« 魔王@白玉醸造 | トップページ | 長男君@成人式 »

園乃露@植園酒造

P1010002s

「メジャーではない少量生産の酒蔵から
自分だけのプレミアム焼酎を探す」

世の焼酎愛好家の中にはこのような
プロジェクトを密かに進められている方が
多くいると思います(^▽^;)
かくいう私も当然その一人でございます。
今年もいろいろと新規開拓いたしまして
お気に入りがみつかれば、その都度
このブログでご紹介したいと思いますが
2010年の「露払い」をつとめまするは
植園酒造さんの園乃露です。

鹿児島県の北部、宮之城町というところで
百年以上続く伝統ある酒蔵。
社長自らが杜氏を務め、地元の湧水、
地元の黄金千貫だけを使って作る焼酎とのこと。
そのお味はといいますと…

個人的に好きな芋焼酎はクセの強い系
なのですが、クセとは言いつつ
芋のシッポをかじった時のような
ツンとする香りは好きでない。
あくまで芋の香ばしさ、甘さを強く
主張するものが好きなのです。
園乃露はまさにこの「ツン」を一切
感じさせない焼酎です。
芋の本当に美味しい部分…
極論しちゃうと芋ようかんを焼酎に
したような美味しさがあり
呑み口の良さはずば抜けてます。
これで五合瓶1000円弱。
コストパフォーマンス高い一品。

ただし↑の感想はロック、ストレートでは
若干弱まります。
美味しいふかし芋を口いっぱい
ほお張ったときのような感覚が楽しめる
お湯割りが絶対のおすすめ(*^^)v

|

« 魔王@白玉醸造 | トップページ | 長男君@成人式 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/47252894

この記事へのトラックバック一覧です: 園乃露@植園酒造:

« 魔王@白玉醸造 | トップページ | 長男君@成人式 »