に
法律、条例に基づく申請手続きの確認。

夏前から順次、製作物の材料検査、現場の墨出し。
そして9月のシルバーウイークにいよいよ施工。

おおむね良好な運転状況を確認しつつ
完工に伴う役所への届出書類作成。
ほぼ1年間の大仕事が終了したのが10月中旬。

若干の「燃え尽き」状態の中、
本当に何気なくふと思ったのが
「ハーレー乗りたい」

Cimg1538s_2

普通自動二輪免許は持っている。
これを取得した平成5年当時はまだ
大型自動二輪を運転するには
合格率3%台なんてこともあったという
「限定解除」以外に方法はありませんでした。
しかし、その3年後の平成8年。
海外のバイクメーカーからの圧力に屈し
免許制度が改正され、公認教習所を卒業すれば
大型二輪免許が取得できるようになりました。
オイラはこの時点で、所有していた単車を手放していたこともあり
腰をあげる気持ちもほとんどありませんでした。

…んでも…

一つの事を成し終えた充実感。
四捨五入すると「えっ?」になっちゃう誕生日が間近。
そして、「いざハーレー」と思ってからじゃ
もう、免許そのものを手にするのが難しくなっちゃうんじゃないか
…という思いが腰をあげさせていました。
(教習所の閑散期→キャンペーン価格だったのも一因(*^^)v)

実は、この教習所には「普通免許」「普通二輪免許」でも
お世話になっておりまして、実に17年ぶりの入学です。
詳細は割愛しますが、とにかく「教官が優しくなったな~」
を強く実感しつつ、トータル12時間の実技教習。
週末だけ通ってほぼ1ヶ月で卒業と相成りました。

もちろん、今現在ハーレーを手にする余裕はありません。
「いつかは」を誓いつつ、第一ステップを踏み出しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »