« Bcc:from BARBEE BOYS AD2010@武道館 | トップページ | 娘@高校卒業 »

SH330@Shadow

Cimg8329s

LL-55用に使えるかしら…ということで
シャドウのシングルコイルピックアップ
SH330です。

小規模なオフ会や練習会程度なら
ピックアップなんていらないんですけど
ライブやそれに準ずるようなイベントで
PAを通すようなことがあれば
やはりピックアップは欲しい。

んでも家宝LL-55には穴は開けたく
なかった(^_^;)

ということでアコギのサウンドホールに
はめ込むだけ…といううたい文句と
んま、この値段ならハズしても
あきらめやすい…なんて
考えで注文いたしました。

装着は極めて簡単です。
弦を張ったままの隙間で十分に
本体はサウンドホールにもぐりこめます。
んで水平にもどして両脇の凹を
サウンドホールにはめ込む。
もちろん凹にはスポンジがついていますので
ギター本体をキズつけることはない。

肝心の音は…
比較すること自体が間違いかも
しれませんが、他の愛器で使用している
レアアースブレンドやI-BEAMとは
全く違いましたね。
シングルコイルピックアップは
弦の振動により変化する磁界を
電気信号に変えて出力します。
エレキギターでは代表的なピックアップの
形態ですが、元々出力がでかい。
そのせいでしょうか、出てくる音は、
ギターの持つ個性と言うよりは
ピックアップの個性の方が強調される
感じがありました。
(シングルコイルの宿命ともいえる
ノイズも少なからず発生してました。)

あくまで好みの世界なのでしょうが
LL-55のニュアンスを表現するには
やはりピエゾなのかな~
というのが正直な感想です。
んでも、穴は開けないと思います(^^ゞ

んま
肩肘張らない集まりで、ピックアップの無い
ギターに使いまわす…なんて便利アイテムとして
活用していこうと思っております。

http://www.shadow-electronics.com/viewpro.html?lang_id=&id=2

|

« Bcc:from BARBEE BOYS AD2010@武道館 | トップページ | 娘@高校卒業 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

サウンドホール取り付け型だったら
TakamineのアクティブマグのPUが良い感じ!
って自分で使っているので手前みそ的発言ですが・・・^^;
このPUエンドピンジャック仕様のケーブルと
直につなくケーブルと2種類ついてまして
PUへはミニフォーンジャックで接続するようになってました。

けっこうエアー感も出ますよ。
まぁ良いお値段しますが!^^;
確かなかさなさんのギターも同じのつけてた。

投稿: muraji | 2010年3月12日 (金) 23時10分

>murajiしゃん

コメントどうもです<(_ _)>

21日に向けて、ちょっと欲張って
55で演奏できるかも…
と思って買ってみたのですが
33+I BEAMに返り討ちにあいました(^^ゞ

お勧めは↓ですね。

http://www.takamineguitars.co.jp/products/preamp/triax-pickup.html

確かにかっちょいいですね~
しかし…33を買ってしまった現状では
到底手の出る価格では無いでし(^_^;)

投稿: ふみえみ | 2010年3月13日 (土) 12時21分

家宝といっても元々天野さんのLL-55にあこがれて買ったわけでしょ?
その天野さんのLL-55はライブ用にPU仕込んでたのだから、
天野モデルとして家宝にするならやっぱPUもつけちゃいましょう!!
っと無責任発言しちゃったりしてみました!ヾ(・・;) オイオイ!

投稿: muraji | 2010年3月14日 (日) 11時20分

>murajiしゃん

そうなんですよね~
NSPギターフリークのバイブル
「アコースティックギターブックVOL.3」には
1987~88年頃、エレアコを探していた
天野さんに中本ルシアーが「これ使いなさい」
ってプレゼントしたって入手までの経緯が
載っていましたね。
ということは、YAMAHA純正のピックアップシステム
搭載の55なんでしょうね。
もしかすると、ピックアップを搭載したうえで
中本さんのチューニングが入っているかも
しれませんよね。

あらためてオイラの55…
「現状」がめちゃくちゃ良い音なんですよ。
つい先日、達人のお二人に目の前で55を
弾いていただく機会があったんですけど(微謎)
本当に効果的なエフェクトかけたような音が
凄まじいボリュームでジャンジャン出てくるの。
これに下手な手を加えて、もし「現状以下」
になってしまったら…(ーー;)
とても踏み出せないふみえみなのでしたm(__)m

投稿: ふみえみ | 2010年3月16日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/47775160

この記事へのトラックバック一覧です: SH330@Shadow:

« Bcc:from BARBEE BOYS AD2010@武道館 | トップページ | 娘@高校卒業 »