« 長崎バウムクーヘン@島田屋製菓 | トップページ | 爪やすり@チェコ »

「原付」再び(^^ゞの再び(^^ゞ

う~ん、続くときは続きますね~
今度はオイラの愛車HF05(LEAD90)でし。

江戸川土手下を快調に流していたリード君。
前方の車が左折するので、
ちょびっとスローダウン…
んで、かわして加速…

「スカっ…(@_@) 」…え…w(°o°)w 

原因を究明するまでもなく
アクセルワイヤーの断裂。

排ガス規制前の古い2サイクル車。
おかげで、90ccながら街中では
まったく引け目を感じずに走れる
「通勤快速」仕様ながら
いかせん15年ほど前の車ですから
へたるべきところはへたっていたんですね。

古いとはいえ、長年モデルチェンジを繰り返し
愛されているベストセラースクーター。
ちゃんと新品の純正部品が今でも手に入る。
(安さにまかせて無名ブランドスクーター
 なんか買っちゃうとこの程度の故障でも
 乗り続けることができなくなっちゃう。)
今回はヤフオクでたったの1650円(’-’*) 。

Cimg7592s

さて、作業開始です。
スクーターの場合、普通の単車と違って
主要部品はほとんどがカバーの中。
限りなく全バラシになります。

Cimg7593s   Cimg7596s

Cimg7595s  Cimg7594s

断裂箇所発見!!
HF05のアクセルワイヤーは途中で
キャブと燃料ポンプの2系統に分かれます。
この分岐の手前でブッツリ切れてました。
純正の新品ですから、古いワイヤー引き抜いて
新しいワイヤーを差し替えるだけ。
メインの作業を1とすれば
外装の取り外しは10ぐらいの時間が
かかりましたが、無事復活しました。

|

« 長崎バウムクーヘン@島田屋製菓 | トップページ | 爪やすり@チェコ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/45867176

この記事へのトラックバック一覧です: 「原付」再び(^^ゞの再び(^^ゞ:

« 長崎バウムクーヘン@島田屋製菓 | トップページ | 爪やすり@チェコ »