« 燃ゆる想ひ@相良酒造 | トップページ | ダバダ火振@無手無冠 »

丸忠@つくば市

St280004s

家人が筑波山の向こう側まで
おでかけした時に見つけた
お蕎麦やさん。
筑波周辺地産の蕎麦のみを
自家製粉、手打ちして供して
いただける丸忠さんです。
↑の写真手前のログハウスが
蕎麦打ちエリアになってます。

週末のちょうどお昼時だったことも
ありますが、台数は置けるけど
かなり狭めの駐車場は、ほぼ満杯。
オデッセイだと切り返しはギリギリでした。

St280003s

私はちょっと空腹がピークだったので
もり蕎麦と親子丼を食べましたが
家人と末っ子が食べたのが
↑の天ざる1,100円なり。

若干不ぞろいで黒っぽい蕎麦は
こしが強く香り濃厚。
田舎蕎麦の典型ですね。
濃い目のつゆに「ちょんづけ」して
すすりこみ、歯ごたえで堪能する
タイプのお蕎麦です。
基本的につけ蕎麦が好きな私ですが
このこしがあれば、温メニューも
美味しいでしょうね。
そうそう、忘れちゃいけないのが
秀逸なてんぷら!!
車を降りた瞬間から強烈に
鼻腔をくすぐったのが
芳しいごま油の香り。
「カラリと揚げる」っていうのは
こういうことなんだ~と感動できる
てんぷら達が↑ご覧のとおり
これでもか!!と乗ってきます。

天丼+もりそばのセットで900円
なんて超お得なメニューもありました。
もしお近くに行く機会があれば
お試しいただきたい美味しいお店です。

住所:茨城県つくば市神郡367
電話:029-867-0581

|

« 燃ゆる想ひ@相良酒造 | トップページ | ダバダ火振@無手無冠 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/46718231

この記事へのトラックバック一覧です: 丸忠@つくば市:

« 燃ゆる想ひ@相良酒造 | トップページ | ダバダ火振@無手無冠 »