« YAMAHA LL-55D@1994 | トップページ | 秋休み@群馬・長野 »

前日光つつじの湯@鹿沼

Cimg7724s

久しぶりの「湯」カテゴリー。
まだ、オイラがカプチーノに
乗っていた頃から通っている
前日光つつじの湯でし。

143

↑8年前の2001年12月に!
オープンカーで寒風ついて
突撃したときの記録写真。

pH9.7というアルカリ性硫黄泉なので
お湯は相当「ヌルっ」としますが
オイラのような、超アブラっぽい奴でも
相当のすっきり、すべすべ感を
実感できます。
ただ「公衆浴場法の規制で…」ってことで
露天風呂のバブルバスエリアが
無くなっていたのは残念。
(滝湯も×だった)
浅くて、寝転がれて、しかもほどほどの
湯温なので、なが~く入れるお風呂の
素敵なエッセンスだったんですけどね。
やはり、レジオネラ菌の蔓延の方が
怖いのでしょうか。

Cimg7722s

そして、つつじの湯のメインは
なんといってもこの蕎麦。
今は鹿沼市に統合された粟野町は
蕎麦どころでもあり、今回の行程でも
あちこちで満開の蕎麦畑を通過しました。
↑は5合蕎麦1,500円。
3人前ぐらいあります。
いかにも田舎蕎麦という佇まいに違わない
…言い方は悪いかもしれないけど…
「ごりごり」とした食感の蕎麦なのですが
洗練さとは対極にある「どうだ!これが蕎麦だ!」
っていう満足感を味わえる一品です。

Cimg7723s

↑季節の野菜のてんぷらはなんと
たったの300円。

|

« YAMAHA LL-55D@1994 | トップページ | 秋休み@群馬・長野 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/46290609

この記事へのトラックバック一覧です: 前日光つつじの湯@鹿沼:

« YAMAHA LL-55D@1994 | トップページ | 秋休み@群馬・長野 »