« 夏休み東北縦断@2日目 | トップページ | 夏休み東北縦断@4日目 »

夏休み東北縦断@3日目

極めてありがちなメニューの
バイキングで朝食。

十和田湖畔は晴天。
これなら八甲田山登山は可能だろうと
町のよろず屋さんで昼食用の
カップヌードルをゲット。

昨日歩いた奥入瀬を左に見つつ
八甲田登山の基地「酸ヶ湯」を目指す。

163

ダケカンバの森が陽光を浴びて
すんごくきれいだったのですが
標高をあげるごとに天候が悪化。
酸ヶ湯に到着した時点では
気温10度そこそこの氷雨。
さすがにあっさり登山はあきらめました。

169

その代わり、酸ヶ湯温泉はたっぷり堪能。

http://www.sukayu.jp/

混浴の千人風呂は歴史を感じさせる
建物でしたが、日帰り入浴者の休憩室も
広くとってあるし、登山客のための
昼食や雨具までそろえてある。
必ずのリベンジを胸に抱いて下山しました。

山を降りきる前の蔦温泉付近で雨はあがり
沼めぐりの散策コースがあるとのことで
思いつきで停車。

202

1時間半ほどの行程でしたが
鏡のように風景を映しこむ沼の数々は
見ごたえ十分。
散策路の途中の東屋でしっかり
カップヌードルもいただきました。

完全に下山してもまだ14時ころ。
どうせならと、周囲47kmの十和田湖を
一周して仕上げに観光名所の乙女の像へ。

223

う~ん…おでぶ…オイオイ(^_^;)

233

2日目の晩御飯も美味でしたが
秀逸だったのは何気に頼んだ↓この冷酒。

234

十和田市内の酒造メーカー鳩正宗の
その名も「八甲田おろし」
青森県産「華吹雪」と奥入瀬川の伏流水で
仕込んだお酒らしいです。
めちゃくちゃフルーティでおいしかった。

http://www.hatomasa.jp/

|

« 夏休み東北縦断@2日目 | トップページ | 夏休み東北縦断@4日目 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/155739/46061420

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み東北縦断@3日目:

« 夏休み東北縦断@2日目 | トップページ | 夏休み東北縦断@4日目 »