« 尺骨神経剥離+抜釘手術@左肘 | トップページ | 古老の語り@幸蔵酒造 »

風憚-原酒-@吹上酒造

Cimg8008s

久しぶりに新たな芋焼酎に
手を出してみました。
吹上酒造の「風憚(ふうたん)」です。
その中でも加水していない「原酒」
アルコール度数は36度になります。

風憚の最大の特徴は原料芋。
代表的な黄金千貫ではなく
栗黄金という品種を使っています。
栗黄金は成熟しても黄金千貫の
半分程度の大きさにしかならず
歩留まりが芳しくないため
少数の農家でのみ栽培されています。
しかし「栗」を冠することからも
判るとおり、その香ばしさや
喉越しの甘さはこの芋ならでは。
ロックが最高に似合います。

実は私の大好きな相良酒造さんでも
栗黄金を使った焼酎を造られていて
その「相良兵六栗黄金」を
買いに行ったら在庫無し(+_+)
ということで試した風憚でしたが
素敵な1本に出会えたという
満足感高い1本でした。

|

« 尺骨神経剥離+抜釘手術@左肘 | トップページ | 古老の語り@幸蔵酒造 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/47036718

この記事へのトラックバック一覧です: 風憚-原酒-@吹上酒造:

« 尺骨神経剥離+抜釘手術@左肘 | トップページ | 古老の語り@幸蔵酒造 »